プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


Wiz8 ステルス上げ
昨日に引き続き、ステルスのスキル上げをしていました。
もうひたすらそれだけ…w
カニがへばる位、ずっっとステルス上げ。

wi8_004.jpg

本当にへばっています。どうやら疲れて動けなくなってしまった様ですw
突付いても、こちらから戦闘態勢に入っても、うんともすんとも言いません。
気絶…と言うか昏睡状態に陥っている様です。
カニさんお疲れ様、ゆっくりお休み……。

カニが頑張ってくれたお陰で、全員ステルスは90代にまでなりました。
あとちょっと…でもないんですねぇ、これが。
90~100までは、ここまでと同じくらいか、下手するとそれ以上かかります。
てかAmulet of Healing等の、ヒーリングアイテムを全員に持たせてからやった方が良かったのかもしれない。
いちいち弱ったらキャンプでHPを回復させるのが面倒くさい(正確には逃げるのが面倒くさい)。
Lv低い=HP低くい&ヒーリングアイテムが無いで、危なっかしくて放置も出来ないし…。
カニの攻撃が当たると大体2~4のダメージ、こちらの最大HPは13程なので、3発も貰えば瀕死になります。
そして、いくらACが高くても当たる時は当たるのです。
(Wiz8では旧Wizとは逆にACは高い程良い)

まぁ、ここまで来たらもう後には引けないので、気合で100まで上げますけどね…。

Wiz8 やり直し
今日はBardのロック&トラップスキルを引き続き上げて行く予定でしたが…最初からやり直しました。
ロック&トラップよりも先に、まずやる事があったのです。
それは、ステルス上げ。…すっかり忘れていました。
別に無理してステルスを上げなくてもクリアに支障は無いんですが、
後から「上げたい」と思って上げるとなると結構厄介なので、早い内に上げちゃいます。

とりあえず昨日と同じメンバー
Lord,Samurai,Ninja,Ranger,Bard,Bishopでスタート。
Gadgeteerと入れ替えてOmnigunを回収するまでは昨日と同じです。
が、今日はここからその後全員をNinjaに入れ替え。
最初からNinjaの者が一人居ますが、それは入れ替えずにそのまま。
後はスタート地点にいるカニを相手に防御を繰り返し、ステルスをMAXの100まで上げちゃいます。
…と、言うのは簡単なんですが、これが結構きつかったりします…。
とりあえず今日は全員40まで上げました。
ここまではポンポンと上がって行くんですけどね…問題はこの後です。
特に70辺りから、スキル上昇のスピードががくんと落ちます。
この「ステルスを100にする」だけで、たぶん2,3日費やすでしょう。

まぁ、気長にやって行きたいと思います。
今日はElonaもやりましたが、そっちはまた別に書きます。

Ascensionの時が今来たれり!
以前のテンプレートでも正常に表示される様になったので、戻しました。
他のを色々探していましたが、なかなか良い物が見つからなかったので助かりました。
そして色々なテンプレのプレビューを見て気付いたのですが…
最近のSSのサイズだと表示が大きく崩れてしまいますね。
なので、今日からはまたサムネイルで表示に戻しました。
サムネイルのクリックが面倒と友人に言われたので、最近は大きめのサイズで表示させていましたが…
今後の事も考えて断念。

さて、今日は…色々やりました。
と言っても3つですけど。
まずJsardry。
以前にも書いたようにRING of HEALINGを求めて…。
が、相変わらず出ません。
ちっとも出ません。
GARB of LORDSやらSAGE'S ROBESなんかは出るんですが、RING of HEALINGは全然です。
最低3つ(Bis用に2つと商店陳列用)は欲しいんですが、このままだと3つ集まる頃にはもう必要なくなっていそうですw
BisはもうLv100間近ですし…。(現在Lv99)

あとはElonaをver.1.02にVerUP。
今日はプレイ自体はあまりしていません。
パルミアをちょっと覗いたくらいかな…。
パルミアには「清掃員」なんていうのが、いつの間にかいましたね。
支配の杖を振ってみましたが、やっぱり町に居るのには無効だったので
また博物館で大量虐殺をする羽目になりそうです…。
…清掃員が博物館に来るかどうかは分かりませんけど。

で、最後は…
今日のタイトルで分かる方は分かるかと思いますが…コレです。

wiz8_001.jpg

ま た W i z か
えぇ、またWizです。
でも今度は分家の外伝でも、Likeでもなく…本家です。
最後の本家Wizardry、Wiz8。
一昨年アエリアがWizの商標権を獲得なんてニュースがありましたが…
たとえ今後アエリアからWizの名を冠する物が出ても、本家とは言えないでしょう。
(本家の開発スタッフが関わるなら別かもしれませんが…まず無いでしょうね)
なので、この8がたぶん最後の本家Wizです。
えぇ、たぶん最後です。
一応Wiz9の話が大分前にちょろっと出た気がしますが…その後どうなったんでしょう。
まぁ、とりあえず9は置いといて…Wiz8の詳細については、他のサイト様に任せます。
ちょっと検索してみましたが結構見つかったので、興味を持たれた方はググってみて下さいませ。
ただ、今から興味を持って「買おう!」となると、入手は結構厳しいのかも…?

さて、このWiz8は6であるBCF(Bane of the Cosmic Forge)から始まった「新Wizardry」の完結編です。
7であるCDS(Crusaders of the Dark Savant)ではあまり6の話は絡んでいませんでしたが
(6の重要アイテムであるCosmic Forgeですら、7ではちょこっとだけ)
8では完結編だけあって、BCF,CDSの話が結構ストーリーに絡んできます。
今日は全然ありませんが、今後ストーリー上のネタバレがあるかもしれません。
なので、一応未プレイの方はご注意下さい。
まぁ、Wizでネタバレを気にする人はあまりいないでしょうけど…。

私にとっては、久し振りのWiz8です。
4年振りくらいかな?
なんで今またWiz8を引っ張り出してきたかと言うと…面白いから は、もちろんですが
良い感じに細部を「忘れている」からです。
忘れているので「次はどこへ行こう」とか「次は何をしよう…?」等、色々思いながらプレイ出来ると思います。
まぁ、やっている内に思い出しそうですけどね…。

とりあえず、公式1.2Jパッチをあて、某所の良パッチ(通称読田パッチ)をあてスタート!
読田さんパッチはアイテム追加と、敵の魔法防御-50%をあてています。
その他の改造やMODは一切無しです。
Wiz8は…
序盤はともかく、終盤は敵の魔法防御が高すぎて
攻撃魔法はもちろん、敵に効果を及ぼす魔法なんかはまるで役に立たなくのが大不満なのです。
魔法スキーの私としてはこれは痛すぎる…。
なので半分に下げます。
これ位ならバランス崩壊までは行かないはず。
パッチをあてたら、まずはキャラクター作成。
旧Wizではここで高ボーナスなんかを狙うのがお約束ですが、
8ではボーナスは固定なので作成自体はさくっと終了します。
今回はこのPTで行きます。

wiz8_002.jpg

Lord,Samurai,Ninja,Ranger,Bard,Bishopの6人です。
鍵開け等のThief技能はBardが担当します。
「Lordなんて入れるくらいならFighterだろw」とか言われそうですが…
そこは旧Wizからの思い入れというものです。たとえ器用貧乏でもLordが良いんです!
名前はとりあえず適当に職業名で。最後までこれかもしれませんw
転職は今の所考えていませんが、Ranger辺りを後々Gadgeteerにするかもしれません。
さてスタートしたらまずは誰でも良いので、一人の装備を引っぺがしてからキャラクター入れ替え。
Gadgeteerと入れ替えます。
何故かと言うと、Omnigunを今の内に1つ回収しておきたいからです。
OmnigunはGadgeteer専用の銃なんですが…
Gadgeteerの初期装備として手に入れる以外は、基本的に他の入手手段が無かった覚えがあるのです。
後にGadgeteerに転職しても確か持っていません。
なので、Lv1である内に回収しておく事にしました。
「入れ替え」は新規=Lv1の状態のキャラクターと入れ替えなので、早い内にやっておいた方が楽なのです。

諸々の準備が完了したら、適当に敵を倒しつつ最初のダンジョンであるMonasteryの奥へ。
Bardが楽器を使って敵を眠らせてから叩いて行けば、然程苦戦もしません。
今日はKing Crabを倒し、橋を渡った先の宝箱前で終了。
別に宝箱を開けるのに苦戦しているわけではないです。
わざと箱は開けていません。
ここで宝箱の罠を調べまくって、Bardのロック&トラップスキルを上げたい為です。
可能ならMAXである100まで上げてしまいたいところ。

wi8_003.jpg

今日は30まで上げて終了しました。
MAXまであと70……先は長そうです。




