プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
10 << 2017/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.


Jsardryプレイ開始(キャラ作成)
まさか作者様からトラックバックを頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
(初のスパム以外の"まともな"トラックバックかもしれません…)
こうして初期Wizのシステムで、また新たなWizが出来るのは嬉しいかぎりです。
説明書を碌に読まずとも、昔のWizの知識で、昔と同じ様にさくっと始められる…嗚呼、幸せ。
Elonaは…多くは語りませんけれど、
ローグライクと言っても変愚やAngとは全然コンセプトが違うので、
*bandと同じ物を期待すると「なんじゃこりゃ?」となるかもしれません。
ローグではなくルナティックドーン、あとはUO(私は未経験ですが)にも近いようです。
あまり従来のローグライクに拘らなければ、楽しめると思います。
(特に家の内装弄りに)はまり過ぎるとヤバいゲームです…。


さて、Jsardryは…
昨日、テストプレイでちょこっとだけやってキャラもLv5まで育てましたが…
今日からは本プレイという事で、一回データを初期化してキャラ作成からやり直しました。
このキャラ作成で徹夜する方もいらっしゃる様ですが、私は程々のところで妥協して数時間で終了。
というか、高ボーナスが出る確率が結構高いのかもしれません。

26~29というFC版#1では滅多にお目にかかれない程のボーナスがそこそこ狙えます。
なのでいつもは16以上を目安にしていたボーナスポイントですが、
今回は20以上を狙ってキャラ作成をしてみました。
あと、年齢はなるべく若く。
PT構成は予定通りFig・Fig・Fig・Pri・Thi・Magの6人。
最終的にはLor・Sam・Nin・Thi・Bis・BisというPT構成にする予定です。
MAKANITOが無いのでMagを2人入れて1グループ対象の呪文*2で補おうかとも思いましたが、
やっぱりThiやPriを前に出すのは怖いので、いつも通りFig3人で前衛を固めました。
SamもHumで十分狙える範囲ですけど…
最初からSamを入れても恩恵は薄い(成長の遅いFigでしかない)のでFig3人で。
昔からのこだわりで種族は全員Human、性格はEvilです。
ThiをGoodでは作れないので、Evil中心のPTの方が色々と楽なんですよね…。
Neutral?中途半端は嫌いですw
Neutralのキャラは酒場で永久待機の荷物持ちくらいにしか使いません。
(NeutralはPriestのSpellを習得出来るクラスに転職出来ないと理由も大きいです)

あとは救出部隊も一応作っておいた方が良いんでしょうけど、そちらは後回し。
早くダンジョンに潜りたいし、さすがにB1Fで救出部隊のお世話になる様な事は…ないでしょう。たぶん。
という事で、明日からは早速ダンジョンに潜り始めたいと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/93-cc4b8b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
