プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


Wizをやる
もう駄目。我慢出来ません。
以前から何度か書いていますが…
私は今、Wiz(Wizardry)がやりたくてしょうがないのです。
Elonaはver. 0.80辺りからずっとやっていて、さすがにちょっと飽きが来ましたし…
1.003が来るまではあまりやらずに、たまにやる位にして飽きを回避しようかなぁ、と。

ただ、Wizと言っても色々ありますね。
私がやりたいのは、初期3部作(#1~#3)のシステムのWizです。
後列の者が攻撃不可能なやつならベスト。
6以降の新Wizも別に嫌いではないですけど、今は初期のシステムのWizが激しくやりたいのです。
でも、本家の3部作はもうやりつくして新鮮さがあまり無いですし
マップがほぼ完全に頭の中に入っているので、ワードナの迷宮で迷おうと思っても…もう迷えませんw
なので、とりあえずググってまだやったことの無いWiz Likeゲームを探してみる事にしました。
ググらなくてもすぐに思いつくのはWanderersなんですが…
これは#1を以前やっていて、しかも途中で萎えたはずorz
新Ver.のβが公開されていたのでちょっとやろうかと思いましたが、ひとまず今回は保留としました。
公式で「ネタバレは控えてね」とあるので、Wanderersのプレイ日記を書くのは難しいのです。
どこまでがネタバレでどこまでがネタバレで無いのかの判断が難しいですし。
(#6かUnskilled #3は、後でたぶんこっそりやります)
でもWanderers以外となると、これが意外と無かったりします。
「Wizっぽい」ゲームならあるにはありますけど、旧Wizとはかけ離れた物だったり。

が、探せばあるものですね。
こちらJsardryというWiz Likeゲームです。
私が求めていたのは、きっとコレ。
FC版の#1~#3とシステムはそっくりです。
とりあえず適当にキャラを作成してLv5になるまでやってみましたが…良い感じです!
と言う訳で、これをやらせてもらいましょう。
けれど…「FC版の#1~#3とシステムはそっくり」とは言え、やっぱり幾つか大きな違いはあります。
  • 呪文や施設の名前が違う(これは権利の関係上仕方がない)
  • ダンジョンは20×20ではなく、16×16
  • MAKANITOやHAMAN等、幾つかの呪文が無い(代わりにMOLITOの上位版等が追加されている)
  • 戦闘中のMAHAMAN→MALORによる荒稼ぎは無理っぽい
  • 英語・日本語の表記選択が出来ない(日本語のみ)
すぐに分かったのはこれ位でしょうか。
3番目以外はあまり重要ではないかもしれません。
(5番目も私的にはちょっと残念ですけど…。文章以外はいつも英語にする人なので)
3番目は…MAKANITOが無いのはちょっと辛そうです。
MAKANITOが無いって事は、TILTOWAITまで全体呪文はおあずけですから。
一応MAMORLISがあるけれど、あれ使っても敵の数は減らせないし…。
DIやBADIも無いですけど、こちらはほとんど使わない呪文なので問題無いかな。

ま、なせばなるでしょう。
そんな訳で、明日からはしばらくJsardryをプレイしたいと思います。


どうせならキャラ名は友人の名前でも使ってみようかな。
クラス等希望があれば言って下さいな。
PT構成はFig(又はFig以外の前衛職)3人+Pri・Thi・Mag一人ずつの予定。
おまけで鑑定師として酒場にBisを一人待機させます。
因みに私はMageをやるので、それ以外でよろしく。



この記事に対するコメント

んじゃ俺は忍者
【2007/12/17 20:06】 URL | 関 #cWfWL4No [ 編集]


あいあいさ。
Figの一人をNinにするつもりだから、Figのどれか一人に名付ける事にする。
【2007/12/18 03:00】 URL | 雨蛍 #R3/uhrwQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/92-91777391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初期Wizまんせー

初期Wizまんせー 三日坊主日記【2007/12/17 20:04】
