プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
08 << 2017/09 >> 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


麻痺は本当に自然回復するのか?
いきなりなんなんだ?と、思われる方もいらっしゃるでしょうが…Wizのお話です。
事の発端は、酔生夢死さんの日記から。
というか、某所のこの書き込みから。

666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 07:55:18 ID:LGIIZrwY
  もともとのWizでも高レベルになると、
  麻痺も石化もドレインも受けなくなる
  #1~3は、大抵の機種で上記の仕様
  クリティカルヒットだけは、どんなにレベルを上げても食らう
  また、麻痺も石化も何万歩か歩くと自動で回復する

~ 以下略 ~


歩いていると自然に治る?
本当なんでしょうか?初耳です。
……やってみようじゃない。
石化状態にするのはちょっと面倒なので、手軽な麻痺で試してみる事にしました。
実験に使用するWizは、Wizardry Collectionの#1です。
wizc_001.jpg
まずは普通にプレイを開始。
キャラを作ってPT組んで適当に装備を揃えてLvをちょっと上げてマーフィーの所にもちょっと通って
PRIESTがLATUMOFISを覚えたら、麻痺を喰らいにB2Fへ。
最初はB1Fの宝箱の罠で、STUNNERにわざと引っ掛かって麻痺にしようと思っていたんですが…
罠のほとんどがPOISON NEEDLE。
あとは稀にEXPLODING BOXが出てくるばかりで、ちっともSTUNNERが出てこない!
B1FでもSTUNNERが仕掛けられてる事はあったと思うんだけどなぁ…
なのでB2FのZOMBIEから麻痺をもらう事にしました。
麻痺してもらうのは、今回の実験で一番の「いらない子」であるTHIEFです。
THIEFを前衛に置き、ZOMBIEと会えたら麻痺するまでひたすらPARRY。
狙い通りTHIEFが麻痺してくれたら、RUN(逃走)。
麻痺してくれたら、もうB2Fに用はありません。B1Fに戻ります。

あとはもう、ひたすら歩く歩く歩く歩く…
と、最初は馬鹿正直に歩いていたんですが、別に方向転換でも良いんですよね。
実際、方向転換のみでもMILWAの効果は切れますし。
wizc_002.jpg
なので途中から城への階段前で、方向転換のみをやっていました。
敵と出会ったら、即逃げます。真面目に戦うのは面倒なので。

さて、結果はと言うと……まだ分かりませんw
とりあえず今の所は何の変化も見られません。
実はコレ、書き込みがあった直後からちょこちょことやってはいたんですが…何万歩か歩くと ですからねぇ。
すぐには結果は出ないと思います。
結果が出てから書くとなると、いつになるかわからないですし。
とりあえずこの辺で一度書いておこうと思ったわけです。
てか、#1でB1Fから普通にスタートしてB10FでWERDNAを倒すまで、平均何歩くらいなんでしょうね。
WERDNAを倒すまででも、何万歩もいかないだろうなぁ。多分。
今まで気にした事なんてないので、数えた事ももちろんないです。
今回も歩数までは数えていません。
なので、「治る」という証明は出来ても「治らない」という証明は出来ないでしょう。
さすがに歩数までは数えてられません…w
今は何歩くらいなんだろう…結構歩いた(方向転換した)と思うけど、万まではまだ行って無い様な気がします。

とりあえず、引き続き暇を見つけて歩いてみたいと思います。
やる事がひたすら方向転換なので、さすがに毎日欠かさずやろうという気にはなりませんが…。
結果が出るか、飽きてギブアップしたらまた書くつもりです。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/189-04cae81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。