プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Wiz8 ~ Marten's Bluffにて(下層) 2
休日の今日は、主にWiz8をプレイ。
もう一つ違う事もやっていたのですが、それはまた別に書きます。

さて、Wiz8は…
現在PTはMarten's Bluffを既に去り、Arnikaへと戻ってきているのですが
まずは記事が中途半端のままだったMarten's Bluffの続きから。
…でも、Bluffではもうあまり見る場所は無かったりしますけど。
とりあえずSadokで買い物を済ませたら部屋を出て真っ直ぐ進み、置くの倉庫で落ちているアイテムをゲット。
拾った物は例の如く売り払います。

次は前回スルーしたの場所まで戻り、絵を調査(クリック)。
wiz8_028.jpg
このMarten's Bluffと言う場所で"何者か"なんて問われたら…思い浮かぶのはあの名しかないでしょう。
Tryntonでの問いに比べたら、子供騙しの様なものですw
名前を答えると、壁が無くなり奥に進めるようになります。
早速探索!
…が、すぐに敵と出会います。
幽霊(Rebel Ghost等)です。
敵は近接攻撃を仕掛けてくるタイプと、魔法攻撃をしてくるタイプの混合PT。
魔法攻撃と言ってもダメージ系の物はあまり唱えず、ひたすら状態異常(Terror等)系の魔法を仕掛けてきます。
状態異常は怖いので、真っ先に魔法の使い手を倒したいところですが…
常に後ろで待機して魔法を連発してくるので、あちらから近づいてきてくれません。
しかも、近接攻撃タイプのGhostに道を塞がれてしまい前に出られない事が多いので、こちらから叩きに行くのも難しいです。
なのでSilenceで魔法を封じるか、Insanityで相手を狂乱状態にする等して無力化させます。
Silenceが使えるのなら、Silenceを使った方が戦いやすいです。
常に後ろに待機するような魔法使いタイプの敵も、魔法を封じられるとこちらに寄ってきます。
わざわざこちらから行かなくても、相手が寄ってきてくれるので楽なのです。
Silenceで魔法を封じてしまえば、ただの雑魚です。
楽器や魔法でまとめて始末します。

幽霊達を倒したら、探索開始。
小部屋が幾つかあり、それぞれの部屋でアイテムを得られたりします。
ここで取れるアイテムの内の一つでBrilliant Helmと言う物があります。
wiz8_029.jpg
どの職でも装備できて、知性に+20ものボーナス。
BardやMage等に装備させたいところです。
ちょっと重めなのが難ですが、私はBishopに装備させました。
Brilliant Helmの他にHammerも手に入ります。
一見重量級のメイン武器っぽい感じがしますが、サブ武器として持てます。
という訳で、Lordのサブ武器をStilettoからHammerに変更です。
ここからLordのサブ武器が、短剣系からメイス系に変わります。
Hammerに変えても特別強くなったりはしません(むしろ弱くなるw)が、
後にもっと強力なメイス(Diamond Eyes)を入手出来るので
それまでにメイス&フレイルのスキルを鍛えておきたいのです。

アイテム漁りを終えたら、奥の部屋へ。
室内には、一冊の日記がぽつんと置いてあります。
wiz8_030.jpg
大して重要そうには見えないかもしれませんが、実はかなり重要です。
  ETERNAL TRUST SURVIVES THE SOUL.
これが重要だと分かるのは、ずっと後の事になりますが…。

これでMarten's Bluffで行ける所は、全て行きました。
まぁ、まだ「入るなぁ!」と言われて強行突破せずに、引き返した場所がありますけど…。
でも、あの先のエリアへはわざわざ強行突破なぞせずとも、別のルートから行く事が出来ます。
なので、今はとりあえず放置です。

次はZ'Antから与えられた任務をこなす為に、Umpaniの基地を目指す事になります。
が、私はArnikaでちょっと一休み。と言うか、一稼ぎ。
財布がかなり寂しくなってきたので、少し稼がないと碌に買い物が出来ません。
ちょっとほいほいと魔法書を買いすぎました。
しばらくはArnikaでのんびり(?)過ごしたいと思います。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/188-c2b6e161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。