プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


Elonaの便利ツール
先日こちらの「PROJECT ☆ NUCLEAR」さんにて、便利なツールがリリースされた様ですので、ちょっとご紹介。

Elona 装備素材シミュレーターという物なんですが…
名前で大体どういうツールなのか分かりますね。
装備品の各素材・品質での最高値を表示してくれるツールです。
ea_0082.jpg
SSは《妹》用の装備で理想的と思われる物です。…耐性の事も考えると、こんなのまず無理でしょうけど。
装備の種類と、素材と、品質を選んで「計算開始!」を押せば、結果が表示されます。
重さについてはゲーム内で見ることが出来るのは小数点第一位までとなっていますが、
このツールでは第二位まで表示してくれるのでさらに詳しいです。
「エーテル鎌で重さ1.5sなのに、なんで二刀流でマイナス修正されるんだー!」って事が無くなります。
ただ付属のreadmeにこのツールの計算にはWikiの解析データを参照しています。
解析データの利用を嫌うお方は使用をお控えください。

とありますので、その点はご注意くださいませ。

欲を言えば、最高値だけではなく最低値も出して欲しいのですが…
そんな事を思うのは、私だけかもしれません。
最低値と最高値が分かれば、(素材)変化した物がどの程度の物なのか判断出来るので。
最高値ではないけれど、最低値よりもかなり良いからとりあえず妥協…等、判断材料にもなりますし。
エーテルに限らずアダマンタイト等良い素材程、補正のばらつきが激しくなっています。
逆に粗悪な素材程ばらつきが誤差程度です。
例えば☆エーテル鎌だと最低値と最高値にかなり開きがあります。
私のメモだと☆エーテル鎌はこうなっています。
 (2d12~15+28~44)(1~2)
  最低値 30~52 期待値41
  最高値 46~74 期待値60
☆ルビナス細工篭手は
 (25~40,2~3) [18~29,13~21]
確認出来た範囲でしかないので、もっと下があるかもしれません。
キャラクターを極限まで育てれば、これすら誤差になるんでしょうけど…。

素材・品質毎の補正は、私の場合全部テキストエディタでメモしていたんですが
こういったツールの方がやっぱり便利ですね。
でも、そのメモも「どのVer.での結果なのか」をメモしていなかったので、
今となってはもう、データとしてはあまり当てにならず…。
私のメモだと、長剣なんて☆エーテル (2d19~25+16~26)(4~7) になってますから。
相当前のVer.の補正ですよ、これ。
二刀流や両手持ちに、武器の重さが関わる様になる前のデータです。たぶん。
「いつかまとめよ。…でも当てにならない物をまとめても意味が無いなぁ」
と、丁度思っていたところだったので助かっています。

私もこういったツールが作れればなぁ…。
今の所全く知識無しですorz
今やれる事と言ったら、敵データ表のhtml版を作る事くらいです。
作る予定は無いですけどね…。
あまり色々なタイプの物を出すと、修正する時に全部やらなくてはいけないので大変なのです。
tableタグでちまちま作るのもかなり面倒でしょうし…。
それにExcelの「ウィンドウ枠の固定」がhtmlで出来るかどうか知りません。
あれが出来ないと、今の表はかなり見辛くなると思います(特にスキル表)。
まぁでも、htmlでもウィンドウ枠の固定くらいは出来ると思うので、
今の所予定は無いけれど…気が向いたら作るかもしれません。



この記事に対するコメント

おお、わざわざご紹介ありがとうございます。
最小値もわかったらいいなとの事なので、ご指摘された修正点とともに追加してアップしなおしました。
表示方法とかまだ考える余地がありますが…とりあえず利用に困るほどではないと思います。

ちなみにあのツール、言語はHSPというのを使ってます。
プログラム言語としてはとても簡単な部類なので、興味があったら試してみてください。
簡単とは言え、機能をフルで使えばかなりのものもできますよ。
実は当のElonaもHSPで書かれてるらしいです。
いずれはこんな面白いゲームを作れたらいいなぁと思う次第であります。
【2008/04/09 11:34】 URL | たつじろう #qiVfkayw [ 編集]


>追加してアップしなおしました。
早っ。お疲れ様です。
利用に困るどころか、大助かりです。
使わせて頂きます。

HSPは名前はよく耳にしますけど、実際に弄った事はないですねぇ…。
というか、プログラムなんて…うん十年前にBASICを触ったくらいですw
Jsardryでは触ったとは言えないだろうし…。
HSPは余裕が出来たらチャレンジしてみようと思います。
【2008/04/09 22:48】 URL | 雨蛍 #R3/uhrwQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/179-9710561b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
