プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
10 << 2017/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.


Wiz8 ~ PT紹介
今夜はなんだか冷えました(関東です)。
「もう使わないし、仕舞おうかな」と思っていたストーブを、久し振りに点けました。
そして先程(と言っても4:00頃です)、換気の為に窓を開けてみてら…ビックリ。
Gnome…もとい濃霧が発生しています。
あたり一面が真っ白です。
まるでこの辺一帯が、丸ごと雲の中に放り込まれたかのよう。
雪、そして今回の様な濃霧は、窓からの景色が一気に幻想的になるので、とても好きです。
雪は通勤時かなり困りますけどね…。

さて、DDの1stプレイが終了し一段落付いたので、早速Wiz8を…
と、思っていたのですが、今日はプレイ出来ず。
今日は家に仕事を持ち帰ってきて、そちらに時間を取られていたので遊べませんでした。
所々で休憩を交えながらやっていたら、こんな時間に…ほとんど徹夜じゃありませんか。
まぁ、明日(もう今日ですが)は休日なので構いませんけど。

と言う事で…今日はWiz8はプレイしてはいませんが、以前書こうと思って結局書かず仕舞いだった「PT紹介」でも書こうと思います。
PT紹介と言っても、私の脳内設定垂れ流しではなく(そもそもそんな設定がありません…)、フォーメーションや育成方法等を適当に書こうと思います。
PT構成は以前にも書きましたが…
Lord Samurai Ninja Ranger Bard Bishop
となっています。
Lord、Samurai、Ninjaは前衛、他は後衛です。
実際のフォーメーションはこんな感じです。

RPCの加入でBardが前に出たりする事もありますが、基本的はこのフォーメーションで進んでいくつもりです。
戦闘時は壁を背にしたりして、後衛が直接攻撃されないように陣取ります。
使用武器は…

Lord 剣・短刀二刀流 or 槍
Samurai 剣(刀)二刀流 or 棒
Ninja 素手 or 投擲(手裏剣等)
Ranger 弓
Bard 弓
Bishop 鞭+盾 or スリング

「or」とあるのは、持ち替え用です。
後にBardはRangerに転職予定なので、今のうちから弓のスキルを鍛えます。
RangerはGadgeteerへと転職する予定ですが…迷い中です。
もしかしたら転職せずに、全員このままかもしれません。
Lordのサブ武器は今は短刀(Dagger)ですが、後にメイスに変わります。

次はステ振り。
Lord
LvUP毎に力強さ器用さ素早さに2ずつ。以後それぞれ100に達する(パーソナルスキルを習得する)まで振り続けます。素早さの代わりにセンスでも良いかもしれません。私はイーグルアイより、まずはスネークスピードの習得を目指してみました。
スキルは接近戦・デュアルウェポン・ソード・メイス&フレイルに振っています。
Samurai
ステ振りはLordと同じです。
スキルは接近戦・デュアルウェポン・ソード・クリティカルに。
Ninja
ステ振りはLordと同じです。素手に力強さは絡みませんが、投擲で絡む&読田さんのアイテム追加パッチでは後に良い手裏剣が手に入るので、今の内から上げています。
スキルは遠距離戦・クリティカル・投擲&スリングを重点的に。残りは接近戦やマーシャルアーツへ。接近戦等は、手数が多目な所為か十分に上がっていくので、主に遠距離関連のスキルに振っています。
Ranger
Lordと同じです。弓は矢弾が重いので、力強さで積載量を上げるのは重要。特に終盤は攻撃回数が上がり、矢弾の消費が凄まじいので大量に持ち歩く必要があります。終盤は矢弾100発なんてすぐに撃ち尽くします…。
スキルは遠距離戦・弓・探索に。後にGadgeteerに転職する事を考えると、今の内からモダンウェポンも上げていきたい所なのですが…まずは弓のスペシャリストを目指してもらう事にしました。転職はまだ悩み中という理由もあります。
Bard
器用さ素早さに2、力強さ知性に1ずつ振っています。力強さにある程度振っておかないと楽器・矢弾が重くって…。一応知性にも振っていますが、後にRangerに転職する予定なので振らなくても良かったかもしれません。100まで上げてパワーキャストを覚えても、楽器にはパワーキャストは適用されないので、あまり意味が無いですし。転職させずに一生Bardで過ごすなら、振る価値はあると思いますが…。
スキルは遠距離戦・弓・交渉術に。音楽とロック&トラップは"特訓"で早々に100まで上げています。
Bishop
知性信仰心素早さに2ずつ。鞭を使っているので力強さと器用さにも振りたいのですが、とりあえず後回しです。力強さは装備の重さがキツイ様なら少し上げるつもりです。
スキルは…PT内で一番適当、いい加減w 接近戦・遠距離戦・メイス&フレイル・投擲&スリング辺りに。魔法以外での戦闘能力は、端から期待していないので…適当で。

スキルはメインの攻撃スキルか、移動中の所謂"特訓"では中々あげられない物を、重点的に上げています。
なので、特訓で上げやすい呪文関連のスキルには、ほとんど振っていません。

以上、大体こんな感じで育てています。
もし1stプレイで「何を上げたら良いのか分からない」と言う方がいらっしゃいましたら、参考にでもしてみて下さい。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/162-72182a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
