プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
04 << 2018/05 >> 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DD ~ その後 4(ドラゴンの元へ)
今日はDDの方はやっていませんが、昨日書くはずだった事を今日に回しました。

さて、町(と、言って良いのか分からないけれど…)で武具の修理やアイテムの補充等準備を終えたら
再び敵を薙ぎ倒しつつ、砂漠を突き進みます。
目指すは町から北東。ドラゴンの元へ。

ラストダンジョンである「黒き湖の迷宮」の周りは沼地で囲まれていて、近づけないそうです。
ジャーナルのクエストログを見ると
「沼地に足を踏み入れたら確実に命を落とすだろう。」なんて書いてあります。
この沼地を渡るには幽体になる必要があるそうです。
その方法は、これから向うドラゴンが知っているらしい。
スキルポイントを使って自分で覚える事も出来ますが、ただで教えて貰えるのなら…そっちの方がお得でしょう。
なので、群がる敵を倒しつつドラゴンの所へと向います。
敵はドラゴンライダーやらサンドなんたらやら、インプ系以外の物も出てき始めました。
でも…なにが来ようと、フリーズ剣の前では赤子に等しいです。
魔法のフリーズは効かない敵もいてまだ良いけれど、武器のフリーズ効果は完全にバランスブレイカーですねぇ。
ボスだろうが何だろうが、攻撃が当たりさえすれば100%凍ります。
凍った相手は暫く動けないので、その間一方的に攻撃できます。
囲まれてもウォーリアーなら範囲攻撃が可能なので、周りの敵は片っ端から凍ります。
2nd以降のプレイではフリーズ武器は使わない事にしましょう…。
終盤は戦闘が単調になりがちなのに加え、フリーズのお陰で安定しすぎて眠くなってきます。

エルブンサイト・エルブンスタミナのスキルLvがMAXなので、MAP埋めはサクサク進みます。
この2つのスキルは地味役に立って良いですね。
エルブンスタミナがあればどれだけ走ってもバテる(スタミナが切れる)事がないですし、
エルブンサイトでMAPの黒い部分はあっと言う間に無くなります。
MAPはラスダンの周りを除き、完成。
そしてドラゴンとご対面。
dd_014.jpg
…なんか、ちっこいなぁ。
Sacredに居たような、もっと巨大なドラゴンを想像していただけに、ちょっと拍子抜け。
とりあえずこのドラゴンから幽体になる方法とやらを伝授して頂きます。
会話ではひたすら下手に出て、そして贈り物を捧げる事になりました。
dd_015.jpg
今までの態度はどこへやら…
決まっているではありませんか!
 この私に教えを垂れることができるという特権こそが贈り物です^^

迷わず1を選んでみましたw
煽りにキレて襲ってくる事を期待したんですが、呆れられてしまいました…。
ゲームオーバー…ではなく、最初から会話のやり直しとなります。
2を選ぶと斧が貰えます。
4が本命の幽体となる方法です。
てか、贈り物を捧げるどころか、こちらが頂いてばかりなんですが…w
まぁ、とりあえずスキルを教えてもらえたので、もう用は無いです。
向こうも用は無いと言っています。

で、本来はこのスキルを使って沼を渡るんですが…なんか、無くても渡れそうなんですけど。
沼地はてっきり徒歩じゃ通行不可能か、入ったら即死かと思っていたんですが、徐々にHPが減っていくだけです。
これくらいならポーション連打でなんとか渡れてしまいそう…。
まぁ、でもここは普通にスキルを使って渡ってみました。
あまり変な事をしてバグったら泣きますし。
イベントのフラグとかでおかしな事にならないとも限りませんからね。特に洋ゲーは。


と言う訳で無事沼を渡れたので、次はラストダンジョンです。
次回に続きます。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/157-6e1c8fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。