プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
08 << 2017/09 >> 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト


DD ~ その後 1
今日は、DD(Divine Divinity)の続きをやっていました。
と言うかWiz8はしばらくお休みして、まずDDを終わらせようかなぁ…と、思っています。
もう終盤に近いと思うので、そんなに長くはかからないでしょう。
以前どこで中断したかと言うと、ストームフィスト城&イオーナのダンジョンを出て
七種族評議院を解放し、テレポーターストーンを取り返した所です。
その後サブクエストをちまちまとやっていたら、お腹一杯になってしまったと…。
なので今回は残りのサブクエストと、七種族の評議員を集める辺りから続けています。
まぁ、DDはゲーム内ではサブクエスト・メインクエストという区別がされていませんけど。

実はクエストの方はもうほとんどクリアしていて、あまり残っていないです。
今日はエルフ・ドワーフの評議員クエストと、「《聖なる武器》の探索」「《ドラゴンの鎧》」を終わらせました。
これで残る評議員クエはインプのみとなっています。
で、クエスト自体はボスのジョセフィーナにちょっと苦戦したものの、すぐに終わったんですが…
その後良性能のユニークアイテムを得る為に、ひたすらロード地獄に('A`)
DDでは本当に強力なユニークアイテムは入手手段が限られていて、性能もかなりランダム性が強いのです。
ゴミの様な性能の時もあれば、神性能になる時もあります。
まぁ、私は神性能までは望まずに、適当な所で妥協しています。
キリがありませんし、このロード地獄の時はぶっちゃけあまり楽しくないのでw
1stプレイだからやっていますが、2nd以降のプレイではまずやらないでしょうね…。

アイテムの性能が決まるのは、アイテムにカーソルを合わせた時。
なので、カーソルを合わせる前にセーブして、ゴミ性能だったらロードします。
《聖なる武器》は剣・短剣・アミュレットの内、欲しい物1つを選ぶんですが、今回私は剣を選びました。
ウォーリアーでやっている為、なるべく強い武器が欲しいのです。
しかしDDでは、剣が優遇されすぎですね…。
他の武器を選ぶ気がなくなります。
「歌う剣」に「混沌の剣」、それに
喧嘩を売ってくる騎士を倒せば、序盤でアーティファクトのバスタードソードも手に入る。
で、この《聖なる武器》の探索で剣を選ぶと「高貴なる者の剣」が手に入ります。
「歌う剣」や「混沌の剣」は両手剣ですが、「高貴なる者の剣」は片手剣。
さすがに両手剣より威力は劣りますが、これは片手剣でも攻撃力は高めです。
まぁ、ゴミ性能の場合もあるので必ずしも強くなるわけではないんですけどね…。
私が武器で最低限狙う性能は、
最大耐久力20くらい、呪符能力:5フリーズマナドレイン付き。
あとは基本的にどうでも良いです。
もちろん攻撃力も高ければそれに越した事は無いのですが…先に書いた様にキリがないので妥協します。
呪符能力と言うのはDiablo IIで言えばソケットです。
呪符能力:5だと魔珠…所謂ルーンが5つ付けられます。
DDではルーンワードに該当する物はありません。

今回の「高貴なる者の剣」は、結構梃子摺りました…。
マナドレインとフリーズが中々同時に付かない…。
他の武器なら何回やっても同時に付かない場合は、フリーズのみで諦めますが
これは最終武器にするつもりなので、呪符:5・フリーズ・マナドレインくらいはやっぱり欲しい。
片手剣であまり強いのはありませんし。
何故片手に拘るのかと言うと、ドラゴンの盾を使いたいからです。
ドラゴンの盾はセットである《ドラゴンの鎧》の内の一つです。
《ドラゴンの鎧》セットは、ベルト小手の五つ。
どれも入手手段はランダムではなく、固定の場所に隠されているか、置かれています。
DDではセットアイテムはこの《ドラゴンの鎧》しか無いみたいです。
折角のDD唯一のセットアイテム。やっぱり使いたいわけです。
両手武器を使うとドラゴンの盾が持てない…強い片手武器が欲しい。
と言うわけで、ひたすら粘っていました。
が、来ない…。
もうフリーズのみで妥協しようか…と、思い始めた時
dd_004.jpg
来た…!
フリーズとマナドレインが付けば、後は不問で…と思っていたらこの性能。
ここまで良性能なのは狙ってなかったよ。

無事納得いく性能の剣が手に入ったので、お次は防具。
《ドラゴンの鎧》セット、最後の2つである「胸当て」と「兜」を粘ります。
防具は武器ほど明確な狙いはありません。
呪符能力:5で、アーマークラス(防御力)がそこそこ高く、適当に耐性が付いていればOKとしています。
防具にはスキルのボーナスも付きますが、これは私はどうでも良いです。
スキルポイントは結構余っていますし、使わないスキルのボーナスが付いても意味が無いので。
防具は"納得"の条件が比較的緩いので、こちらは剣ほど苦労はしませんでした。
dd_005.jpg
dd_006.jpg
まぁ、こんなもんで良いでしょう…。
十分です。頑張った、私!
兜の耐久力が低めなのが気になりますが、いい加減ロード地獄にも疲れたので、これで妥協しました。
って事で、《ドラゴンの鎧》セットが揃いました。
が…セットの効果がいまいち良く分からないw
最初はキャラに妙なエンチャントが掛かっている様なマークが付いていましたが、しばらくしたら消えてしまったし…。
特に見た目での変化も無し。
ま、いっか。
セットってだけで、なんとなく気分が良いので予定通り使います。


これでもう、ロード地獄とはおさらばでしょう…たぶん。
あとは残りのクエストをちゃちゃっとやって、終盤に突入したいと思います。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/153-1734756c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
