プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
08 << 2017/09 >> 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト


呪文名英語化、断念
モンスター名・アイテム名・コマンドの英語化が終わって、次は呪文を…と思い、
今日は久し振りに少し弄ってみたのですが…結局断念しました。
やってみて分かりましたが、やっぱり文字数が厳しいのです。
てか、現状でも特定の状況下では、戦闘中の表記がほんの少し崩れますね。
どういう事かと言うと…
PC名6文字(上限)のキャラがINVISIBLE STALKERに対して攻撃した時、
又はINVISIBLE STALKERが、PC名6文字のキャラに攻撃した時に
「に切りかかった。」「に飛びかかった。」等8文字の行動が表示されると…こうなります。

TEは気にしないで下さい。
適当にPC名を6文字にしたかっただけなので。
で、何がおかしいのかと言うと、ウィンドウのサイズがおかしいです。
1文字オーバーしていますorz
INVISIBLE STALKERが相手の時だけ…だと思います。
1文字オーバーと言う事は…
ウィンドウのサイズ&モンスター名はなるべく変えたくないので、使えるのはスペース含めて34文字まで。
仮に呪文を英語化したとして、呪文を使う最多文字数の敵(例えばラスボス)が爆炎を唱えた場合…


 ○○○○○○ は INVISIBLE STALKER に切りかかった
                                   
 **?*?*?*?*?*?** は NUCLEAR BLAST の呪文を唱えた。
 **?*?*?*?*?*?** は TILTOWAIT の呪文を唱えた。
 GREATER DEMON は MADALTO の呪文を唱えた。  


NUCLEAR BLASTだろうがTILTOWAITだろうが、どっちにしろ駄目ですね。
GREATER DEMONですら、ぎりぎりです…。
ウィンドウのサイズを、ぎりぎりである4文字分拡張したとしても…厳しいかな。
FC版みたいにオーバーした分はスクロールして表示とか、やろうと思えば出来るんでしょうけど…
そんな処理を加えるとなったら、正直私には手におえません。
と言うわけで、断念orz
期待していた方がいらっしゃいましたら、すみません。
これ以上は私では無理そうです。

まぁ、もし文字数の問題が無かったとしても、
ステータス画面で下半分を使って表示している呪文表示はどうしたら良いんだ…
という問題が残っていましたけどね。
ばっさり消してしまったら、ステータス表示がすかすかになってしまいますし。
呪文の英語名は主にBCF以降から持ってきて、表示は本家の様に「READ」のコマンドで出そうと思っていましたけど…
それ以前の問題でした('A`)

でも、現状でも十分私は満足ですw
呪文も元々「やれたらやる」くらいでいましたし。
え?本文?
呪文名でこれなのに、本文なんて英語にしたらもっと酷い事になりますw
無理無理。超無理。
なので、英語化はこれにて終了と、なりそうです。
INVISIBLE STALKERでの1文字オーバーは、直さなくても良い…かな。
ほとんど気にならない程度だし…。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/146-fdfc77fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
