プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
10 << 2017/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Wiz8 ~ Upper Monastery
今日のWiz8は…
ひたすら宝箱の罠を調べて、ロック&トラップのスキルを上げていました。
が、まだMonasteryの後半であるUpper Monasteryの事を書いていないので、そちらを。

後半のUpper Monasteryも前半のLower Monasteryと同じく、チュートリアルのステージです。
「このMonasteryを出るまでに基本を覚えましょう」という事ですね。
ダンジョンのギミック等も凝った物は特に無く、鍵の掛かっている場所は鍵を見つけて開けるだけです。
分かり難い仕掛けは、しいて言えば装置を操作してUpper Monastery内のガラスを割る事くらいでしょうか。
この辺は旧Wizが好きな方は「ヌルイ、刺激が足りない!」と思ったりするのかも?

敵に関しては、余程Lv上げをしていなければ、強い敵に会う事はまずありません。
Wiz8ではこちらのLvがある程度上がると、強い種類の敵が出てきたりもします。
最初の町であるArnikaに着く前に、必要以上にLv上げなんかをすると…逆に辛くなりますw
まぁ、ロマサガの様に敵がどんどん強くなっていくわけではありませんけど。

さて、このUpper MonasteryにもNPCがいます。
BCFをやっている方にとっては、懐かしいお方です。
wi8_008.jpg
Aletheides。
BCFの最後の最後でいきなり登場し、Cosmic Forgeを掻っ攫…もとい、取り戻した人物です。
今回のNPCはBurzのときの様に、色々根掘り葉掘りの質問攻めには出来ません。
一方的に話した後、消えてしまうのです…。
全く…相変わらず勝手だなぁ。
BCFの時も一方的に話した後、選択の余地も無く宇宙船に連れ込まれた気がする…w

さてさて、このAletheidesが居た場所…
普通の礼拝堂の様に見えますが
wi8_009.jpg
ここは3つの最重要アーティファクト
Astral Dominae
Chaos Moliri
Destinae Dominus

の内の一つ、Destinae Dominusが隠されていた場所ですね。
プロローグで「辺境の修道院で埃にまみれながらCosmic Forgeの力によって隠されていた。」
と言うのは、正にここの事です。
(隠されていたと言うより、安置されていた様に見えますが…)
AletheidesがここでPTを待っていた意味が分かる気がします。
あ、プロローグについて知らない人は…
某所にUPされているwizardry8オープニングを見るとちょっとは分かるかも?

Aletheidesの話を聞いたら、このMonasteryでやる事も一応終わりです。
一通りアイテムを回収し終えた事を確認して、いよいよ拠点となるArnikaに向けて出発!
…なんですが、最初に書いた通りまだロック&トラップのスキル上げの途中です。
wi8_010.jpg
この部屋の罠付き宝箱を、ひたすら調べています。
ここなら出口も近いし、敵に襲われる事も無いので。
以前やっていた場所は、たまに敵に襲われるという事もあって避けたのです。
現在ロック&トラップのスキルは80です。
ステルスより上げるのは楽ですが、さすがに一気にMAXの100までとなるとキツイですね('A`)
が、例によってKIAIで上げます!
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/139-b9f76015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。