プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
10 << 2017/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト


HEART OF THE MAELSTROM
Jsardryの英語化が一段落付いたので、今日は久し振りにElonaをやろうかな
なんて思っていたんですが…
どういうわけか、SFC版のWiz5をやっておりましたorz
友人の一人から、Jsardryの英語表記は「スーファミの5みたいなのが良い」と言われ…
SFC版の5ってどういう表記だったっけ?と確認の為に起動したんですが…
確認はそこそこに、そのまま遊んでしまいました('A`)

5はあまりやり込んでいないので、表記までは良く覚えていませんでした。
ララ・ムームーがいるお陰で、クリア後の楽しみがあまり無くて…。
5自体は好きなんですけどね。
特に終盤の連続リドルは秀逸でした。
特に最後の白!

さあ 注意深くこの問いを考えよ:

三度(みたび)問いは放たれ、
三度答えは得られた。

問いは三度変わらず、
答えは三度異なる。


この辺りはもうぞくぞく来ましたっけ。
私は今までに「3DダンジョンRPGコンストラクションセット(以下3DRPGCS)」なる物を使って
Wizクローンを2つ作っていますが(公開はしていません)、
5の様なリドルをやってみたい!と思ってはいたけれど、結局断念しました。
3DRPGCSでもリドルは作れますが、たしか文字数の制限がかなりきつかった覚えがあります。
最近弄っていないのでうろ覚えですけど。
いつか…やりたいですね。
Jsardryの様に一から自作すれば可能なんでしょうけど…
私があの域に到達するまでにいったい何年掛かる事やらorz

っと、話が逸れました。
表記は…
SFC版の5はコマンド等に全て小文字を使っていたんですね。
アイテムは基本的に大文字。ofは小文字というか…半角の記号みたいなやつですね。
うーん…小文字に変えるだけなので出来なくは無いし、すぐに出来るけど…
見易いかどうかはフォントによるのかなぁ。これは。
大文字でもフォントによってかなり変わりますし。
とりあえず明日辺りにちょっと試しにやってみます。


久々にWiz5をやりましたが良いですね。
Jsardryの次はElonaに戻るかWiz8辺りをやるつもりでいましたけど、Wiz5も良いかもしれない。
New Age of LlylgamynはPS版のをやっていたので、PC版は買いはしたけれど碌にやっていなかったし…。
PC版のNew Ageでもやろうかしら。
PC版のNew Ageはインターフェイスが独特です。特にダンジョンが。
Llylgamyn Sagaはもっと独特です。特に城が。
PC版のNew Ageはどういうのかというと、こんなのです。

nal.jpg

ダンジョンはもっとこう、画面いっぱいに表示してくれた方が良いんだけど…。
てか、碌にやっていないどころかキャラすら作っていませんでした。
(SSは初期に用意されているキャラクター達)
まぁ、次に遊ぶゲームの候補に入れておきたいと思います。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/127-ac0d2ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
