プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
10 << 2017/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト


英語化に挑戦してみた
Wizardryには英語が良く似合う。
元々あちらの国のゲームなので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが…。
私はWizではいつも、
モンスター名・呪文名・アイテム名は、英語に変えられるなら必ず英語にしてプレイしています。
英語の方が何と言うか…雰囲気が良いんですよね。
特にモンスター名は英語が(・∀・)イイ!!
と言う訳で、試験的にちょっとやってみました。
Jsardryを一部英語化!

wiz_072.jpg

昨日書いた「ちょっと弄くってみた」と言うのはこれの事です。
まずはモンスター名とアイテム名の英語化にチャレンジ。
うん、良いかも。
でも「確定名(不確定名)」という表示だと、英語ではちょっとごちゃごちゃして見難いです。
オマケに敵によっては文字数オーバーで表示が切れてしまいます。
なので、本家と同じ表示に変更。

wiz_073.jpg

不確定名の語尾の「?」を消して、確定名が表示されたら不確定名は表示しない様に。

ついでにこちらが敵の首をはねた時の表示も、本家と同じにしてみました。

wiz_074.jpg

Jsardryでは敵がこちらの首をはねた場合は「○○は首をはねられた!」と表示され、
こちらが敵の首をはねた場合は「○○の首をはねた!」という表示なんですが…
それをどちらの場合でも「○○は首をはねられた!」の表示に。

アイテム名も一部を除いて全て英語名に。

wiz_075.jpg

「切り裂きの剣」等はPC版のLONG SWORD+1か、
FC版でのSWORD OF SLICINGのどちらにするか迷いましたが…
結局FC版の表記にしてみました。
FC版に同名のアイテムがある物はFC版と同じに。
「戦神の斧」は…とりあえずBATTLE AXE+5にしていますorz
戦神をどう英訳するか迷い中です。
戦神はイメージ的には鬼神とか破壊神とかに近いんでしょうけど。
あと訳していないのは「首切りの小手」とSCROLL系とPOTION系です。
首切りの小手は、GLOVES OF …なんだろ?
首切りねぇ…辞書ではDecapitationとなっていますけど…うーん…
そもそも首切りなんて単語聞かないしw
SCROLLやPOTIONは…
例えば傷薬ならPOTION OF DIOSとか、本家と同じ様に呪文名を入れればすぐに完了なんですが…
Jsardryの世界にDIOSなんて呪文は存在しないですしねぇ。

まぁ、この様にここまでちょっとやってはみましたけど…
完成させるにはかなりハードルが高そうです。
ここまではJScriptの知識が全く無い私でも出来ましたが、ここから先はJScriptの知識が必須になります。
特にモンスター名の複数形表示。
敵が2体以上なら、やっぱり複数形にしなければ。
例えば…
2 UNSEEN ENTITY (2)
ではなく
2 UNSEEN ENTITIES (2)
でないと。

全ての敵に複数形の不確定名・複数形の確定名を設定して
敵が1体なら今まで通りに処理、2体以上なら複数形の名前を使う
という分岐作ってあげれば良いんでしょうけど…
困ったことにやる事はなんとなく分かるけれど、やり方が分からないという状態ですorz
なのでJScriptを勉強し始めました。
いえ、勉強と言うと聞こえは良いですが…
ぐぐって解説を見てみましたけど、はっきり言ってちんぷんかんぷんですw
「解説でも見ながらやれば、なんとかなるでしょ」なんて思っていたんですが…甘かったかもしれません。
とりあえず分かりやすい解説書でもあれば買ってきましょうかねぇ…。

こうしてまた無駄知識が蓄えられていく…
空の軌跡の時は動画編集。
今回はJScriptです。
でも、仕事にも趣味にも役に立たない知識ならノーサンキューですが、
趣味に役立つ知識なら何でもウェルカムです。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント
英語だと何かカコイイですな
Wizはやっぱり英語ぢゃねえとな!
という人も多いでしょうから、その調子で英語版を作製して
公開しちゃうといいですよ!
え? 私ですか? 私は英語苦手なんで(ダメぢゃん
【2008/01/31 19:37】 URL | THU #GmYMidL2 [ 編集]


公開は……orz
でも、ちょっと頑張ってみます。
今はまだJScriptの知識なんて0に等しい状態ですけど。
もし…もし完成させる事が出来たなら
「公開しても良いですか?」と、お伺いするかもしれません。

その時にはもうJavardryが完成していて、公開されている頃かもしれませんが…w
【2008/01/31 22:57】 URL | 雨蛍 #R3/uhrwQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/119-0fa6f513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
