プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
10 << 2017/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト


Jsardry(感想)
一昨日辺りから体調悪いです…風邪気味orz

さて、前回書いたとおり今回はJsardryの感想を。

「また初期のWizがやりたい」がきっかけで始めたJsardry。
果たして私の望み通りにちゃんとWizが出来たんでしょうか?
もう、これについては大満足。
Wizっぽいどころか、Wizそのものでした。
Jsardryをやり始めた時に本家との違いを幾つか書きましたが、
実際にやってみるとあまり気にならなかったです。
B5F辺りで攻略上MAKANITOが欲しかった時が何度かありましたけど…。

難易度はリセット無しで丁度良い感じ。
個人的にこれは非常に嬉しかったりします。
ここ数年のWiz(外伝等)はリセットを使う事が前提なんじゃないかと思える程
ダンジョンの構造や敵の攻撃が陰湿だったりする物もありましたが、
Jsardryではあまりそういった部分は無く、程よい難易度だったと思います。
いきなり全員が即死したり石化するブレスを吐いて来る事はないですし。
終盤で敵のあまりのインフレっぷりに嫌気が差す様な事もありませんでした。
リセット無しで丁度良く、リセットを使ったらかなり温くなる、そんな感じです。

まだWizに触れた事がない方なら、このJsardryからやるのも良いかもしれません。
前述の通り難易度はあまり高くないので、
市販の外伝シリーズからやるよりも、こちらの方がやりやすいのではないでしょうか?
市販の物との大きな違いは、Jsardryでは敵のグラフィックが一切無い事ですが…
これはプレイヤーが自由に想像出来るという事でもあるので、むしろ良い事なのかもしれない。
元々Wizの敵グラなんて有って無い様なものでしたし。
そしてJsardryをやってみて面白いと感じたら、本家もやってみると良いと思います。


と、概ね満足なんですが…残念な所が1点だけ。
あまりにも本家#1から引っ張ってきている箇所が多いという事。
特にダンジョン内のイベントですね。
B3F辺りまではニヨニヨ出来たんですが、B4Fの配備センター→ブルーリボン入手等は
先が読めすぎてしまって…意外性が全然無かったのが残念。
パロディーはB3FかB2Fまでにして、B4F辺りからはオリジナル全快で行っていたら良かったのかもしれません。

現在このJsardryの作者様は、また別のWizクローン(Javardry)を作成中との事。
まずJsardryのリメイクをやる予定だそうです。
そちら方も期待大!
Jsardryのパスワードを使って、キャラの転送なんかも出来たりするのかも…?
出来たら良いですねぇ。


とりあえず現在私は第二PT作成中です。
もう訓練場が一杯になってきたので、レスキュー隊員は全部消してしまいました。
まぁ、その辺の事については次回書きます。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/112-227b5bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
