プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
04 << 2018/05 >> 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Dungeon Master(SFC仕様RTCその後)
今日は先日のDungeon Masterの続きを。
B9Fの基地でいつまでも放置しておくのも嫌なので、クリアを目指してみました。
ラストまではもう通いなれた道。
さくさくと進んで行き(本当はさくさくとは言い難いけれど)、最下層であるB14Fに到着。
ここにいる唯一の敵。
それは…
dm_04.jpg

ドラゴン
SFC版のドラゴンはこういうグラフィックだったんですね…。
凄い。ドラゴンっぽいw
PC版のは、なんていうか…赤いサンショウウオみたいな姿でしたから。

初めてDMをやった数十年前は、ファイアシールドをかけつつ真正面からのガチ勝負なんてやっていましたが…
今はそんな事はしません。
ひたすらヒット&アウェイで無傷で撃破します。
dm_05.jpg

そしてドラゴンステーキいぱーい

その後は奥の部屋でFIRESTAFFを真の姿に…
dm_06.jpg

真FIRESTAFFを手に入れた後はラスボスに挑むのみ。
というか、B13Fより上に行く階段が全て封じられてしまう為、それしかやる事がなくなります。
…の、はずなんですが…
このSFC仕様のRTCだと階段は封じられず、真FIRESTAFFを上の階に持っていく事が可能です!
dm_07.jpg

ネズミ部屋でINVOKEで撃ちまくる事も可能。
でもきっとすぐに飽きます。
私は飽きました。

ネズミ部屋で真FIRESTAFFで遊び飽きたのでカオスの下に。
さくっと融合させて終了…とは行かず、死にまくり。
カオスのファイアボールが1発200以上喰らうので、2発貰えばもうぼろぼろ…最悪全滅します。
ファイアシールドをかけても、焼け石に水。
ほとんど効果なし。
カオスに限らず、全ての攻撃呪文が本家と比べてやけに強いんですよね…。
実に2倍~3倍の威力です。
これはRTCのORIGINAL VERSIONでも同様。
こちらが呪文を使う場合も本家よりかなり強いので、序盤(特にロックパイル)は楽なんですが…
後半、B6Fからウィザードアイ(ビホルダー)が出てくる頃になると途端に辛くなります。
4人PTでやっているので、方向転換で避けられず結構苦労しました。

で、カオスは…
もう、運。
ひたすら呪縛しまくって、うまく四方を囲めたらすかさず融合!で、どうにか勝利…。
うーん、正直あまり美しい勝利とは言えないけれど…ま、いっか。
数年振りにRTCに触りましたが、前からこんなに辛かったかなぁ…?
まぁ、後で確実に倒せる様に練習しておきますorz

さて、今回のSFC仕様RTCですが…うん、満足でした。
各所で流れる音楽は噂どおり良い物でした。
特にB7FのFIRESTAFFの所が最高でしたね。
幾つかの曲はリアルタイムで聴いていたのですが、SFC版は中盤あたりで止めてしまったので、
B7Fの曲を聴いたのは今回が初めてだったりします。
この曲は出来ればリアルタイムで聴きたかった…。
FIRESTAFFにたどり着いた時の感動が増しただろうに…orz

すぐにとは行きませんが、少し経ったら今度は1人旅にでも出てみようと思います。
何気にDMで1人旅はした事がなかったり…。
一番多いのが2人、それ以外はいつも4人でしたし。
とりあえず今回のDMはこれにて終了。
今度はRTCかX68k版かで、ゆっくりと1人旅でもしてみるつもりです。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dhg.blog107.fc2.com/tb.php/109-5dfca5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。