プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
12 << 2008/01 >> 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


英語化に挑戦してみた
Wizardryには英語が良く似合う。
元々あちらの国のゲームなので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが…。
私はWizではいつも、
モンスター名・呪文名・アイテム名は、英語に変えられるなら必ず英語にしてプレイしています。
英語の方が何と言うか…雰囲気が良いんですよね。
特にモンスター名は英語が(・∀・)イイ!!
と言う訳で、試験的にちょっとやってみました。
Jsardryを一部英語化!

wiz_072.jpg

昨日書いた「ちょっと弄くってみた」と言うのはこれの事です。
まずはモンスター名とアイテム名の英語化にチャレンジ。
うん、良いかも。
でも「確定名(不確定名)」という表示だと、英語ではちょっとごちゃごちゃして見難いです。
オマケに敵によっては文字数オーバーで表示が切れてしまいます。
なので、本家と同じ表示に変更。

wiz_073.jpg

不確定名の語尾の「?」を消して、確定名が表示されたら不確定名は表示しない様に。

ついでにこちらが敵の首をはねた時の表示も、本家と同じにしてみました。

wiz_074.jpg

Jsardryでは敵がこちらの首をはねた場合は「○○は首をはねられた!」と表示され、
こちらが敵の首をはねた場合は「○○の首をはねた!」という表示なんですが…
それをどちらの場合でも「○○は首をはねられた!」の表示に。

アイテム名も一部を除いて全て英語名に。

wiz_075.jpg

「切り裂きの剣」等はPC版のLONG SWORD+1か、
FC版でのSWORD OF SLICINGのどちらにするか迷いましたが…
結局FC版の表記にしてみました。
FC版に同名のアイテムがある物はFC版と同じに。
「戦神の斧」は…とりあえずBATTLE AXE+5にしていますorz
戦神をどう英訳するか迷い中です。
戦神はイメージ的には鬼神とか破壊神とかに近いんでしょうけど。
あと訳していないのは「首切りの小手」とSCROLL系とPOTION系です。
首切りの小手は、GLOVES OF …なんだろ?
首切りねぇ…辞書ではDecapitationとなっていますけど…うーん…
そもそも首切りなんて単語聞かないしw
SCROLLやPOTIONは…
例えば傷薬ならPOTION OF DIOSとか、本家と同じ様に呪文名を入れればすぐに完了なんですが…
Jsardryの世界にDIOSなんて呪文は存在しないですしねぇ。

まぁ、この様にここまでちょっとやってはみましたけど…
完成させるにはかなりハードルが高そうです。
ここまではJScriptの知識が全く無い私でも出来ましたが、ここから先はJScriptの知識が必須になります。
特にモンスター名の複数形表示。
敵が2体以上なら、やっぱり複数形にしなければ。
例えば…
2 UNSEEN ENTITY (2)
ではなく
2 UNSEEN ENTITIES (2)
でないと。

全ての敵に複数形の不確定名・複数形の確定名を設定して
敵が1体なら今まで通りに処理、2体以上なら複数形の名前を使う
という分岐作ってあげれば良いんでしょうけど…
困ったことにやる事はなんとなく分かるけれど、やり方が分からないという状態ですorz
なのでJScriptを勉強し始めました。
いえ、勉強と言うと聞こえは良いですが…
ぐぐって解説を見てみましたけど、はっきり言ってちんぷんかんぷんですw
「解説でも見ながらやれば、なんとかなるでしょ」なんて思っていたんですが…甘かったかもしれません。
とりあえず分かりやすい解説書でもあれば買ってきましょうかねぇ…。

こうしてまた無駄知識が蓄えられていく…
空の軌跡の時は動画編集。
今回はJScriptです。
でも、仕事にも趣味にも役に立たない知識ならノーサンキューですが、
趣味に役立つ知識なら何でもウェルカムです。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

Jsardry(第二PT その後2)
昨日は休日だったので、Jsardry第二PTの方はかなり進んでしまいました…。

とりあえずあの後は、B6Fに向わずB9Fに直行してみました。
装備が第一PTの時より強いし、なんとかなるだろうと思って。
が…
確かに敵はなんとかなりました。
倒せそうにもない敵からは逃げて、敵を選べばB9Fでも稼げそうでした。
でも、宝箱の罠に引っ掛かりまくるw
罠の識別が外れてるのではなく、解除に失敗するorz
テレポーターだの爆弾だのに結構引っ掛かって、危なっかしくてしょうがない。
罠の識別にしくじっているのなら、CALFO(透視)を使えば良いんですが…
解除に失敗してるんじゃ、どうしようもないです。
外伝であった「カルノバ」の呪文はJsardryには無いですし。
どうもLv不足だったみたいですね。
いつ石の中に放り込まれるか分かったもんじゃないので、結局B6Fに戻りました。
急がば回れ、です。

で、B6Fで全員をLv13くらいまでちまちまと上げて、それからB9Fに。
Lv13ならそこそこ解除出来る様にはなったので、以降Lv15くらいまでB9Fで稼いでいました。
何度かハイマスター等に首をはねられましたけどね…。
Lv15&前衛用の破邪の指輪が3つ揃ったら、最下層であるB10Fへ。
破邪の指輪は商店に在庫がかなりありましたが、買うと1つ50万なので…
Jsardryではそれほどレアでもないし、第二PTの分は新たに取りました。
以後、B10Fに通い続けて稼いでいました。
B9Fの時と同じく何度か死者は出ていますけどね…。
てか、第一PTよりも死んでいる回数は多いかもorz

が、第二PTの快進撃はここ、B10Fに突入してから始まります。
B10Fに通い始めて間もなくの頃…
お金が丁度100万程貯まって、アレを買おうかどうか迷っていた時。

wiz_066.jpg

村正ゲット!
エヘ様が即装備。
そして…その直後

wiz_067.jpg

ヒーリングアイテム何かきたー!
持ち物は

=魔封じの護符
?小手
?鎧

む?
むむむ?
魔封じの護符では+は付かない。
小手でも+が付くアイテムは無かったはず。
溶岩の小手は-だし。
と、言う事は…ktkr
鎧で+が付くのはアレしかない!

wiz_068.jpg

ヽ(´ー`)ノ
GARB OF LORDSゲット!

その後、Bisが5Lv程上がった頃…

wiz_069.jpg

?武器きたー!
今度は何?村正?エクスカリバー?

wiz_070.jpg

手裏剣ktkr
三種の神器が揃った…。
な、なにこのPT…。
もしかして幸運のエヘカトル様のお力ですか?
うみみゃあ!凄いよ、うみみゃあ!
この他にもエクスカリバーを2つ、賢者のローブ、忍びの頭巾、妖精の帽子もゲット。
エヘ様、あなた最高です。素晴らしすぎる。
現在Elonaではイッちゃん信者ですが、エヘ様に改宗しようかしら…。

さて、現在Lvの方はこうなっています。

wiz_071.jpg

さすがにB10Fで狩れる様になると、Lvの上がりが早いです。
ジュア様とイッちゃんのBisコンビ以外は、全呪文習得を完了しています。
でも、呪文の覚えは良いんですが…
エヘ様のSTR(力)と、ジュア様のVIT(生命力)がちっとも上がらなくて困っています。
エヘ様のSTRは村正の火力で押し切れるのでまだ良いですが、VITは…
Lv24でジュア様のVITがまだ9ですよ。
一回11まで上がりましたが、すぐに下がってしまいましたしorz
このままじゃ、死んだらLOSTまで一直線!なんて事になりかねない('A`)
蘇生で一番重要なのは、対象の生命力ですからね。
生命力が低いと例えカント寺院に任せたとしてもかなり失敗しますし。
でも、とりあえずLvを上げるくらいしか対応策が無いんですよねぇ、これは。
リセット?
私は3Lv以上のエナジードレイン以外ではリセットはしません。
理由を問わず「死」は全て受け入れますが…
エナジードレインは、死より精神的なダメージが大きいですorz
1Lvくらいならまだしも、リッチなんて5Lvドレインとかしてきますからね…。
さすがに4Lvや5Lvのドレインはリセットさせて頂きます。耐えられないorz
まぁ、喰らう事は殆どありませんけど。
今まで1回だけリッチにやられただけです。


ここまでは昨日の話。
あとは今日の話になりますが、少しJsardryを弄くってみました。
アイテムだの敵だのの数値とかではなく、テキストの方を少し弄ってみたんですが…
これが実現出来れば、私としては非常に嬉しいかも。
でも、長くなったのでそれは明日辺り書こうと思います。

ニコニコで観る・聴く名曲
今日はJsardryで第二PTがB6Fに向うはずでしたが、予定を変更してJsardryはお休みです。


Wizのオープニング曲と言えば、オーケストラですが
ピアノソロで奏でられるオープ二ングも良いものですね…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1909979

この方はWizの他にも「Recollections ~回想~」(DDS 女神転生のエンディング曲)や
「Dawn of The Human Being」(DDS 女神転生IIのエンディング曲)等DDSの曲も弾いてらっしゃいます。
と言うか、メガテン2は殆どの曲を弾いているんじゃないですかね。
私はピアノは弾けないのであまり多くを語れませんが、上手いと思います。
OMEGAとかDawn of The Human Beingの後半のキラキラなんかは凄いです。
それと選曲が私好みですw
源平討魔伝の琵琶法師とかツボすぎる…。

あぁ、昔のGM(ゲームミュージック)は名曲が多かった…。
そりゃ今と比べたら音は陳腐です。
特にFC(ファミコン)なんて、所謂「ぴこぴこ音」です。
でも"聴かせる"為の非常にメロディアスな曲・魅せる曲が多かった。
今は音は良くなったけれど、環境音の様になってしまった物が多い気がします。
映像で魅せる分、音楽は一歩引くという事なんでしょうけど…
私としては残念でなりません。
私がゲーム買う理由の何割かは音楽の為ですからね…。
もちろんダンマスやPC-98等のPC版Wizの様に、
音楽が無くても面白かったゲームはあるので、音楽が全てとは言いません。
でも、私の中では音楽と言うのは非常に重要な物なのです。

で、原曲が気に入ったらアレンジCDにも手を出す、と。
「We Love Wizardry」や「女神転生I・II 合体版」なんかは死ぬまで聴くんだろうなぁ…。
そう言えば、最近GMのアレンジCDとか同人以外ではあまり見ない気がしますね。
作曲者が望んだクオリティでゲームにそのまま使える様になったから、出す必要もないんでしょうか?
だとしたら、これもかなり残念…。
昔はFalcom(J.D.K.)・コナミ(矩形波倶楽部)・タイトー(ZUNTATA)・SNK(新世界楽曲雑技団)
とか、バンドまであって特に凄かったのに。
って、話がかなり反れてしまいましたね…戻します。

あと好んで聴いて(観て)いるのが、以前書いたスクリームさんのヴァイオリン以外では
「へっぽこ六弦使い」さんの動画ですね。
この方はピアノではなく、六弦使いの名の通りギターです。
この方は…
技術も然ることながら、センスが異常w
メドレー物なんかの曲の繋ぎ方とかは脱帽です。
どこが"へっぽこ"なのか!
そのセンスを私にも下さい…。

欲しいので、願ってみた
ea_0057.jpg
…はいはい。
もうちょっとハイグレードな物が降ってくる事を期待したんだけど…
ま、センスなんて他人から貰う物じゃないですね。


で、結局今日(と言うかもう昨日ですね)は何をしていたかと言うと…
動画に影響されて、久し振りにギターを爪弾いておりました。
Wiz#1のキャンプの曲、他ゲーム以外の曲も色々と。
この時間じゃもう殆ど徹夜で弾いていた様なものですね…。
でも、明日は仕事がお休みなので問題ないです。
こんなに集中してギターを弾いたのは随分と久し振りです。
え?うp?
…そうね。
いつか、出来たら良いですね。
何ヵ月後か何年後か何十年後かは分かりませんけど…。
今はまだ人様に聴かせられる様な腕前じゃ御座いませんorz

後はYou Tubeやニコニコのお気に入りの整理。
予想はしていたけれど…
お気に入りの8割以上は「演奏してみた」のタグの物でした。

Jsardry(第二PT その後1)
今日のJsardryは、ひたすらマーフィー部屋に篭っていただけでした…orz

「早業の短刀」を装備したオパ様が思っていたよりも活躍してくれて、
wiz_064.jpg
楽にインビジブルストーカーことマーフィー君をさくさくと倒すことが出来ました。
与ダメの方は「イゾルデの書」のお陰ではありますが…でも7回ヒットとか、とてもMageの攻撃とは思えないw
で、思っていたよりも早く全員Lv13に到達しました。
もちろんこれで終わりではなく、この後ルルウィとマニをPriに転職させ、またLv13まで上げなければなりません。
が、PTが6人から2人になった事によって、3倍の経験値が貰える様になります。
と言う訳で、2人ともあっと言う間にLv13に到達。
1時間も掛かっていないかもしれない…。

その後、今度はオパ様とエヘ様をマーフィー部屋に向わせ、
友好的なインビジブルストーカーから立ち去りまくって、性格を一旦"善"に。
性格が"悪"のままだとSamやLorには転職出来ないのです。
オパ様とエヘ様を善にしたら…全員最終クラスへと転職、と。
ルルウィは一度MageからPriestに転職している為、特性値が種族の基本値まで下がっているので
さすがに通常の転職ではまだNinにはなれません。
が、「盗賊の短刀」があるので、Thiに転職すればそれのSPを使ってNinになれます。
と言う訳で、ルルウィは一旦Thiに転職。
その後「盗賊の短刀」のSPでNinにしました。

wiz_065.jpg

転職以外では…
「倉庫(本)」というやる気の無い名前のキャラには消えてもらい、
クミロミ様に本(イゾルデの書)の管理を任せる事にしました。
クミロミ様はElonaでは読書のスキルにボーナスが入るし、本とは縁がありそうなので丁度良いでしょう。
ふぅ。
とりあえず、ようやくスタートラインに立ちましたよ。
現在は
オパートス - Dwarf - Lor(全Mage Spell習得)
エヘカトル - Human - Sam(全Priest Spell習得)
ルルウィ - Gnome - Nin(Mage・Priest Spell全て習得)
マニ - Hobbit - Thi(Mage・Priest Spell全て習得)
ジュア - Elf - Bis(全Priest Spell習得)
イツパロトル - Elf - Bis(全Mage Spell習得)
…と、なっています。
後はこのままLvを上げていけば、PTメンバー全員が全呪文を使える様になります。

転職後は「イゾルデの書」をクミロミ様に全て渡し、装備を商店で購入。
ここで使うお金は、マーフィー部屋等で第二PT自身が稼いだお金のみ。
今後第一PTが資金援助をする事もありません。
第一PTが手を貸すのは、救出・蘇生・鑑定くらいです。
それでもマーフィー部屋での稼ぎだけで70万Gold位はあったので、
ワーディングの剣(カシナートの剣)等、かなり強い装備は買えました。
装備を整えたら、マーフィー部屋に直行。
なかなか攻撃が当たらないけれど、そこは気合で狩ります。
で、全員Lv10くらいになったところで、今日は終了しました。
Lv10ならB6F辺りにはもう行けるかな…。
明日突撃してみます。

てか、この第二PTは善のPTの方が良いかもしれない。
Nin用の装備は悪専用の物が多いので、最初はNinに合わせて悪のPTで行きますが
Ninが十分に育ったら装備が必要なくなると思うので、そうなったら全員善にして善のPTにしようかな。
まだまだ先の話ですけれど…ね。

Jsardry(イルヴァの神々PT やり直し)
先日作った第二PTですが…
どうにも育成意欲が湧かないのですよ。
やっぱり第一PTと最終構成から種族まで全く同じでは飽きますね。
なのでキャラ作成からやり直しました。
一応Lv9まで育てたんですが、第二PTは一旦全員ばっさりと削除。
そして新規作成。

やり直しはしたけれども、PTの最終構成は同じで行きます。
本家でNin3人・Bis3人とか前衛をSam3人にしたりとか、色々なPTでやってきましたが
結局一番育てるのは以前のLor・Sam・Nin・Thi・Bis・Bisという構成のPTなんですよね。
なので、これで行きます。
じゃあ、何を変えるかと言うと…
まずは種族。
人間オンリーのPTをずっとやって来たので、たまには違う種族も使ってみようと。
そして、どうせなら"違う種族をちょっと混ぜる"程度ではなく、全種族をPTに入れます。
普段はノームのキャラとか想像し難いので、あまり使わないのですが…
まぁ、今回は良い機会なので使ってみます。

あとは…スタート時のPT構成を少し変えます。
具体的には、やっぱり最初からBisはやめ
Bisが全呪文を覚えるのはLv29ですからね…。
そこまでちまちまと育てて、その後に転職は苦行です。
なのでBisではなくMag→Priと転職させ、PriのLv7 Spellを覚えたらThi or Ninにします。
Magを先にやらせるのは、後にPriに転職後"2人だけでダンジョンに入って稼ぐ"事がし易いからです。
二回転職するのでその分年はとるけれど…そこは妥協します。

と言う訳で、早速作成!

wiz_062.jpg

イルヴァの神々、再び。
種族は必ずしもイメージ通りではありません。
イメージを優先させると、また人間ばかりになるので。
ドワーフのオパ様は良いとして、ノームのルルウィは……ちょっと想像し難いな…。
ま、種族はノームだけど、人間と同様のお姿という事にしておきましょう。
最終的に誰がどのクラスになるかは、以前と変わりありません。
なので、ノームのルルウィは忍者になりますw

装備を整えたら、ダンジョンへGO!

wiz_063.jpg

またまたスペルユーザーだらけ。
と言うか、Magだらけ。
しかも今回はACたった7のMagが前衛に! ※ AC(アーマークラス)は数値が低い程良いのです。
前衛のMagの装備は「早業の短刀」「ローブ」「転移の兜」たったこれだけです。
まぁ、イゾルデの書を持たせてあるので、余程の事が無い限り死にはしません。

ダンジョンに入ったら、お約束で入り口付近の玄室で戦闘を繰り返し、Lv4程度まで育てます。
その後はインビジブルストーカー(マーフィー)がいる小部屋に。
別に即マーフィーに向っても死にませんが、
Lv1で行ってもこちらの攻撃が碌に当たらないので、Lv4か5位まで育てた方が楽なのです。
以降はここに篭ってLv13まで上げてしまいます。 ※Lv13でMag・PriはLv7 Spell(最高位の呪文)を習得します。

現在は全員Lv10になったところです。
けど、ここからLv13になるまでが結構長いのよね…。
まぁ、飽きてきたら第一PTでお宝を漁りつつ、じっくり育てたいと思います。
とりあえず今回は"育成意欲が湧かない"なんて事はないので、やり直さなくて済みそうです。

Jsardry(第二PT出撃)
熱も引いたので、早速再開。

第二PTは結局あの構成のまま、とりあえずはやってみる事にしました。
名前は…
wiz_060.jpg
Elonaから拝借しました。
7人いますが、クミロミは基本的には使わないキャラです。
酒場で待機させるか…邪魔に感じたらそのうち消します。
最終的には
オパートスがLord
エヘカトルがSamurai
ルルウィがNinja
マニがThief
ジュアがBishop
イツパロトルがBishop
と、なります。
なんとなくイメージでこうしましたが…
侍はイメージに合うのが居ない為、適当。
オパ様はLordではなくFighterの様な気がしますが、
私はいつもFighterは上級職までの繋ぎにしか使わないので、Lordをやって頂く事に。

キャラ作成がひとまず終わったので、商店で第一PTが仕入れてきた良装備を購入。
装備を整え、そしてアレを全員に持たせてダンジョンへ。
行け!イルヴァの神々よ…。
wiz_061.jpg
なんという攻略を度外視したPT編成w
スペルユーザーだらけです。
でも、アレがあればB1Fくらいなら、きっと平気。
アレとは第一PTが大量入手してきた「イゾルデの書」です。
「イゾルデの書」の効果は、「ワードナの魔除け」とほぼ同等。
装備せずとも持っているだけで、ヒーリング5ポイント・全種族に対して倍ダメージ・全種族からの攻撃半減等です。

「イゾルデの書」を持っていようとも、まずやるのは入り口付近で経験値稼ぎ。
Lv上げというか、HP上げ。
HPが30位になったら、マーフィーもといインビジブルストーカーの元へ。
以後、こいつを倒しまくってLvを上げていく事になると思います…。
下の階に行ってもそれ程美味しくも無いし、何よりスペルユーザーだらけじゃ危険。
でも、LAKANITO(窒息)を覚えたら、経験値が美味しい巨人目当てでB9F辺りには行くかもしれません。
まぁ、とりあえず転職するまではひたすらLv上げになりますねぇ。
転職が済んだら「イゾルデの書」は倉庫キャラに返して、普通にやるつもりです。

Jsardry(その後・第二PT 1)
先日から風邪を患っていて、仕事から帰ってきたら即寝ているので遊んでいません。
なので、JsardryもElonaも先日から殆ど変わっていません。

一応現在のJsardryの状況を…
wiz_059.jpg
以前育てたレスキュー隊6名は解雇しました。
そして新たに第二PTを作成。
第二PTで何をやりたいのかは、一目瞭然ですね…。
PTメンバー全員に全呪文を覚えさせるつもりです。
ですが…とりあえず作ったは良いものの、初期からちまちまとBisを育てる気になるかどうか…。
Bisは成長がかなり遅い上に、5Lv辺りの呪文を覚えるまで
MageとしてもPriestとしても、ずーっといまいちな状態が続きますからね…。
第一PTに下層まで連れて行ってもらうにしても
まともに使えるのがKATINO・MONTINO程度じゃ足手まとい。
それに呪文を覚えたいだけなら、Mag→Pri(or Pri→Mag)と転職した方が遥かに早いw
初期からBisを使う場合、唯一の利点は年齢くらい。
Jsardryでは若返りアイテムが無い様なので、重要ではあるんですが…。

あとは最終的なPT構成が第一PTと同じと言うのも、面白みに欠けるかな…?
私の場合、忍者が素手で後列から攻撃できるシナリオだと、
Nin5人+Bis1人というのが第二PTのお約束なんですが…Jsardryではあまり利点が無いし。
まぁ、熱が下がるまで考えておきます。
あ、第二PTの名前はまだ決めていません。
こちらも考えておきましょう。

Jsardry(感想)
一昨日辺りから体調悪いです…風邪気味orz

さて、前回書いたとおり今回はJsardryの感想を。

「また初期のWizがやりたい」がきっかけで始めたJsardry。
果たして私の望み通りにちゃんとWizが出来たんでしょうか?
もう、これについては大満足。
Wizっぽいどころか、Wizそのものでした。
Jsardryをやり始めた時に本家との違いを幾つか書きましたが、
実際にやってみるとあまり気にならなかったです。
B5F辺りで攻略上MAKANITOが欲しかった時が何度かありましたけど…。

難易度はリセット無しで丁度良い感じ。
個人的にこれは非常に嬉しかったりします。
ここ数年のWiz(外伝等)はリセットを使う事が前提なんじゃないかと思える程
ダンジョンの構造や敵の攻撃が陰湿だったりする物もありましたが、
Jsardryではあまりそういった部分は無く、程よい難易度だったと思います。
いきなり全員が即死したり石化するブレスを吐いて来る事はないですし。
終盤で敵のあまりのインフレっぷりに嫌気が差す様な事もありませんでした。
リセット無しで丁度良く、リセットを使ったらかなり温くなる、そんな感じです。

まだWizに触れた事がない方なら、このJsardryからやるのも良いかもしれません。
前述の通り難易度はあまり高くないので、
市販の外伝シリーズからやるよりも、こちらの方がやりやすいのではないでしょうか?
市販の物との大きな違いは、Jsardryでは敵のグラフィックが一切無い事ですが…
これはプレイヤーが自由に想像出来るという事でもあるので、むしろ良い事なのかもしれない。
元々Wizの敵グラなんて有って無い様なものでしたし。
そしてJsardryをやってみて面白いと感じたら、本家もやってみると良いと思います。


と、概ね満足なんですが…残念な所が1点だけ。
あまりにも本家#1から引っ張ってきている箇所が多いという事。
特にダンジョン内のイベントですね。
B3F辺りまではニヨニヨ出来たんですが、B4Fの配備センター→ブルーリボン入手等は
先が読めすぎてしまって…意外性が全然無かったのが残念。
パロディーはB3FかB2Fまでにして、B4F辺りからはオリジナル全快で行っていたら良かったのかもしれません。

現在このJsardryの作者様は、また別のWizクローン(Javardry)を作成中との事。
まずJsardryのリメイクをやる予定だそうです。
そちら方も期待大!
Jsardryのパスワードを使って、キャラの転送なんかも出来たりするのかも…?
出来たら良いですねぇ。


とりあえず現在私は第二PT作成中です。
もう訓練場が一杯になってきたので、レスキュー隊員は全部消してしまいました。
まぁ、その辺の事については次回書きます。

Jsardry(任務完了)
かつてはB1Fの敵相手にすらびくびくと脅えていたPTも
遂に、ここまでやってきた…
※SSは加工してラスボスの名前を消してあります。
wiz_050.jpg


扉を開ける前に、まずは下準備。
LorとNinの武器をワーディングの剣からマンイーターに持ち替え。
Samは村正のまま。
そしてHPが1でも減っていたら全快するまで回復。
今まで何度この1が生死を分けたことか…。
準備が完了したら、後は死人が出ない事を祈るのみ。
LATUMAPIC(識別)とMAPORFIC(空壁)も…OK。

よし、行くよ!てるよさん!
扉を蹴り開け、なだれ込む。

wiz_051.jpg


うわああああ!!!!111
B4Fの配備センターの時の幸運はどこに行った!?
ここでクリティカルや石化を喰らうのは、非常にまずい…。
1ターンでてるよさんを沈められなくなる可能性大。
wiz_052.jpg
…あぶな
クリティカルもドレインも来なかった…。
お供の天使からの麻痺・石化も無し。
おkおk。

敵は全部で7体…。
wiz_053.jpg
この程度ならこのターンでてるよさんを沈められれば、後はもうそれ程怖くは無い。
前衛は全員でてるよさんを集中攻撃。
後衛はMADI(完治)で回復&TILTOWAIT(爆炎)で敵の数を減らします。
wiz_054.jpg
さすが村正。
倍打撃なんか無くてもこの威力。
LorとNinのマンイーターもしっかり効いていました。
なんとか死者も出ず、てるよさんを沈めることに成功!
先制された時はどうなる事かと思った…。
てるよさんさえ居なくなれば、あとは烏合の衆。
石化を貰ってもMADIは十分にあるので大丈夫。
って事で、残りの天使達をさくっと沈めて…
wiz_055.jpg
無事、目標を奪取!
てるよさんさえ倒してしまえば、ワードナ戦より気楽かな…。
お供の天使達にクリティカルorドレイン持ちが居ないし。

この後地上に戻ってクリアアイテムは没収されるものと思っていたんですが…
どうやらこちらから城まで届けないといけないみたいですね。
でもその前に…商店にでも持って行ってみる。
wiz_056.jpg
……あら、そう。
まぁ、予想はしていたけど。
それじゃ、お城に出向きましょうかね…。

wiz_057.jpg
本家でもいつも思うけど…
これだけの事をやってのけたのに、たった5万ぽっちか…
ま、とりあえずおめでとう!&お疲れ様。


が、この後も彼等には仕事が山ほどあります。
まずは商店の--売り切れ--をなくす。
その後は後輩の育成、救助等が主な仕事です。
でも、その前に…
時を少し戻しましょう。
勲章を授かる前…そう、本を城に持ち込む直前に。

そして………

wiz_058.jpg
ヽ(´ー`)ノワーイ
後輩育成の時に有効活用したいと思います。

Jsardryを一通りプレイし終えての感想。
と、この後続けるつもりでしたが…長くなってしまったので次回書く事にします。

Jsardry(B10Fアイテム漁り その二)
セラフィムに石にされたり…
ハイマスターに首をはねられたり…
ポイズンジャイアントの先制ブレスで絶命しても…
wiz_046.jpg
その度に立ち上がり、迷宮に挑み続ける逞しい冒険者達。
レアアイテムを求めて今日も行く…。

さて、この間でB10Fの"探索"は終了しているので、今回はひたすらアイテム漁りをしていました。
B10Fの各玄室を何度も訪問。
さすがに最下層だけあって敵も強く、冒頭にある様に何度か死んでいます。
幸い蘇生の失敗は今のところ無いです。
JsardryではMAHAMANによる確実な蘇生→MALORでとんずらが出来ない為、死がかなり怖いです…。
いえ、正確には出来ないって事はないですね。
ただMAHAMANを使う度にLvが下がっていくだけで…。
まぁ、元々インチキな蘇生法なので、無い方が良いのかもしれません。

何度も死に、何度も生き返り…B10Fに来る事数十回。
そして、ついに…
wiz_047.jpg
二つ目の?武器きたー
バイパイアロード様からの戦利品です。
前回はエクスカリバーという、我がPTには何の役にも立たない代物でしたが、
果たして今回は……?
早速鑑定!

wiz_048.jpg

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
村正ゲット!
早速装備して、切れ味を試してみる。
wiz_049.jpg
うん、凄まじい切れ味。
どこぞのKATANA+5と化してしまった村正とは大違い。
やはり村正はこうでなくては。
よーし、これで「てるよ」さんをミンチに出来るよ!
待ってて「てるよ」さん!


でも…その後、城に戻って商店の品を眺めていて気付いたんですけど…
もしかしたら「てるよ」さんにはマンイーターが効くんじゃないかしら?
今までは気にも留めずに売り払っていたけれど…
マンイーターは戦士、魔法使い、僧侶、盗賊系の敵に2倍のダメージを与える武器。
マンイーターの威力は2D7+4(7面ダイスを2回振り、出た値に4を加える=6~18 期待値:12)、悪くないダメージです。
「てるよ」さんは悪魔では…ないと思う。
もしワードナと同じく魔法使いなら、マンイーターがあれば火力は十分じゃ…?
もしかして半分ヤケになって村正を目指す必要なんて無かった?
……ま、いっか。
遅かれ早かれ村正は目指すべき物だし。

とりあえず明日、いよいよ「てるよ」さんに会いに行きます。
もちろんマンイーターも持って…。

Dungeon Master(SFC仕様RTCその後)
今日は先日のDungeon Masterの続きを。
B9Fの基地でいつまでも放置しておくのも嫌なので、クリアを目指してみました。
ラストまではもう通いなれた道。
さくさくと進んで行き(本当はさくさくとは言い難いけれど)、最下層であるB14Fに到着。
ここにいる唯一の敵。
それは…
dm_04.jpg

ドラゴン
SFC版のドラゴンはこういうグラフィックだったんですね…。
凄い。ドラゴンっぽいw
PC版のは、なんていうか…赤いサンショウウオみたいな姿でしたから。

初めてDMをやった数十年前は、ファイアシールドをかけつつ真正面からのガチ勝負なんてやっていましたが…
今はそんな事はしません。
ひたすらヒット&アウェイで無傷で撃破します。
dm_05.jpg

そしてドラゴンステーキいぱーい

その後は奥の部屋でFIRESTAFFを真の姿に…
dm_06.jpg

真FIRESTAFFを手に入れた後はラスボスに挑むのみ。
というか、B13Fより上に行く階段が全て封じられてしまう為、それしかやる事がなくなります。
…の、はずなんですが…
このSFC仕様のRTCだと階段は封じられず、真FIRESTAFFを上の階に持っていく事が可能です!
dm_07.jpg

ネズミ部屋でINVOKEで撃ちまくる事も可能。
でもきっとすぐに飽きます。
私は飽きました。

ネズミ部屋で真FIRESTAFFで遊び飽きたのでカオスの下に。
さくっと融合させて終了…とは行かず、死にまくり。
カオスのファイアボールが1発200以上喰らうので、2発貰えばもうぼろぼろ…最悪全滅します。
ファイアシールドをかけても、焼け石に水。
ほとんど効果なし。
カオスに限らず、全ての攻撃呪文が本家と比べてやけに強いんですよね…。
実に2倍~3倍の威力です。
これはRTCのORIGINAL VERSIONでも同様。
こちらが呪文を使う場合も本家よりかなり強いので、序盤(特にロックパイル)は楽なんですが…
後半、B6Fからウィザードアイ(ビホルダー)が出てくる頃になると途端に辛くなります。
4人PTでやっているので、方向転換で避けられず結構苦労しました。

で、カオスは…
もう、運。
ひたすら呪縛しまくって、うまく四方を囲めたらすかさず融合!で、どうにか勝利…。
うーん、正直あまり美しい勝利とは言えないけれど…ま、いっか。
数年振りにRTCに触りましたが、前からこんなに辛かったかなぁ…?
まぁ、後で確実に倒せる様に練習しておきますorz

さて、今回のSFC仕様RTCですが…うん、満足でした。
各所で流れる音楽は噂どおり良い物でした。
特にB7FのFIRESTAFFの所が最高でしたね。
幾つかの曲はリアルタイムで聴いていたのですが、SFC版は中盤あたりで止めてしまったので、
B7Fの曲を聴いたのは今回が初めてだったりします。
この曲は出来ればリアルタイムで聴きたかった…。
FIRESTAFFにたどり着いた時の感動が増しただろうに…orz

すぐにとは行きませんが、少し経ったら今度は1人旅にでも出てみようと思います。
何気にDMで1人旅はした事がなかったり…。
一番多いのが2人、それ以外はいつも4人でしたし。
とりあえず今回のDMはこれにて終了。
今度はRTCかX68k版かで、ゆっくりと1人旅でもしてみるつもりです。

新Ver.1.003来たー!
予定通りElonaがVer.UPされましたね。
早速新職業のクレイモアを試しに作ってみました。
ea_0055.jpg

もちろん作っただけではなく、少し遊んでみました。
やってみた感想は…
うーん、魔法戦士とあまり変わらない気がするw
両手持ちが得意な魔法戦士という感じですね。
育てる価値はあるのかなぁ
私は現在メインで育ててるのが魔法戦士ですしねぇ…
なので、たぶん育てないと思いますorz
魔法戦士をまだやった事のない方がやると、面白いかもしれません。

そして、職業としてクレイモアが追加されたと同時に、敵としても追加された様です。
ea_0056.jpg

ローカルマップをちょっとうろついてみましたが、新規の敵を見たのは今日はこれのみ。
他にもいそうですけど、とりあえずVer.1.003版のモンスターデータをうpしておきます。
http://blog-imgs-41.fc2.com/d/h/g/dhg/elona_1003ms1.jpg
以前と同じく右クリックから対象をファイルに保存後、拡張子をzipに変更して解凍して下さい。
以前の物との違いですが、
銀眼の斬殺者の追加の他には、ローランの生命力が120から100に変更されています。
但し、1.003以前に仲間に加えた者は120のままです。
今のところ変更点はそれだけです。
既存の敵も一応ざっと支配して調べてみましたが、ローラン以外は違いを見つけられませんでした。

今日のElonaはひとまずこんな感じ。
今後は…今Jsardryが良い所なので、そっちが一段落したらElonaを再開しようと思っています。

Jsardry(B10F探索&アイテム漁り)
前回は小手調べでちょっと戦った程度のB10Fですが、今回は本格的に探索を行いました。
と言っても、探索の方はすぐに済んでしまいましたけど…。
本家と違って最下層であるB10FでもDUMAPIC(明瞭)が使えるので、マッピングは楽でした。
本家では最下層ではDUMAPICは使えないので、
いちいちB1FにMALORで戻ってテレポート先の座標確認をしましたっけ。
で、B10Fを探索しているといくつかラスボスさんからのメッセージがあるんですが…
何て言うか、ここのラスボスさんは面白いですね。
wiz_042.jpg

…「隠された扉から」って…言ってしまったら隠しでも何でもないんですけどw
てか、徘徊している敵は強いけど、ラスボスさん自体は本気でこちらを殺すつもりは無いっぽい?
ここまでのダンジョンの仕掛けも、それ程嫌らしい物では無かったし。
要するに「とっとと(・∀・)カエレ!! 私の研究の邪魔すんな」と。
なんだ、ただの引き籠りじゃない…。
てるよさんの仲間ですね。
そうだ、いつまでもラスボスさんじゃ可哀想だし、かと言って名前をそのまま出すのも…。
うん、今度からこのラスボスはてるよさんと呼ぼう。

さて、探索後のアイテム漁りの方は…
そこそこ良品を発掘しております。
忍びの装束・頭巾・手甲が揃いました。
それと妖精の帽子を1つゲット。
そして…
wiz_043.jpg

?武器キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
これは村正?手裏剣?どっちでもOK!
さぁ、щ(゚Д゚щ)カモォォォン

wiz_044.jpg

……は?
イラネ
これ、属性が善でないと呪われる…。
orz
まぁ、そう易々とゲット出来るわけが無いかぁ…。

で、後は…破邪の指輪が多数。
これでもかって言うほど、ぽんぽんと破邪の指輪が出てきますが
現時点での強化の貢献度はこの破邪の指輪が一番かもしれません。
悪魔系に倍打撃・悪魔系からの攻撃緩和(半減)はかなり良い!
B10Fでは悪魔系がそこそこ出てきますし。
グレーターデーモンはもちろん、アークエンジェル等の天使も悪魔系。
これでセラフィムからの攻撃に耐えられる様になり&与ダメも倍になり撃破が可能になりました。
まぁ、耐えられてもクリティカルがあるので安心は出来ませんけど…。


アイテム漁りをしている過程で、Lvも結構上がりました。
最下層の悪魔達はかなり経験値をくれるので、Lvの上がりが早いです。
と言っても、2,3回戦えば忍者でも1Lv上がるなんていう極端なものではなく、丁度良い感じです。
現在はこうなっています。
wiz_045.jpg

ジルさん(Lor)、雪さん(Bis)、私(Bis)がステALL18を達成。
ジルさんがPRIEST SPELLを全て習得&ALL9達成。
母様(Sam)がMAGE SPELLを全て習得。
皆まとめて、おめでとう!
これでこのPT最大の弱点であるプリーストブラスターも、あまり脅威ではなくなりました。
てか「てるよ」さんももう倒せそう?
でもワードナと違ってHPが結構高めなんですよね…
HP:280~400(30D5+250) ※付属のhelpファイルより抜粋
…村正あった方が良いのかも。
ラスボスの部屋で全滅はなんとしても避けたいので。

当面の目標は村正ゲット&なんでも良いのでヒーリングアイテムを全員に持たせる事を目標にしましょう。

新Ver.来るー?
久々に「Elona」のカテゴリで書く気がします。
と言ってもちょこっとだけですけど…。

1.002から暫くVer.UPが無かったElonaですが、近々Ver.UPがされそうです。
公式のフォーラムによると日曜(13日かな?)あたりだとか。
長かったぁ…。
1.003では新モンスター追加の予定は無いようですが、とりあえず「支配の杖」の準備はしておく事にします。
新規追加がなくても、大幅な変更がされているかもしれませんしね…。

1.003の目玉は新職業のクレイモアかな?
もちろん使ってみるつもりですが、引き継ぎはしないと思います。
クレイモアは新規にキャラクターを作ってやるつもり。
もしクレイモア追加が無くても、セーブデータ非互換という注意書きは(今のところ)無い様なので…
引き継ぎの準備とかは特に必要なさそうですね。

とりあえず日曜をwktkしながら待ちたいと思います。

Jsardry(最下層到着)
前回はエレベーターからの裏口ルートを探索したので、
今回はB7Fの下り階段を使い"玄関"からB9Fへの侵入を試みました。

まずはB8F。
本家並の陰険なマップを覚悟していましたが、実際には全然そんな事はなく…ちょっと拍子抜け。
回転床が敷き詰められた大広間なんかもありましたが、MILWAを唱えておけばどうってことないのです。
この階でB9Fへの下り階段を見つけたら、後は1本道。
B7F~B9Fを下ったり、上ったり…
最後にB9Fのシュートに行き着いたら、その先は…
wiz_040.jpg

ついに、来た。
なんとなく見覚えのあるメッセージ。
でも、「CONTRA-DEXTRA AVENUE」という助言も、「PS - ○○ SUX」も無い様です。
口調からするとラスボスは女性っぽい?
何者なのかは大体見当がつきました。

さて、早速B10Fの入り口付近を探索してみましたけど…
ここの構造はもう本家#1のB10Fと殆ど同じですね。
通路の先に玄室があって、室内にテレポートが2つ。
1つが先に進むためのテレポートで、もう一つはB10F入り口に戻る、と。
本家と違うのは、入り口付近に呪文を回復出来る場所がある事。
気兼ねなく全力で戦えるのは嬉しい限り。

が、その分敵はかなり強いのです…。
本家ではワードナと共に最奥に引き篭もっていたバンパイアロードが普通にうろついているし、
大量のグレーターデーモンを従えた天使もいたりします。
セラフィムなんかに先制されたら死亡確定\(^o^)/
wiz_041.jpg

クリティカルで「首をはねられた」わけでもなく、ダメージで一撃死とは…屈辱…。
更に今回初の死者ですね。
幸いこの後は逃走に成功し、寺院で無事蘇生も成功しましたけど。
てか、敵の先制率がやけに高い気がする。
死者が出るどころか、その内全滅しそうだよ…。
でもまぁ、なんとかなる強さですね。
ディンギルのドラゴンの洞窟程絶望的でもないですし(あれは明らかにやりすぎ)。
B9Fに戻って稼いでも、アイテムで出来る強化が殆ど無い。

と言う訳で、明日からはB10Fに篭ってアイテム漁りをしようと思います。
Samは既にいるし、村正いつでもщ(゚Д゚щ)カモォォォン

Jsardry(B9F・外廓)
さて、今日はJsardryを。
先日はアイテム漁りが主目的で来たB9Fですが、今日はしっかりと探索を行いました。
本家に"見た目は"似ていたB9Fですが、エレベーターから離れるとやっぱり全然違うマップになっていました。
本家ではこのB9Fはマッピングしていくと「G」「A」「C」の文字が浮かんできたりしたのですが、
Jsardryではそういうお遊びは無いみたいです。
まぁ、GACはともかく…
「とっととシュートを見つけておこう」なんて思いつつ探索していたのですが……
見つかったのは、階段…だった物=残骸。それだけ。
エレベーターから来るルートじゃ駄目じゃん!
マップの中央付近に入る事が出来ません。
シークレットドアの見逃しも無いはず。
エレベータールートでは、その中央付近をぐるりと取り囲んでいる、云わば外廓にしか行けません。
と、言う事は…
B8Fから階段を使えば良いのね。
早速"エレベーターで"B8Fへ。
……ここもか('A`)
このB8Fもエレベーターで来るルートはハズレ。
探索できる範囲はちょこっとだけ。
と、言う事は…
B7Fから階段を使えば良いのね。

結局B7Fから階段を使いB9Fまで降りてこないと駄目みたい。
「道楽すんな」って事ですねorz

何か疲れたので、B8Fの探索は明日にする事にしました。
あ、そうそうThiefのゆうさんのステがALL18になりました。
おめでとう!
(まぁ、どうせまたすぐに下がったりするんだろうけど…)

Dungeon Master
昨日はJsardryをお休みして、他のゲームに没頭しておりました。
今日はJsardryはやりましたが、そちらはまた別に書きます。

何をやっていたかと言うと、一つは久しぶりにElonaを。
ただこちらは《妹》のLvは上がっていないし、特にこれと言った進展も無かったので今回は省略します。
で、もう一つはこちら。

dm_01.jpg

タイトルにあるDungeon Master(以下DM)です。
DMについての詳しい説明や紹介は省略します。
DMを知らなくて詳細を知りたい方がいましたら
「ダンジョンマスター」とか「Dungeon Master」とか「ダンマス」とかで検索してみて下さいまし。
有名なゲームですので、紹介等は沢山見つかると思います。

簡単に言うとWizardry(以下Wiz)と同じく3Dダンジョン探索型のゲームです。
ただ、Wizがどちらかと言うと探索よりも戦闘をメインにしたゲームであるのに対して、DMは探索に重きを置いています。
そして敵との戦闘から探索時まで、全てリアルタイムで進行します。
時間が経てばお腹も空くし、喉も乾きます。
敵の前でボーっと立っていればサンドバックにされます。
このDM、発売後Wiz等にも多大な影響を及ぼしました。
その影響力はBCF(Bane of the Cosmic Forge)を見れば明らかでしょう。
実際BCFは当時「リアルタイムじゃないダンマス」なんて言われていましたね…。
BCFの最初のステージである城なんかはDMのオマージュなんでしょう。
城に入っていく場面なんかを見るとそう感じます。

で…昨日やっていたのは正確にはそのDMのクローンであるReturn To Chaos(以下RTC)と言う物です。
初代DMと続DMであるChaos Strikes Back(CSB)をほぼ丸々コピーした素晴らしいゲームです。
しかもフリー。素晴らしすぎる。
DM2も入っていますが、こちらはかなりアレンジがなされています。
RTCはもう随分と前からあるゲームなので、知っている方が殆どでしょう。
なのでこちらの説明も省略。

なんでまたRTCを今になって引っ張り出してきたのかと言うと…
某所でSFC版仕様のMODを見つけたからです。
正確には友人に教えてもらって、RTCファイルを頂いたんですけど。
私が気付いた時にはもううpロダから消えていました…。
(丁度本家に行っている間にうpとか酷すぎるw)
このSFC仕様のRTCですが、敵のグラフィックはSFC版の物、そしてSFC版のBGMも流れます。
SFC版のDMが好きな方はかなり嬉しいんじゃないでしょうか?私もその一人です。
でも、SFC版のDMが好きなのは確かなんですが…実は私はSFC版はラストまでやっていませんorz
良移植なSFC版ですが、かなり痛い欠点が2点程ありました。
一つは処理速度がかなり遅い事。
ボタンを押してから1,2秒経ってやっと反応する時もありました。
特にアイテムを床に敷き詰めたりすると酷かったですね。
PS版のWiz7 CDS(Crusaders of the Dark Savant)をやった事がある方は、この状況は容易に想像出来るでしょう。
もう一つは操作性が悪い事。
もともとマウスでやるゲームなので、コントローラーだと仕方ないんですけどね…。
私は先にX68k版をやっていたので、この2点がどうしても我慢できなくて…当時は途中で止めてしまいました。

しかし、今回のMODで上記の2つの欠点は無くなりました。
「これはやらねば!」
と言う訳で…昨日はDMに没頭しておりました。
没頭のあまり、気がついたら3:00近くに…。
PTはHALK(ハルク)・STAMM(スタム)・WU TSE(ウー・ツェ)・TIGGY(ティギー)の4人です。
現在はB4Fの"基地"からB9Fの"基地"に引越しが完了したところ。

dm_03.jpg

DMはしばらくやっていなかったんですが、結構マップを覚えているものですね…。
とりあえず、今度こそSFC版ロード・カオスの姿を拝みたいと思います。

Jsardry(B9F)
本日のお昼過ぎに、無事本家から帰ってきました。
遅くなりましたが…明けましておめでとう御座います。
本年も宜しく御願い申し上げます。
今年も昨年とあまり変わるところは無いと思いますが…
(気分転換も兼ねてテンプレは変えるかもしれません)
そしてこちらの方も遅くなりましたが…冬コミの関係者の皆様お疲れ様で御座いました。
またよろしく。
さて、これでやっと年末年始のどたばたから開放されて、ゆっくりできます。
8日からもう仕事が始まりますけど…orz
んーなんて言うか…私の正月休みはたった3日ですか?
本家でなんてゆっくり出来る筈も無い。
着くなり除夜の鐘の打ち合わせ&準備して(本家はお寺なんです)、
その後は年越しそばや、雑煮作って…もうくたくたですよ。
覚悟はしてたけど、毎回ぱしりで呼ぶのやめてYO!
冗談抜きで暴れたい気分です('A`)
……
しょっぱなから愚痴日記もなんなので、この辺にしておきます。
まぁ、一昨年・去年と入院とかあって色々お世話にもなったので、今年はしょうがなく行きましたけど…
来年は絶対に断るぞっと。

さて、久しぶりのJsardry。
正月とは言え貴重な遊べる時間に、ごろごろと寝て過ごすわけには参りません。
早速プレイ。
去年はB7F探索終了までやったんですが、普通ならこの後はB8Fです。
が、B8Fはとりあえず今日のところはスルーして、B9Fでアイテム&経験値稼ぎをしていました。
B8Fは本家#1だとかなり陰険なフロア。
特にFC版は酷かった…。
陰険なうえに、行かなくても良い階ですからね。
なので、とりあえずスルー。
正直今後もあまり近寄りたくないフロアですが、B8Fだけマッピングしないというのも嫌なので
後でもっと強くなってからマッピングしに行くつもりです。

で、B9Fなんですが…
入り口付近で戦闘を繰り返していただけで、マッピングは全然していません…w
このB9F、B1Fからの直通エレベーターで来るんですが、
B9Fのエレベーター付近のマップは本家#1のB9Fとそっくり。
さすがに「4歩歩いてシュートで終了」というわけではないですが…。
あまりに本家とマップがそっくりなので、こちらの行動までそっくりになってしまったようです。
つまり…
エレベーターでB9Fへ→すぐ近くの玄室で戦闘→宝箱開ける→エレベーターで別の階へ→B9Fに戻る。
今日はずっとこの繰り返しをしていました。
お陰で装備はあらかた揃いました。
悪の盾・悪の兜・銀の小手・ワーディング(カシナート)の剣・極上の鎧(PLATE MAIL+2)等など。
村正や手裏剣なんかはたぶんB10Fじゃないと出ないと思うので、
B9Fでのアイテム漁りはこの位が潮時かもしれません。
B10Fへとっとと行きたいところですが、問題はLv…と、言うかHPかなぁ…。
相変わらずポイズンジャイアント4匹に先制されたら、全滅がほぼ確定なのが怖すぎる。
B10Fになると、これに加えてマイルフィック等もうろつく様になるでしょう。
となるとTILTOWAIT(爆炎)が来るわけで…。

まぁ、とりあえず明日はB9Fのマッピングでもしてみようと思います。
その間に少しはLvが上がってHPも増えてくれる事でしょう。


今年はSS張るのをなるべく控えよう。
去年はきっと張りすぎでしょう。
私はそうでもないですが、環境によっては激しく重かったかもしれないし…
よし、今年の目標はSS自重





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。