プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
11 << 2007/12 >> 01
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Jsardry(B7F)
今年最後の更新です。
29~30は冬コミ、31日朝には本家に向かうので更新する暇がありません。
と言う訳で、一足早く…
本年はご愛読ありがとう御座いました。
来年も宜しく御願い申し上げます。っと。
(次回更新は1/4か1/5になります)


さて、今日(というか昨日)は…
ずーっとJsardryをやってました…。
仕事が休みに入ってから、早くも生活が滅茶苦茶です。
…ま、いっか。
休みの日くらい私の好きにさせろ、と。
で、私と雪さんのスペルユーザーコンビは無事にBishopに転職。
その後、前衛のFighter達がLv16に。
wiz_028.jpg

…まだ忍者は遠いね。
転職条件は15/17/17/16/15/16なので、あと最低2Lvかぁ…。
が!
そうだ、コレがあるじゃない!
wiz_029.jpg

コレはSPでPIEを1上げられます。
死亡等のデメリットも特に無し。
コレはB6Fの某所で確実に手に入るので……ヽ(´ー`)ノワーイ
行ける!
と言う訳で
wiz_030.jpg

おめでとう!
関さんが忍者になったので、それを待っていた他のFig達も転職。
ジルさんがLordに、母様がSamuraiになりました。
さて、忍者になった石鹸こと関さん。
Figの時は正直あまりパッとしなかったのに…
wiz_031.jpg

なんだ、これは。
嬉々としてはねまくってます…。
ま、まぁ、今後も頼みますね。
その調子ではねまくってくださいまし。

ダンジョン探索の方は…
B9Fがやっぱり少しキツイので、B7Fに向かう事に。
B9Fはキツイ分得られる物は大きいのですが、怖い。
ポイズンジャイアント4匹なんかに先制されようものなら、その瞬間全滅がほぼ確定します。
なのでB7Fに行ってみることにしました。
B7Fなら少しはマシでしょう。
が……
wiz_032.jpg

…?
え?ちょっと待って。ここB7Fだよね?
なんでグレーターデーモンがいるわけ?
てか、B9Fと出てくる敵変わらないじゃない!
…泣いた。
でも、ここで引き返すのも癪だし、半分意地で強引に探索。
危険そうな敵は即逃走。

で、一応B7Fのマッピングは完了したんですが…
うん、やっぱりわざわざ来る階でもなさそうですね。
キーアイテムも無いし、ある物といえばB8Fへの階段のみ。
いきなりダークゾーンの洗礼を受けるわ、シークレットドアが多数あるわで、
本家#1程陰険なフロアではないですが、お世辞にも歩きやすい階とは言えないですし。
出てくる敵が同じなら、B9Fの方が稼ぎには向いてる。
と言う訳で、マッピングが終了したらB9Fにとぼとぼ戻って行きましたとさ。

その後はB9FでLv上げを兼ねてアイテム漁りをしていたんですが、
なんか良品がぽんぽん出ますね。
一回の探索でワーディングの剣(カシナートの剣)が2本手に入ったり
悪の盾、悪の兜なんかもぽんぽん出ます。
さすがに村正等の最上級アイテムはまだお目にかかっていませんけど…。
でも、ちょっと出過ぎな気もしますw

さて、最後に…
今年最後の更新なので、PTの詳細なステータスでも晒しておきます。
wiz_033.jpg

私と雪さんのBisコンビが育ったので、酒場待機の鑑定さんはもういらない。
クビにしました。
主力部隊の各ステータスは…
wiz_034.jpg wiz_035.jpg wiz_036.jpg
wiz_037.jpg wiz_038.jpg wiz_039.jpg

随分とまぁ強くなりました。
が、いくらLvを上げようと、装備が揃おうと…
このPTの最大の弱点はプリーストブラスター。
これに引っ掛かると、まず帰還を余儀なくされます。
母様(侍)がMALORを覚えたら即帰還も容易いですが、それまでは注意が必要になりますね。

とりあえず今年はこれにて終了。
続きは来年、年明け後になります。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

Jsardry(B6F+α)
久々に…
Wizで…
徹夜した!!
メッセでしゃべりながらやっていたら、いつの間にか朝に…。
まぁ、もう仕事が休みに入るので、あまり問題はないけれど。

さて、徹夜した成果は…
B6Fの探索は無事終了。
B6Fの初戦がいきなりレッサーデーモンでびっくりしましたが…
怖いのはそのレッサーデーモンくらいで、他は今の戦力でも十分どうにかなりました。
階の構造は、本家#1のB6Fと似てる…かな?
扉、玄室の部分がかなり多いですね。
この階はB5Fと違って岩(と思われる)の部分も少なく、
比較的安心して宝箱に挑めるので、稼ぎの階として丁度良いかも。

このB6Fでキーアイテムをゲットして、B1Fのもう一つのエレベーターがやっと使えるようになりました。
B1F,7,8,9の直通エレベーターです。
が、B6F探索終了後にいきなりB9Fはちょっとキツイ。
なぜなら…
B9Fはグレーターデーモンやらハイマスターやらポイズンジャイアントやらがうろついているのです…。

と言う訳で、B9Fに挑む前に下準備を。
まず、主力部隊が全滅してもすぐに救助に行ける様に、救助隊を育成する事に。
PT構成はFig-3人・Pri-1人・Mag-2人。
救助隊にThiは不要。
本家では救助隊は5人以下で組むのが鉄則ですが(でないと死体を持ち帰れない)、
Jsardryではダンジョン内でPT分割が出来るので、6人で組んでも問題無し!
で、この救助隊の育成は…
Lv13=MagがMALOR(転移)を覚えるまでひたすらマーフィー君と遊ばせました。

一方、主力部隊は…
B6Fでちまちまと稼ぎを。
とりあえず私(Mag)と雪さん(Pri)共に全呪文を習得を目指して…。
wiz_025.jpg
wiz_026.jpg

よし、おめでとう!
後は私をあと1Lv上げて、雪さんと共にBisへ転職かな。
丁度酒場待機のBisが役に立たなくなってきたところだし…。
現在の部隊構成は…と
wiz_027.jpg

救助隊の名前がいい加減なのは仕様です。
下手に感情移入すると、後で消すに消せなくなるし…。
Mag・Pri共に全呪文習得出来たので、救助隊の育成はこれにて終了。
主力部隊はまずBisに転職させ、程々にBisが育ったらB9Fへ行く前にB7FとB8Fを探索してしまおうかな、と。
本家#1ではB7F・B8Fはかなり陰険なフロアだったので、行くのはちょっと怖いんですが…
MALORがあれば、なんとかなるでしょう。たぶん。

Jsardry(B5F)
さぁ、ここから後半戦。
気を引き締めて行かねば!
と、気合入れてB5Fに突入したものの…
拍子抜けするほどあっさり終了。
Jsardryではこの階で初めてリドルが登場します。
が、「とりあえず小手調べ」と言った所なのか…
簡単な問いで、ダンジョン内にヒントもあるのであっさり答えてすぐに終了。
敵はちょっと強くなってはいますが、ここまで来れたPTなら然程苦戦もせず。
宝箱でも適当に漁りたくなるところなんですが…
このB5F、本家#2のB4Fに似た洞窟型のMAPなんですよね。
なので"岩"の部分が多そう。
うっかりテレポーターに引っ掛かろうものなら…「石の中にいる!」という事になりかねないw
と言う訳で、とっととB6Fに向かう事にしました。

てか、初回プレイなのでB5Fは全て周ってマッピングしましたが、
マッピングも完了した2ndプレイからは、あっと言う間に探索が完了するフロアですね…。
大幅にショートカット可能なテレポート&一方通行ドアも用意されてますし。

で、B6Fをちょっと覗いてみましたが…いきなりレッサーデーモン&Lv6忍者数体の部隊が登場!
幸い無傷で逃げられましたけど。
B6FはB5Fと違って苦戦しそうです…。

Jsardry(小休止)
クリスマスですね。
私にはあまり関係の無い日ですが、一応メリークリスマス!…と。
これからお正月過ぎるまではお酒を飲む機会が増えるので、正直結構しんどいです。
元々あまり強くないですし…。
今日は今日で我が部署のクリスマス会&忘年会をやってきました。
ほとんどただの飲み会と変わりませんけど('A`)
ま、今日で慌しい"クリスマス商戦"も一応終わり。
後は28日までまったり過ごす事にします。

さてリアルの事はさておき、Jsardryは…
昨日、今日とほとんどやっていません。
というか、やる暇がありませんでした。
なのでまだやっていなかった、今回のPT紹介でも。
…本来は最初にやる事だとは思いますけど。
まぁ、B4Fも終わりB5Fから後半戦。
Wizで常に死の危険が付き纏うのはここからです。
と言う訳で、一応区切りは良いでしょ、うん。
※ SSはちょっと前(B4F踏破の少し前)に撮ったものなので、現在はこれより少し強くなっています。


ジル Lv11 Hum-E-Fig
愛称:爺さん・爺様他色々
wiz_019.jpg
Lordを目指すFighter。
予想外の強運で、Lordの条件(特性値)を早々に満たしてしまい
後は「石鹸」が条件を満たすのをひたすら待っている状態。
(私の「こだわり」で前衛の転職は一気にさせたい為)
Lordへと転職出来る日はまだ当分来そうに無いです…。

飯母 Lv11 Hum-E-Fig
愛称:母様
wiz_020.jpg
Samuraiを目指すFighter。
何故か敵の集中攻撃を喰らいまくるおっかさん。
忍者供に先制されて、全ての攻撃を貰い
それでも"首"を守りきるとは…さすがです。
Samuraiの条件はこの時点でほぼ満たしてますね。
爺さんと同じく石鹸待ち。

 Lv11 Hum-E-Fig
愛称:セッケン・石鹸
wiz_021.jpg
Ninjaを目指すFighter。
ちゃっちゃと忍者の条件満たしてください!
みんな待ってるんです!
…まぁ、決して特性値の上がりは悪くは無いんですけど。
このキャラの"中の人"は「忍者増田」氏をこよなく愛しているらしい…。

ゆう Lv12 Hum-E-Thi
愛称:特に無し
wiz_022.jpg
何も目指していないThief。
彼女にはずっとThiefをやって頂きます。
好きな罠は「石弓の矢」
今まで何本の矢がその体に突き刺さった事か…。
そしてHP1や2でぎりぎり生き残ってきました。
意外にも「毒針」はきっちり解除してくれて、引っ掛かった事無し。
どうやら毒針は嫌いみたいです。
石弓の矢には好んで突き刺さり、毒針は嫌というのは…私には理解できません。

 Lv11 Hum-E-Pri
愛称:特に無し
wiz_023.jpg
Bishopを目指すPriest。
もちろんBishopへの転職はLv7 Spellを覚えてから。
が、どうにも呪文の覚えが悪い。
幸いLv6のMADI(完治)はすんなり覚えてはくれたけれど…。
正直この先ちょっと不安。
Bishopになってからやっていけるんでしょうか?

雨蛍 Lv11 Hum-E-Mag
愛称:うけちゃ等
wiz_024.jpg
私。
Bishopを目指すMage。
このPTの荷物持ち。
雪さんを"覚えが悪い"と言っておきながら、Lv11ではZILWAN(壊呪)しか覚えなかった駄目Mage。
こ、ここまでは凄く覚えが良かったんだから!
まぁ、JsardryのZILWANは結構使えますけど…。
これまではドラゴンパピー等のブレスにもどうにか耐えてきたけれど、この先は激しく不安。
早くBishopに転職して、HPの底上げをしたいところ。
じゃないとPT最初の死者になりかねない…。


PT紹介は以上です。
酒場に鑑定士としてLv1のBishopがいますが、アレは紹介の必要もないでしょう。
(滅びの指輪の鑑定ミスから扱いが酷いw)

Jsardry(B4F)
B3Fの階段を使いB4Fへ。
B1Fの直通エレベータでもB4Fには来れますが、キーアイテムを持っていないと追い返されるだけなので、
まずはこちらの階段ルートに来る事になります。
B4Fの面積のほとんどを占める階段ルートですが…
実際にはB3Fの閉ざされたエリアに行く為の"通路"でしかありません。
ダンジョンの構造もテレポートが幾つかありますが、それほど陰険ではなくマッピングは楽なフロア。
が…敵が結構強くなってきました。
最も危険なのはドラゴンパピー。
幸い私のPTはLvが少し高めで死者は出ませんでしたが、
先制ブレスを連発されるともうPTがぼろぼろです…。
Fig以外はHP一桁でぎりぎり生きてるとか、そんな状態になります。
以前はこれの倍の威力だったとは…以前のVer.だったらとっくに全滅してるw
厄介な敵はKATINO(誘眠)で片っ端から無力化させて進みました。
特に「眠」が弱点でなくても誘眠が効いてくれたので助かりました…。

階段ルートを進みB3Fでキーアイテムを取ったら、B4Fの目玉であるエレベーターのルートへ。
B4Fの目玉とは、コレです。
wiz_014.jpg
本家#1ではMAKANITOを使ってどうにかする場所ですが、
あいにくJsardryではMAKANITOはありません。
マーフィー君でも倒し続けて、Lvを13まで頑張って上げてTILTOWAIT(爆炎)を覚えてから行こうかと思いましたが、
それは確かに安全ではあるだろうけど、かなりだるいし…
まぁ、なんとかなるでしょ。突撃!
…の前にMAPORFIC(空壁)とLATUMAPIC(識別)をかけてと…
かけたら、GO!
wiz_015.jpg
GJすぎるw

敵の構成は名前こそ違うものの本家とほぼ同じ。
ゴブリンロードx1 ゴブリンメイジx2 ゴブリンシャーマンx2 ハイゴブリンx2という構成。
ゴブリンロード=High Ninja
ゴブリンメイジ=Lv7 Mage
ゴブリンシャーマン=High Priest
ハイゴブリン=Lv7 Fighter
となります。
が、決定的に本家と違うのはゴブリンシャーマン=High PriestのBADIが無いこと!
こちらにMAKANITOが無ければ、向こうにはBADIが無い。
ゴブリンシャーマンで厄介そうなのは、あとは空刃(LORTOと同等)くらいしかない。
と言う訳で、先制して1ターン目はまずゴブリンメイジ2体をとっとと殺しました。
2ターン目はゴブリンロードを前衛が集中攻撃して殲滅。
後衛のPriとMagはMONTINO(静寂)とKATINO(誘眠)でゴブリンシャーマンを無力化。
wiz_016.jpg
ここまで来れば勝ったも同然でしょうヽ(´ー`)ノ

って事で勝利。
勝利後宝箱の罠に引っかかるなんてヘマもせず、
wiz_017.jpg
「金のなる木」の指輪ゲット!
奥でお約束の"アレ"も入手して、指輪所持者が死なない様に気をつけつつ城に帰還。
が……ここまでは良い感じだったのに…
wiz_018.jpg
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ここに来て鑑定士がやらかしました。
さすがにLv1の酒場待機Bisでは荷が重かったかな…
「何の手掛かりもない」と表示されもせず、1発で呪われたw
お金が増えるどころか、解呪で125,000減りました('A`)

B4Fはこれで終了。
本家ならこれでB9Fへのエレベーターが使える様になるのですが…
Jsardryではまだおあずけです。
次はB4Fの階段を使いB5Fに向かう事になります。

Jsardry(B3F)
翌日が休日なのを良い事に、昨晩は遊び呆けていました('A`)
先日はすぐに引き返したB3Fですが、昨晩はしっかりと探索。
今日(21日)は休日でB4Fもあらかた探索し終わっているですが、今回はB3Fだけを書くに留めます。

B3F。この辺から探索本番でしょうか。
B1F,B2Fは云わばウォーミングアップと言ったところ。
B3Fは明らかに本家#1の同階を意識して作られています。
格子状に通路があり、その交差点にPIT・回転床・全くあてにならないメッセージやらが設置されています。
こんな風に…
wiz_008.jpg
こうして平面で見るとどうって事なさそうですが、ところがどっこい慣れない内は結構迷います。
マッピングしつつ現在地を見失わないようにしないと、非常に危険。
怪物達にではなく、罠に嬲り殺しにされかねませんw
実際、昔本家#1で適当に歩いていて全滅しかけましたっけ…。
#1のB3F・B7F(FC版ではなく、PC版のB7F)、#4のB6Fは大っ嫌いです!
で、このB3F、本家#1では別に行かなくても良い階…というか、行くだけ無駄な階でしたが
Jsardryではキーアイテムが設置されている為必ず行く必要があります。
「大嫌いだから行かない」とは言ってられません。

回転床が多い=方向、位置を見失いやすい。
と言う訳で、探索の前にとりあえず商店で「宝石の指輪」を1つ購入。
この指輪は5%という低い破損率でDUMAPIC(明瞭)が何回も使える優れもの。
明瞭はMageが使えますが、同Lvに使用頻度の高いKATINO(誘眠)がある為あまり気軽に使ってられません。
私のPTではMageは一人しかいないので、
明瞭から誘眠までMageでやっていたら、すぐに呪文が尽きてしまいます…。
が、この宝石の指輪…
実は…結局あまり使う事無く探索は進められました。
回転床を踏んでもLOMILWA(増光)を使っておけば壁や扉の位置で、方角が分かってしまうんですねぇ…これが。
もちろんきちんとマッピングしていればの話ですけど。

と言う訳で、予想していたよりも遥かに楽にB3Fの探索は進みました。
ある…1箇所を除いては…。
"初めての場所に……"
"足を踏み入れるときは……"
wiz_009.jpg
…。
本家#3での悪夢が甦る。

墓場は暗く…
この罠は時を刻みしもの…
この先へ行かぬが得策、しからずんば…

石の中にいる!


3度の警告を無視して進むと、問答無用で石の中に放り込まれ、全員LOSTという
Wizでも最も極悪非道なトラップ。
Jsardryでは、どうなんだろう…?
#3と同じ3階でしかも3度の警告。おまけに右折してますよ、先生!

--30分悩む--

…行こう。
女は度胸!

……
wiz_010.jpg
セフセフ。
が…

wiz_011.jpg
ま だ あ る の か !?
"贈り物"、ねぇ…。
昔の私なら喜んで飛び込んだでしょうが、さすがにもうそれはない。
喜ぶどころか、エマージェンシーコールが頭の中で鳴り響いてるw
うーん…

--1時間悩みに悩む--

おk、この度胸試し乗った。
もしかしたら、本当に"贈り物"で金の鍵が置いてあるかもしれない。
それにまだLv10だし、LOSTしても…ちょっとマーフィー君と遊べば取り戻せるでしょ。

※Jsardryでは石の中に入ってもLOSTではなく、全員死亡(DEAD)で城へ強制送還です。
が、この時はまだLOSTだと思い込んでいました。


って事で…逝ってみよう!
……
wiz_012.jpg
…で、でもさ、LOSTはやっぱり…

とっととI KE YO !

><
wiz_013.jpg
ハァハァ…。
もうね、心臓に悪すぎ。
なまじ#3を知っているだけに、この手のは怖くてしょうがない。
てか、結局"贈り物"ってPITなのね。
ま、石の中でなければ何だって良いや…。
はぁ、でも疲れた…。

この後は一旦帰還し、シークレットドアを通ってB4Fに向かいましたが
それはまた後日に書きます。

Jsardry(B2F)
Elonaの方が音沙汰無しだと思っていたら、作者さんのPCが逝ってしまっていた様ですね…。
幸いHDDと共にソースもアボーンという訳ではなかった様なので一安心。
良かった良かった。
私のPCもそろそろ危険かなぁ…。
HDDはもう3,4年使い続けています。
まだ何もクラッシュの予兆等はありませんが、正直ちょっと怖いです。
でもまだ使えるのに捨てたりすると、もったいないお化けにフルボッコ喰らいそうなので
何かしら予兆が現れない限りは使い続けるでしょう。たぶん。

さて、Jsardryは…
まずは昨日貼り付けたB1FのMAPですが、間違いがあったので修正して差し替えました。
14,11辺りが1歩分ずれてましたね…。
で、今日は予定通りB2F探索。
なんとなく本家#3のB1Fに似ている様なMAPでした。
中央に砦があり、それを囲む様に東西南北のループを跨いで通路や部屋がある為
慣れていないとマッピングし難いフロアです。
この階からPITのトラップも設置され始めました。
といってもあまり危険な設置のされ方ではないので、死者が出る事はまず無し。
敵が2グループで出てくることがありますが、スペルユーザーが混じっていても数が少ないので対処は楽。
まだ安心して歩けるフロアでした。

てか、この階に「金の鍵」があると思ってあちこち探してみたんですが、どうやら違ったみたいですね。
エレベーター側のエリアにも何も無かったし…。
「B3Fへ行け」って事なんでしょう。
B3F…本家#1では馬鹿正直に看板に従った挙句、PTをぼろぼろにされて…
泣きべそかいて命からがら逃げ帰ってきた、魔のフロアです。
しかも本家#1では行く必要の無い階ときたもんだ。
あの時からどのシナリオにおいても…「B3Fは怖いところ」です。
Jsardryはどうなのかな?
階段を使いB3Fに到着、周りを見渡してみる。

………

とりあえず、北に進んでみる。

……。
はい、おk。
3歩でこの階が理解出来ました。
眠い目を擦りながら歩ける階じゃ御座いません。
今日のところは戻って、B3Fは明日探索したいと思います。

Jsardry(B1F)
昨日で探索組のキャラは一通り作成したので、今日はダンジョンに潜ってみました。
と言っても最初から遠出をしても…待っているのは「死」なので、入り口付近でLv(HP)上げ。
戦闘はMageがKATINO(誘眠)で片っ端から眠らせ、Fighterがトドメを刺していきます。
お約束の戦闘パターンです。

Lvが3~5辺りになったら、遠出を開始。
ここからがいよいよ"探索"です。
今回このJsardryは「明瞭/転移:数値のみ」(オートマッピング:切)でやっています。
やっぱりマッピングは自分の手で書いていくのが、一番楽しい。
と言う訳で、約○十年間愛用している「Wizノート」(ただの3㎜方眼ノート)を引っ張り出してきました。
本家#1~#4、外伝、エンパイア等のMAP、私のWizの足跡がこのノート1冊に詰まってます。
本家#5以降?
#5からMAPがやけに広くなってしまって…ノート1ページでは収まらないので、方眼紙に書きましたね('A`)

話が脱線気味。Jsardryは…
落とし穴の罠にびくびくしながらB1Fを探索。
本家#1ではB1Fでは落とし穴も回転床も仕掛けられていませんが、
シナリオによっては(PS版エンパイアとか)B1Fでも構わず仕掛けられているので…気が抜けません。
が、幸いJsardryではどちらも仕掛けられていない模様。
「誘眠」または「封傷」の呪文が尽きそうになったら、すぐに帰還。
尽きたら帰還ではなく、尽きそうになったら帰還。
「まだ行ける」と思ったら、それは「もう危ない」のです。

以後は潜って帰還を繰り返し…B1Fは無事犠牲者も出ず、ひとまず探索完了。
ノートからマッピングツールを使って移して清書してみました。
(まだ行けない箇所がある為、未完成です)

本家#1の"お約束"がコンパクトに纏まった感じのフロアでした。
テレポートした先にマーフィー君(っぽい敵)がいたり、小部屋の一つに鍵があったり
ダークゾーン内に「マピロ・マハマ・ディロマト」のお爺ちゃんがいたり…
#1経験済みなら結構によによ出来るかもしれないです。
あ、MAPを載せるのは今回だけです。
Wizに限らず3Dダンジョン探索ゲームで詳細なMAPを載せると言うのは、最大のネタバレだと思うので。
B1FのMAPは付属のhelpにも載っていたので例外で載せてみました。
まぁ、今私と同時進行でやってる方は少ないと思いますが…。
既にプレイ済みの方がほとんどでしょう。

使ったツールはこちらの「EzMap」というツールです。
3Dダンジョンに限らず、私は2Dのマッピングでも使っています。
今回のように画像に変換する機能も標準装備しているので便利です。
Elonaで小城を弄る時にあらかじめどんな感じにするか、このツールを使って書いてみたりもしましたね。

(改めて見ると、現在とは構造がかなり違うなぁ…)

B1Fの探索が終了した後は…
適当にマーフィー君(っぽい敵)を叩いて経験値とお金を稼いで、今日は終了。
商店で揃えられる装備は揃って、Lvは全員8になりました。
…本家よりLvUPがかなり早いかも。
まぁ、PriestがDIALKO(柔軟)とLATUMOFIS(解毒)を無事覚えた事だし…
明日はB2Fに乗り込みたいと思います。

Jsardryプレイ開始(キャラ作成)
まさか作者様からトラックバックを頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
(初のスパム以外の"まともな"トラックバックかもしれません…)
こうして初期Wizのシステムで、また新たなWizが出来るのは嬉しいかぎりです。
説明書を碌に読まずとも、昔のWizの知識で、昔と同じ様にさくっと始められる…嗚呼、幸せ。
Elonaは…多くは語りませんけれど、
ローグライクと言っても変愚やAngとは全然コンセプトが違うので、
*bandと同じ物を期待すると「なんじゃこりゃ?」となるかもしれません。
ローグではなくルナティックドーン、あとはUO(私は未経験ですが)にも近いようです。
あまり従来のローグライクに拘らなければ、楽しめると思います。
(特に家の内装弄りに)はまり過ぎるとヤバいゲームです…。


さて、Jsardryは…
昨日、テストプレイでちょこっとだけやってキャラもLv5まで育てましたが…
今日からは本プレイという事で、一回データを初期化してキャラ作成からやり直しました。
このキャラ作成で徹夜する方もいらっしゃる様ですが、私は程々のところで妥協して数時間で終了。
というか、高ボーナスが出る確率が結構高いのかもしれません。

26~29というFC版#1では滅多にお目にかかれない程のボーナスがそこそこ狙えます。
なのでいつもは16以上を目安にしていたボーナスポイントですが、
今回は20以上を狙ってキャラ作成をしてみました。
あと、年齢はなるべく若く。
PT構成は予定通りFig・Fig・Fig・Pri・Thi・Magの6人。
最終的にはLor・Sam・Nin・Thi・Bis・BisというPT構成にする予定です。
MAKANITOが無いのでMagを2人入れて1グループ対象の呪文*2で補おうかとも思いましたが、
やっぱりThiやPriを前に出すのは怖いので、いつも通りFig3人で前衛を固めました。
SamもHumで十分狙える範囲ですけど…
最初からSamを入れても恩恵は薄い(成長の遅いFigでしかない)のでFig3人で。
昔からのこだわりで種族は全員Human、性格はEvilです。
ThiをGoodでは作れないので、Evil中心のPTの方が色々と楽なんですよね…。
Neutral?中途半端は嫌いですw
Neutralのキャラは酒場で永久待機の荷物持ちくらいにしか使いません。
(NeutralはPriestのSpellを習得出来るクラスに転職出来ないと理由も大きいです)

あとは救出部隊も一応作っておいた方が良いんでしょうけど、そちらは後回し。
早くダンジョンに潜りたいし、さすがにB1Fで救出部隊のお世話になる様な事は…ないでしょう。たぶん。
という事で、明日からは早速ダンジョンに潜り始めたいと思います。

Wizをやる
もう駄目。我慢出来ません。
以前から何度か書いていますが…
私は今、Wiz(Wizardry)がやりたくてしょうがないのです。
Elonaはver. 0.80辺りからずっとやっていて、さすがにちょっと飽きが来ましたし…
1.003が来るまではあまりやらずに、たまにやる位にして飽きを回避しようかなぁ、と。

ただ、Wizと言っても色々ありますね。
私がやりたいのは、初期3部作(#1~#3)のシステムのWizです。
後列の者が攻撃不可能なやつならベスト。
6以降の新Wizも別に嫌いではないですけど、今は初期のシステムのWizが激しくやりたいのです。
でも、本家の3部作はもうやりつくして新鮮さがあまり無いですし
マップがほぼ完全に頭の中に入っているので、ワードナの迷宮で迷おうと思っても…もう迷えませんw
なので、とりあえずググってまだやったことの無いWiz Likeゲームを探してみる事にしました。
ググらなくてもすぐに思いつくのはWanderersなんですが…
これは#1を以前やっていて、しかも途中で萎えたはずorz
新Ver.のβが公開されていたのでちょっとやろうかと思いましたが、ひとまず今回は保留としました。
公式で「ネタバレは控えてね」とあるので、Wanderersのプレイ日記を書くのは難しいのです。
どこまでがネタバレでどこまでがネタバレで無いのかの判断が難しいですし。
(#6かUnskilled #3は、後でたぶんこっそりやります)
でもWanderers以外となると、これが意外と無かったりします。
「Wizっぽい」ゲームならあるにはありますけど、旧Wizとはかけ離れた物だったり。

が、探せばあるものですね。
こちらJsardryというWiz Likeゲームです。
私が求めていたのは、きっとコレ。
FC版の#1~#3とシステムはそっくりです。
とりあえず適当にキャラを作成してLv5になるまでやってみましたが…良い感じです!
と言う訳で、これをやらせてもらいましょう。
けれど…「FC版の#1~#3とシステムはそっくり」とは言え、やっぱり幾つか大きな違いはあります。
  • 呪文や施設の名前が違う(これは権利の関係上仕方がない)
  • ダンジョンは20×20ではなく、16×16
  • MAKANITOやHAMAN等、幾つかの呪文が無い(代わりにMOLITOの上位版等が追加されている)
  • 戦闘中のMAHAMAN→MALORによる荒稼ぎは無理っぽい
  • 英語・日本語の表記選択が出来ない(日本語のみ)
すぐに分かったのはこれ位でしょうか。
3番目以外はあまり重要ではないかもしれません。
(5番目も私的にはちょっと残念ですけど…。文章以外はいつも英語にする人なので)
3番目は…MAKANITOが無いのはちょっと辛そうです。
MAKANITOが無いって事は、TILTOWAITまで全体呪文はおあずけですから。
一応MAMORLISがあるけれど、あれ使っても敵の数は減らせないし…。
DIやBADIも無いですけど、こちらはほとんど使わない呪文なので問題無いかな。

ま、なせばなるでしょう。
そんな訳で、明日からはしばらくJsardryをプレイしたいと思います。


どうせならキャラ名は友人の名前でも使ってみようかな。
クラス等希望があれば言って下さいな。
PT構成はFig(又はFig以外の前衛職)3人+Pri・Thi・Mag一人ずつの予定。
おまけで鑑定師として酒場にBisを一人待機させます。
因みに私はMageをやるので、それ以外でよろしく。


《妹》 5(ver 1.002)
Eschalonはあれから体験版で行ける所はほとんど行き、
どういう感じのゲームかも分かったので、ひとまずプレイ終了。
もうちょっと痒い所にも手が届く感じになったら、製品版を買ってプレイしたいと思います。
あのまま製品版を買ってプレイを続けても十分楽しめそうでしたが、
その内女性キャラクターも作れる様になるでしょうし…
そうなったらまたキャラを作り直して、最初からプレイしたくなるでしょうから。
今後のVer.UPに期待したいと思います。

と言う訳で久々のElonaです。
本当に久々ですね…。

今日で《妹》はLv26になりました。
Lv25→Lv26の生贄は盗賊ギルドを使用。

筋力・耐久はもう十分…と、言うか合成で補強するのが難しくなってきたので、器用を重視しました。
ギルド関連の人達は再生成されないので、本当は有限である盗賊ギルドよりミトラを使いたかったのですが…
ミトラを使うと部位が増えてしまうので、結局盗賊ギルドを使う事に。
彼等はトイレ強奪の時にも少し"排除"してしまったので、もうあまり使えませんね…。
まぁでも、Lv26は満足。
問題はこの後です。
Lv27 カオスインプ
Lv28 吸血蜘蛛
Lv29 デスゲイズ
…微妙な方々ばかりだ('A`)

とりあえず器用が上がってくれれば良いので、Lv25の地獄ハウンド(器用75)を使って贄を作ろうかしら…
と、色々考え中です。
素体のLvを上げる事は出来ても、下げる事は出来ないのがもどかしい…。

Eschalon:Book I
例の忘れていた"仕事"も終わり、ようやく…今度こそ遊ぶ暇が出来ました。
と言っても20日くらいまでですけど。
20日辺りからは"本業"の方が、かなり忙しくなってきます。
クリスマス間近ですからね…。
「つかの間の休息」です。

と言う訳で、今日は暇が出来たので…早速遊んでみました。
いつもならElonaでもやるんですが、
今日はタイトルの「Eschalon」というゲームをやってみました。
ちょっと前に某所の某スレで紹介されていたのを見て、ずっとやりたいやりたいと思っていたのですが
暇が無く「おあずけ」状態だったので…。

Eschalonとは
海外のBasilisk Gamesという所が開発したターンベースのRPGです。
公式サイトはこちらです。
シェアウェアですが、DEMO版(体験版)は無料です。

私がやったのは体験版の方です。
これから書く事は、もしかしたら製品版では色々と仕様が異なっているかもしれません。
やってみた印象は…ターンベースの「Sacred」という感じがしました。
私が初めてSacredをやった時の感じにとても似ています。
未知の世界に放り出され、適当にその辺をさ迷い歩き…
樽等を調べて書物を得、より深く世界を知る…

良い感じです。
世界は結構広大みたいです。

スタート地点は東のAridellという村の近くです。

ただ、SacredはDiabloと同じく、
Hack & Slashタイプの"敵を倒す"事と"アイテム収集"がメインのゲームでしたが
Eschalonはクエストに重きが置かれている様です。
敵を倒しても得られる経験値は雀の涙ですし
(敵を1体倒すより、鍵の掛かった宝箱を1つ開けた方が得られる経験値が多い)
倒した敵は基本的にRepopしません。
換金アイテム等のドロップもほとんど無いようです。

また海外のゲームなので、言語はもちろん日本語ではありません(英語)。
敵を倒しつつアイテムを揃え突き進んで行けばどうにかなったDiabloと違い、
町の人等から受けられるクエストも積極的にこなして行かないとキツイ為、
ある程度は英語の知識が必要になると思います。
でも、最近この手のちゃんと"RP出来るRPG"(成長要素がある=RPGではなく、"なりきる"本来のRPG)は
国内では全滅、海外のPCゲームはRPGではなくRTSが主流。
海外RPGでもHack & Slashタイプの「ひたすら狩り!」のゲームが意外と多い為、
RPG好きなら辞書を片手にやってみても損は無いかもしれません。
ただ…
現在のバージョンでは"なりきる"には致命的な欠点があります。
女性キャラクターが作れません。
まぁ、この手のゲームをやるのは男性がほとんどなのかもしれませんけど…
私としてはかなり致命的ですorz
今後作れる様にはなると思うので、そうしたら製品版の方を買いたいと思います。

長くなってきたので(とりあえず今回は)この辺で締めます。
以下ちょっと遊んでみて気付いた事や勘違いしやすい事等。

  • キャラ作成ですが、どういうタイプにしようか迷ったらAxiomをVirtuousに、
    ClassはFighterかRogueにしてみるのがお勧めかもしれません。
    AxiomがVirtuousなら最初からBlessの魔法(最大ダメージ&命中率UP)が使えます。

  • Cartographyのスキルを最低1は取っておかないとオートマッピングはしません。
    (マニュアルにも記述があったと思います)

  • 魔法はScrollを使って(右クリックして)覚えます。
    Arcane, DivinationやArcane, Elementalのスキルをいくら上げても覚えません。
    これらのスキルはより高Lvな詠唱を可能にする為のスキルです。

  • 敵は基本的には有限(倒すといなくなる)ですが、休息中に襲撃される事があるので
    全く稼げなくなるという事は無いと思います。

  • 宝箱や扉の開錠にはPick Locksのスキルが必要ですが、これだけでは駄目です。
    Lockpicksというアイテムも必要になります。
    店で一つ30Gold程。開錠に失敗すると壊れる事もあります。
    序盤では結構痛い出費となるので、とりあえず放置するのもあり。
    (キャラ作成時ClassをRogueにすれば、Lockpicksが3つただで手に入ります)

  • 宝箱や樽から得られるアイテムはランクは設定されていると思いますが、基本的にはランダムです。
    セーブ&ロードを繰り返せばある程度は望みの物が狙えます。


今月は遊べそうに無いです
「水」が冷たくなってきましたね。
洗い物等で水を使うと、もう冷たいと言うより痛いです。
手の表面ではなく、骨がずきずきと疼く様なあの痛みは嫌いです…。

さて、年賀状も書き終わり
「さあ少しは余裕が出来たぞ」と思っていたのですが…甘かったです。
と言うか、やらねばならない"仕事"を一つ忘れておりましたorz
あと一週間もすれば12月も中旬。
仕事に加えて、家の大掃除も激化する頃です。
やっぱり今月は満足に遊べそうにありません('A`)
幸い(?)Elonaの1.003はまだ来ない様ですし、今は仕事に精を出す事にします。
今日はこれから仕事で都内へ。
仕事が終わったら遊びもせずにとっとと帰還するつもりですけど、
夜は夜で疲れ果てて更新出来そうに無いので、今の内に。

久々の更新でこれだけではなんなので…
今までスルーしてきた「トラックバックテーマ」にでも参加してみる事にします。
丁度ネタも切れてる事ですし。

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ゲームはお好きですか?」です。

オンラインゲーム、体感ゲーム、携帯ゲームなど・・・
たくさん色んな種類のゲームがありますね!
みなさまは、ゲームはお好きですか?

本田は、ゲーム=麻雀と言っていいくらい麻雀が大好きです(笑)
たまにオンラインで麻雀を打って楽しんでいます。

また、最近は母といっしょに脳を鍛えるゲームにハマっています!

どんなゲームでも結構です。
みなさまがハマったゲーム教えてください!
トラックバックお待ちしております!


お題は「ゲームはお好きですか?」 だそうです。
…もう、答えるまでもないですね('A`)
ここの記事の9割以上はゲームに関する事ではないでしょうか?
ハマったゲームは…
全部挙げていたらキリが無いので一つだけにしておきます。
Wizardry #1
これですねぇ。
最初は父のPC(当時はPCとは言わずマイコンと呼ばれていましたっけ…)を使わせてもらって
後にFC(ファミコン)版が発売されて、それこそ猿の様にやっていたと思います。
ディスクアクセスの無い快適さに狂喜(狂気)しましたっけ…。
あれから十数年(数十年かも?)経ち、その間色々なゲームをやってきましたが
これ程ハマったゲームはありません。
まだやったこと無い方が"今"やると、全然評価が違うのでしょうけど、
当時は本当に化け物の様なゲームだったと思います。
Wizに出会っていなければ、今の仕事をやっていなかったでしょうし
こんなゲーオタ女にもなってなかったと思います。
正に人生を変えたゲームですね。
人生を変えられて感謝して良いのか、恨んで良いのかよく分かりませんけど…。

っと…あまりだらだらと書いていると遅刻しそうなので、
そろそろ準備をして出かける事にします。

年賀状ほぼ終了
気付けばもう12月。
今年ももう残りわずかですね。
12月に入っても、今年残りわずかでも
相変わらずばたばたした日々が続いています。
いや、今年が残りわずかだからばたばたしてるのか…?
もう、何でもいいや('A`)

が、今日は休日。
少しは余裕を持って過ごせたと思います。
…年賀状書きしかやっていませんけど。
でも、その甲斐あって年賀状の方はほぼ終了。
残すは
「うーん…出さなくても良い様な気がするけど…。でも、一応出しておこう」
な人達のみです。
今回は早いなぁ…。最速かもしれない。
毎回なんだかんだで、ずるずると遅れていくんですけど…
今回は「元旦に届くの?」という心配も無く終えられそうです。たぶん。
まだ終わってはいないので油断は禁物。

と言う訳で、少しは遊ぶ"余裕"という物が出来ました。
Elonaは何をしていたんでしたっけ…
(自分のブログで何をしていたのか確認)
あぁ、そうそう。妹を育てていたんでしたね。
また明日か明後日辺りから、ちまちまと育てて行きたいと思います。
まずはLv25→26で使う生贄探しをしないと…。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。