プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
10 << 2007/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Wizardry Online
今日は少し暇が出来たので、メッセの方に少し顔を出してみました。
いつもの様にだらだらとおしゃべりしながらElonaをやる予定でしたが…
あるゲームの話が出てその話で盛り上がったので、こちらでもその話をしてみようかな、と。
あるゲームとは…今日のタイトルですね。

Wizardry Onlineと言えば、非公式で作られたやつがありましたが(現在は既に閉鎖されています)、
今日扱うWiz Onlineはそれとは全く別の物です。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071114/gp.htm
2週間前の記事なので今更感がぷんぷんと漂いますが…気にしない。
私としては正直、期待半分不安半分と言った所でしょうか…。
特にこれが「どうなのよ?」という感じです。
>ゲーム内容についてはまだまだこれから詰めるという様子だが、基本コンセプトについての話はされているという。その内容はなんと「死んだらキャラクタが消える」というもの。「Wizardry」といえば、死んだら教会で蘇生してもらい、失敗すると灰になり、さらに蘇生失敗でロスト、すなわちキャラクタが失われた。これもなかなかシビアなシステムなのだが、本作では蘇生の概念も取り入れず、いきなりロストするという厳しい仕様を考えているという。
死んだらLOSTは、もうそれはWizではなくRogueの様な気もします。
本家の様にMALORやTELEPORTERで石の中に入って即LOSTならまだ分かりますが、
死(DEAD)=LOSTはやり過ぎでしょう。
そもそもWizは死んだら終わりなゲームではない。
死んでも(全滅しても)まだ希望はあるゲームです。
まぁ、サービス開始なんてまだまだ先の話でしょうし、これから仕様が大幅に変わる可能性もあるので
最終的にどうなるかは分かりませんけど…。
とりあえず今は、期待しつつ続報待ちですね。

でも、もしMALORで座標を間違えたり、宝箱でTELEPORTERの罠を解除失敗したりして
石の中→全員LOSTなんてなろうものなら…
速攻で2chで晒されて袋叩きに合うんだろうなぁw
そしてそれを故意にやる人も必ず現れるんでしょうね…。

うーん、Wizの話をしていたらWizがやりたくなってきました。
あ、Elonaの方は…
話に夢中になってしまい、ほとんど手を付けていませんorz
スポンサーサイト
スポンサーサイト

新小城をうpしてみる(仮)(ver 1.002)
最近遊ぶ暇があまり無い=書くネタが無い…
という事で、我が家のデータでもうpしてみます。
と言ってもゲーム内ではなく、ここでのうpのみですけど。

http://blog-imgs-11.fc2.com/d/h/g/dhg/castle_t.jpg ※削除しました。
以前の敵データ表の時と同じく
右クリックから対象をファイルに保存でDLして拡張子をzipに変更してから解凍して下さい。

以前からトイレトイレと言っているので分かる事と思いますが
ほぼ完成してはいるものの、まだ未完成です。
本当はきちんと完成してからうpしたかったんですけどね…
いつになるか分からないですし、完成したらまたうpすれば良いやって事でとりあえず(仮)でうp。
良かったら見てみて下さいませ。

前回うpした時はデフォルトの小城をちょこっと弄っただけの物でしたが、
今回は以前にも書いた通り一回更地にして、新たに建て直しています。
テーマは小城ならぬ湖城。
ちょっとは城っぽい雰囲気は出せているでしょうか…?
本当は商業区・本館・聖堂とそれぞれ分けて配置するつもりでしたが、スペースの都合上くっつけました。
その名残が各所にちらほらと…。
でも、"観光地"としてはあまり面白みは無い…かも?
特に凝った構造をしているわけでもないですし、超強力なペットがいるわけでもなし。
が、しかし
それ程強くは無いけれども、守護者として《妹》を敵対設定にして玉座の間に配置してあります。
グリーンドラゴンすら倒せないor倒すのやっと程度だと殺されかねないのでご注意下さい。
まぁ、所詮妹ですし遠隔攻撃にはめっぽう弱いと思うので、大丈夫でしょう…たぶん。

今後の課題は、まずトイレ。
ダンジョンや店で手に入るのかは分かりませんが、とりあえずあと1つ欲しいです。
あとは玉座の間の裏のバルコニーをもうちょっとどうにかしたいです。
よりバルコニーっぽくしたいのです。
玉座の間はパルミアで使われている「像が水を吐いている壁」が使えるようになると、より理想的。
これは私ではどうにも出来ないので、実装待ちになりますけど…。
《妹》の方は…
ちょっと戦ってみましたけど、やっぱりもっと器用というか命中が欲しいですね。
せっかくランキスで時を止めてもスカりまくりw
それでも補助・回復無しの殴り合いでは結構殺されましたorz

まぁ、その他裏話は無事完成してからにしておきます。
今日はもう眠いのでこの辺にしてもう寝ます。
おやすみなさい。


※この城は夜間光源を多様している為、夜に行った方が明るく煌びやかです。

《妹》 4(ver 1.002)
相変わらずバタバタと慌しい日々が続いています。
12月に入るとクリスマス商戦に突入するので、
遊んでいる余裕(気力)は今以上に無くなりそうです('A`)
たぶん年末…いえ、年明けまでこんな感じでしょう。
今年の正月は本家(某県某所の寺)の方に出向かなければならなくなったので、
クリスマスが終わったら即その準備、31日には本家に着いていないといけないので…
うっわ、本当に暇無いやorz
ま、頑張ります…。

とか言いつつ、今日は息抜きでちょこっとだけElonaをやりました。
博物館の整理はまだ終わっていませんが、そっちの方はとりあえず放置して《妹》育ての方を。
ea_0052.jpg
…ほとんど変わってないですね。
やったと言っても2時間程度なので…。
ダンジョン2箇所潜ってきましたが、そちらでも特に収穫無し。
しばらくはこんなペースかもしれません。
三箇日が過ぎて本家から帰ってきたら、ゆっくり出来そうなので
それまでは本気プレイは我慢する事にします。


今日はどちらかと言えばmixi向けだったかもしれない…
と言う訳で、今日は"あちら"の更新は無し。


博物館整理(ver 1.002)
タイトルの通り、博物館の整理を行いました。
もうね、一杯だったんですよ…。
今までは新たな剥製やカードを入手しても
「良いや、とりあえずこの辺に置いとこ」と通路に放置してきましたが…
さすがに限界が来たので整理する事に。
先日の調査で丁度敵の種族もしっかり分かった事ですし、きちんと種族別に並べ替えも行うつもりです。

しかしこれ、博物館はもっと広くしてもらわないと、置ききれないですよね…。
たとえ置ききれても、見栄えがどうのこうのなんて言ってられないw
壁を全部取っ払って、フロア全部を展示スペースにしないと足りやしない。
と言うわけで、拡張希望~

《妹》の方ですが、今日は全く弄っていません。
今日の《妹》は、博物館でひたすら私の後ろを着いて来ていただけです…。

《妹》 3(ver 1.002)
一気に寒くなってきましたね…。
今日から自室のコタツの上に「みかん」が置かれる事になりました。
冬、到来です。

さて、Elonaは…
やっぱり主に年賀状書きに時間を取られて、あまり出来ていません。
今日は《妹》がLv25になったところで終了。
Lv24→Lv25の贄は予定通りミノタウロスの戦士を…
と、思っていたのですが、急遽予定を変更。
もうちょっと良いのは用意出来るだろうと、先日作った表(Lv別)と睨めっこ。
Lv25付近を見てみると…いました。
Lv26のミトラ。
筋力・耐久・器用がバランス良く高めです。
ただこのミトラをそのまま贄に使うと…
Lv25をすっ飛ばしてLv26になってしまう&部位が増えてしまうので、ミトラを使って別の贄を作る事に。

Lv26のミトラを使ってLv25の贄を用意するには、Lv22のを合成すれば良い。
Lv22だと…サイクロプスが良さげです。
って事で、サイクロプスにミトラを合成して、Lv25のサイクロプスを作りました。
ea_0050.jpg
ミトラに比べて器用は低いですが、元のサイクロプスの器用が低めなのでこれはしょうがない。
突き詰めればもっと良いのは出来るんでしょうけど…
あまりこだわると、贄育てなのかペット育てなのか分からなくなるので、適当な所で妥協。

このサイクロプスを《妹》の贄にし合成して…
ea_0051.jpg
こうなりました。
筋力・耐久・器用が上昇。
うん、良い感じ。
ミノタウロスの戦士より筋力は低いですが、耐久と器用も上がったので私としては満足です。

今後もこんな感じで筋力・耐久のUPを狙いつつ、器用のUPも狙って行きたいと思います。

年賀状を書き始めました
Falcomの公式HPの「2007年9月期決算補足説明資料」に色々と気になるタイトルが出ていますね。
Ys7、英伝7、ブランディッシュ等…
個人的にはブランディッシュに期待大!
物凄い久々にブランディッシュの新作が出来るかも…?
でもこれ、旧作のリメイクをPSPで…なんて事はないでしょうね?
…Falcomならやりかねない('A`)
まぁ、とりあえずwktkしながら続報を待つ事にします。

さて、Elonaは…
あまり進んでいません。
《妹》のLvが上がり24になったくらいかな?
予定通りサイクロプスにダイオウサソリを合成し、サイクロプスのLvを24にして《妹》に合成しました。
ea_0049.jpg
耐久が10上がりました。
Lv24→Lv25はどうしましょうか。
ミノタウロスの戦士が筋力92なので、筋力でも補強かな。
爆弾岩で耐久を上げても良いけれど、あまり耐久が上がってもねぇ…
やっぱ強さの決め手は火力でしょ、火力。
弾幕は火力(パワー)だぜ!
…なので、たぶんミノタウロスの戦士を合成します。

これからだんだんとリアルが忙しくなってくるので、あまりElonaに(というか遊びに)時間が割けないかも…。
年賀状を昨日から書き始めました。
私は毎年年賀状は全て手書きで作成するので、今から書き始めないと終わらないのですw
印刷で済ませれば楽なんでしょうけど…これは昔からの私のこだわり、ポリシーなので
今年もやっぱり一枚一枚筆で書いていくつもりです。
今年は余裕を持って書き終えられるかなぁ…
…無理だろうなぁorz

《妹》 2(ver 1.002)
《妹》育成は一応順調…なのかな?
一度無理させすぎて死んでしまったものの、その後は特に問題もなくすくすくと育っております。
ただ、フィールドをうろついていても旨みが無くなってきたかなぁ…。
もっとドラゴン系あたりと殴り合いさせないと美味しくないかも。
かといって終結付き武器を振り回せるほど主人・妹共に強くはないし。
早く主人のLvに追いついて欲しいのに…!
一応こんな銃が倉庫に眠っているんですけどね。
ea_0048.jpg
こんなの使って稼げる日はいつになる事やら。
終末で現れるあのドラゴンの群れをなぎ倒すなんて…まだまだ無理です('A`)

てかネタが無いなぁ…
家弄りはトイレがあと1つゲット出来ずに、完成間近で止まってるし
良装備もそんなにぽんぽん出てくる筈も無し。
《妹》育成が目標の段階まで達したら、新たなキャラを作ってやってみるのも良いかもしれませんね。
以前サブで気分転換程度にエレアの魔法使いを育てていましたが、
Ver 1.000でのセーブデータ非互換で消滅同然になりました。
引き継ぐ価値のある物を持っていたわけでもないので。

次やるとしたら何かな…妖精の魔法使いあたり?
エレアの魔法使いより更にマゾそう…w

《妹》(ver 1.002)
1.002での敵調査も終了したので、《妹》の育成を再開する事にしました。
現在は野外のローカルマップを出入りして、適当に敵を倒させています。
主人は基本的に"5"キーでターンを飛ばして見ているだけです。
暫く自キャラの強化は行わないつもり。
たまにグリーンドラゴンやレッドドラゴンが顔を出す今の状態がやりやすそうなので。
これ以上主人の方を育てると、シュブ=二グラス等の旧支配者供が出てきそう…。
そんな訳で《妹》が主人のLvに追いつくまでは、なるべく「見てるだけー」に徹するつもりです。
まぁ、Lvが追いついても幻惑耐性をもっと高めないと結局《妹》はキョキョるんですけどね('A`)

とりあえず今の《妹》はこんな感じです。
ea_0046.jpg ea_0047.jpg
ステは筋力と耐久は十分なので、そろそろ器用が欲しいところ。
Lv26に盗賊ギルド(器用83)がいるので、これを贄に使おうかな…。
23→24はサイクロプスにダイオウサソリを合成してサイクロプスを強引にLv24にして凌ぐつもりです。
弱っちいダイオウサソリをそのまま使うよりマシでしょう…。
装備は利腕に★《ランキス》、もう片方に鎌を持たせています。
火力的には利腕に鎌、もう片方にランキスの方が良さそうなんですが
ランキスが何気に重くて、羽巻物2巻使わないと二刀流での重量制限に引っかかってしまいます。
2巻使うと結構補正のペナルティが痛いし…
と言う訳で、今の状態になりました。
まぁ、鎌でも羽巻物1巻で(2d15+44)から(2d15+37)と7も減っているので十分痛いんですけどね…。

《妹》のLvが追いついたら、一騎討ちとかしてみたいかな…。
てかここまで140時間って…家弄りと敵調査に時間かけすぎだよorz

「船長」に再チャレンジ(ver 1.002)
「ブラックマーケットの店主」というのは「店主」でしたね…。
「店主」と別の者だと思い込んでいましたorz
と言う事は…残るは「船長」1種のみ?
あと1種なら、もうちょっと粘ってみようかな。

と言う訳で、更に悪行を重ねる事に…。
どうせカルマは既に-100だし、更に下がる事もないのは確認済み。
やるなら今しかない!
博物館は広くて確認が面倒なので、店の方でやる事にしました。
店でひたすらスウォーム、スウォーム!
ea_0045.jpg
アイテムがボロボロ落ちていますが、気にしません。
財布等は後で回収はしますけど。
今まではメッセージを碌に見ずに、機械的にスウォームを連発していただけなので気付きませんでしたが
シスターを攻撃すると「てめー♪」って言うんですね…。
怒ってるのか、喜んでるのかどっちなのよ?w
あぁ、なんか悪人プレイもこれはこれで良いですね。
なんていうか、気楽です…w
カルマの低下なんて気にしなくても良いし、やりたい放題。
自宅以外の店が利用出来なくなるのと、ガードがちょっかい出してきてウザイのが玉に瑕ですけど…。

で、結局成果はと言うと…
無しです。
「船長」は出てきませんでした。
たぶん店や博物館では船長は出てこないと思います。
まぁ、大体ステの予想はつくから良いかなぁ。
長あたりと同じでしょう。たぶん。

と言う事で1.002でのキャラ調査はこれにて終了。
明日からは…どうしようかな。
このまま暫くは悪人プレイを続行して、トイレ探しをしつつ妹を鍛えようかな。

小休止
Wikiの方にデータの転載をして下さった方、ありがとう御座いました。
本当に助かりました。
お礼に博物館で取れたての「観光客のピリ辛炒め」を差しあg

さて、今日は…
Elonaはやっていません。
PCにもあまり触れていないです。
コタツに入ってお茶を啜りつつ、本を読んでいただけです。
Elonaはこれから色々と「立て直し」をしなければならないので、今日はちょっと休憩です。
データ収集の為に後先あまり考えずに突っ走ったので、結構ボロボロです。
まずお金。
途中からは調査費用を安く出来る方法を教えて頂けたので、安く済みましたけど…
それまでは律儀に10000払って調査していたので出費がそれなりの額に。
そしてカルマ。
「船長」を支配しようとして博物館の人達を大虐殺したので、カルマが余裕で-100。
このまま犯罪者として生きるのも面白そうですけど…ガードがウザイ事この上ないので、やっぱり戻します。
最寄の街がパルミアなので尚更ガードが敵対状態だとウザイのです。
犯罪者じゃガードが依頼主の依頼も受けられませんしね。
ダルフィ近郊に引越し?
…あそこまで弄くった家を破棄して、引越しする気にはとてもなりません('A`)
-100くらい、すぐですよ。うん。
自爆テロした時も思っていたより楽に立て直せましたし。

立て直しが終わったら、またペットでも鍛えようかな。
現在メインで育てているペット《妹》はLv23。
LvUP直前に+1Lvの贄を用意して、部位が増えないように気をつけながらちまちまと合成しています。
グリーンドラゴン(Lv32)までまだまだ遠いなぁ…。

モンスターデータ収集完了(ver 1.002)
タイトルの通り、データの収集が一通り完了致しました。
Elona Ver.1.002で支配が可能なキャラのデータです。
"支配が可能な"なので《アズラシズル》や《ウティマ》等のボスは含みません。

抜けはある1種を除いて無いとは思いますが…もしかしたら忘れている種類はあるかも?
ある1種は「船長」です。
博物館の客をスウォームで皆殺しにして、客再生成を何度か試みましたけど…
一向に現れないのでひとまず諦めました。
あと願い等で手に入れるのと、支配で手に入れるのとではデータが違う「少女」や「犬」ですが
願いの方はこちらのLv依存でステが変わるので、支配で手に入る方のデータだけ載せています。
支配の杖は結局10本以上破裂したのかな…。
まぁ、どうにか納得のいく形には仕上がりました。
ペットの合成等に活用して下さいませ。

DLはこちら
http://blog-imgs-11.fc2.com/d/h/g/dhg/elona_1002ms2.jpg
右クリックから対象をファイルに保存で保存した後、拡張子をzipに変更して解凍して下さい。
※画像ファイルではないので、URLをそのままクリックしても意味不明な文字列が並ぶだけです。

「遠近」の項目についてはきちんと調査していないので、記入していません。
大体分かるのもありますけど、全て未記入としました。
【魔力制御】【心眼】【見切り】【重量挙げ】【解剖学】のスキルは所持していれば記入しています。
(【重量挙げ】は覚えさせてもあまり意味はありませんけど…)
戦術や二刀流が未記入な所は「無し=0」です。
もし抜けや間違いがありましたら、ご一報下さると助かります。
特に「交渉」は後から付け足した項目なので、持っているのに記入が無い等の抜けがあるかもです。
ノーランドあたりでまだ持っている者はいそうですけど…。

種族別の方は"見た目"別ではないのでご注意。
例えばハリねずみは「ハリねずみ」という種族ではなく、「蟹」の種族に属します。
南瓜も種族は「南瓜」ではなく「マンドレイク」です。

さて、次はWikiの方に…と、思っていたのですが…
正直力尽きました。燃え尽きました。
誰か…やって…くだs orz


※「ブラックマーケットの店主」=「店主」なのであと1種でした。なので記事修正。

モンスターデータ収集中 2(ver 1.002)
引き続き敵のデータ収集中です。
お陰で殆どの敵は調べ終わっています。
あとはシュブやカオスドラゴン等の最上位の方々を残すのみ。
この方達は自キャラのLv(38)だとフィールドを適当にうろついていてもちっとも出てこないので、
高Lvの討伐依頼やダンジョンに潜って会いに行きたいと思います。
てか、モンスターボールを使うか、プラチナをつぎ込んで魔道具のスキルを上げないと支配出来ないかも…。

とりあえず、明日や明後日に1.003が来るとかでなければ間に合いそうかな。

モンスターデータ収集中 1(ver 1.002)
頭痛も治まったので、モンスターのステ調べを再開しました。
こんな感じで
ea_0044.jpg
Excelを使って黙々と作成中。
後にwikiの方に転載しやすい様に、そちらのページと同じ構成で作っています。

しっかし種類が多いですね。
普通にプレイしている時は、少ないと感じていましたけど…
調べるとなるとかなり多く感じるので厄介。
まだ全工程の半分も行っていないかもしれません。
まぁ、気長にやっていきたいと思います。
でもver 1.003が来る前には調べ終えたいかなぁ…。
ちょっとペースを上げないと。

頭と調査費用が痛いんです
うーん…昨日から頭痛が酷いです。
今は薬で大分治まってますけど、昨晩が酷かった('A`)
脳が鼓動に合わせてズキズキと痛む感じ。
一言で言うと「痛い+気持ち悪い」で、イタキモイ。
…うん、よく分からないですね。

さて、Elonaは…
先に書いたとおり頭痛の所為であまりやっていません。
それでもずーっと寝てるではないので、少しはやりました。
先日書いた敵のステ調べです。
が、これが予想以上にめんどい…。
支配して→装備全部引っぺがして→ついでに部位を確認して→調査して→メモる
という作業でやっていますが、装備を剥がすのがやけに面倒に感じるんですよね。

というか、めんどいとか以前にお金がじわじわと減っていく…w
調査費用で毎回10000は痛すぎますorz
やる前は「高Lvの討伐依頼でもやればすぐに元は取れるでしょ」なんて思っていましたが、
そう都合良く数万貰える依頼が転がっているわけでもなく…。
このままだと貯金箱を割る羽目になるかもしれません。

まぁ、今のところは他に大金を使うあてもないですし、良いかな…。
本当はペットに直接お金が渡せれば、そっちに使いたいんですけどね。

モンスターのデータ収集開始(ver 1.002)
いい加減トイレやレイチェルの絵本目当てでダンジョンに潜り続ける事にも飽きてきたし、
ペット(妹)一人でカオスドラゴンくらいなら任せられる様になり、育成の方も落ち着いてきたので
ひたすらデータ収集にでも励んでみようかなぁ、と。
私のゲームのもう一つの楽しみ方。黙々とデータ収集。
と言っても解析とかは無理なので、通常のプレイで分かる範囲内のデータしか集められませんけど…。

とりあえずはモンスターのステータスを、片っ端から調べてみようと思います。
次のVer.で支配の杖が充填不可になるそうなので、今の内に調べておきたいのです。
今後のペット育成(と言うか合成)にも多少役に立つでしょう。
目に付いた敵を片っ端から支配して、情報屋で「調査」の繰り返し。
どこまで続けられるか分かりませんが、ある程度満足できるデータは手元に残しておきたいところ。
wikiの「モンスター/能力値」のページ程詳しくは調べないかもしれませんけど…
特に「遠近」とか、いちいち使って調べてられないので('A`)
私が一番知りたいのはLvと能力値なのだ。
それ以外はどうでも良いのである!

…まぁ、まずはダルフィの奴隷商人から、人型のペットを買い漁る予定です。

腰当変更(ver 1.002)
トイレあと1つはいまだに入手出来ず。
そういえば、忘れていましたがレイチェルの絵本も、あれから4巻以外は見てませんね。
そんな訳でダンジョンでの収穫は、ほとんど無しです。
Lvやスキルばかりが上がっています。

でも、装備はちゃっかり更新。
そこそこ使えそうな腰当が、店の金庫に放り込まれていました。
ea_0043.jpg
元々は革製でしたが、すぐに翼鳥鱗に変更。
耐性は微妙ですが、腐消化が付いてるのが嬉しい。
いちいち装備変更して腐り物を食べなくても済みます。
で、神経耐性は*****+に到達。
まぁ、神経耐性はあまり重要ではないので、おまけですね。
でもこれで暗黒耐性以外は*****+になりました。
本当は幻惑耐性付きの装備が欲しいんですけどねぇ…
既に狂気を無効化出来る状態ではありますが、
他に使いたい弓がある…でも、弓に幻惑耐性が付いていて変えられない。

あと欲しいのはクリティカルと完全貫通付きの装備品。
耐性より更にハードルが高そうですけど…('A`)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。