プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
09 << 2007/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


久々に花で対戦
見つかりませんね…トイレ。
トイレを求めてダンジョンに潜ってますが、全然見かけません。
代わりに★遺伝子複合機が落ちてたり…。
「二つもいらないよ…」と思いつつも、結局持って帰ってきましたけど。
今日のElonaはこんなところ。
実はあまりやっていません。

今日はメッセでおしゃべりしていたら、
成り行きで花映塚(東方花映塚)で対戦する事になったので、そっちをやっていました。
対戦数が多くて何勝何敗かなんて正確には覚えていませんが…半々くらいかな?
以前からどうも霊夢が苦手で、そして今回の相手が霊夢使い。
因みに私がメインで使っているのは、幽香or妖夢。
正直かなり疲れました…orz
でも楽しかったから良し。
またやりましょう、S氏!
次はぼっこぼこにしてやんよー

たぶん。

かなり熱い戦いもあったのに、リプレイ保存出来なかったのが悔やまれます…。
(リプレイ保存を選んだらゲームが落ちる)


防衛者を使ってみた(ver 1.002)
神の化身コンプリートまでの道が遠のくので、仲間に加えるかどうか迷っていましたが…
結局仲間に加えて使ってみる事にしました。
いずれは全員連れ回すつもりですが、今回は防衛者のみです。

で、早速外で戦わせてみたんですが…
リジェネレーションなんて何度も使わなくていいから!
聖なる盾も何回も唱えなくていいから!

「治癒の雨があるから地獄追加の武器は持たせなくて良いかな」なんて思った私が馬鹿だった。
肝心な所で使いやしないw
瀕死でも治癒の雨なんて使わずに、構わず攻撃してたりするし…。
うーん、この子はちょっと微妙かもw
結局私の「癒しの手」のサポートがなきゃいけないのなら
余計な事はせずに、ひたすら攻撃のみしてさっさと敵を倒してくれた方が楽。
まぁ、地獄追加の武器持たせてやればそこそこ安定するんでしょうけどね。
治癒の雨が期待できない以上、防衛者で魅力的なのは蘇生くらい?
でももう自キャラは滅多に死なないし…。

オパ様のハンマーを+6まで強化してやったりしたのに…
というか、コンプリートがリーチの状態だったのにわざわざ崩してしまったorz
はぁ…しょうがないので、アンドロイドと黒天使が増えてくれるまでまた待ちます。


家はほぼ完成。
ランタン等の光源もやっと集まりました。
が…
あと1つアレが足りない。
それは、トイレ!
3つ置くつもりで、その為のスペースも確保してあるんですが…あと1つが手に入らない。
3つの内一つは妹の館、もう一つは盗賊ギルドのを強奪すれば
2つは確実に手に入りますが、後1つを全然見かけません。
店では売ってるのを見た事がないので、ダンジョンで生成されるのを待つしかない?
たかがトイレがこんなにレアだとは思いませんでした…。
でもあと1つなので、しつこくダンジョンにでも通ってみます。

けど、トイレを求めてダンジョンに潜るって…なんなんだこの世界は…w

神の化身コンプリート計画 1(ver 1.002)
家弄りの方が落ち着いてきたので、また自キャラの強化とペット育成をする事に。

家は完成まであと一歩のところで足止めをくらっています。
多数必要な家具がなかなか揃いません。
キャンドルやランタン等の光源、あとは窓ですね。
数を揃えるだけなら良いのですが、色も合わせたいので梃子摺っています。
「○○細工の△△」とか表示される家具は、
個人的にあまり好きではないので、それもなるべく使わずに完成させたいのです。
一度に数多く店に置いてあれば、染料で染めて終わりなんですけど…
なかなか大量に売られていなかったり('A`)
1個や2個なんてちまちま出さずに、10個位一気に売り出して下さいよ!雑貨屋さん!

前Ver.からの引継ぎで持ち込んだ井戸と噴水は
「羽の生えた巻物」を数巻使って、どうにか設置する事が出来ました。
ダンジョンで見つけた「儀式用の祭壇」も同様に、軽くして設置完了。
ちょっと勿体無い様な気もしますが、装備に使うにはペナルティが大きすぎるし…
倉庫に眠らせておくくらいなら使ってしまえ、と。
素材槌ほど激レアってわけでもないですしね。


で、神の化身ですが…
結構順調に計画が進んでいます。
「妖精さん」と「黄金の騎士」が無事増えたので、オパ様からエヘ→ジュアの順で改宗。
ブリーダーだった「妖精さん」と「黄金の騎士」とは縁を切り、新たに「黒猫」と「防衛者」をブリーダーに設定。
その後レシマスを制覇し3年経過させたところ…増えていました!
その後ジュアからマニ→ルルウィと改宗。
という事で、現在は

信仰:イツパロトル
牧場1:増えた妖精さん・増えた黒猫・ブリーダーのアンドロイド
牧場2:増えた黄金の騎士・増えた防衛者・ブリーダーの黒天使

という状態になっています。
あと1回、あと1回アンドロイドか黒天使が増えてくれれば、コンプリート!

でもさすがにここからはキツそうだなぁ…。
確か牧場にいる数が増えれば増える程、繁殖し難くなるんですよね?
どれか一体仲間に加えてみようかな…。
防衛者あたりを使ってみたいんですよね。
でも、防衛者を仲間として加えると…
アンドロイドと黒天使、どちらも増えてくれないとコンプリート出来なくなります。
(仲間)防衛者・(ブリーダー)アンドロイド・(ブリーダー)黒天使という状態になるので、
「神の化身は2体まで」の制限に引っ掛かり、追放者が入って来れない。

さて、どうしたものか…。

襖はどこ?(ver 1.002)
家弄りを始めて3日目かな?
結構家らしくなってきました。
これ(家弄り)ヤバイですね。
没頭していると時間が飛ぶように過ぎて行く…。
ゲーム時間・リアル時間共に。

で、弄っていて気付いたんですが
現在のVer.では「襖(ふすま)」を作るのは、もしかして無理なのかな?
城の一画を和室にしようと思っていて、提灯やら灯篭を買っておいたんですが…。
ドア生成の魔法や杖で扉は作れるけれど、どうやっても襖が作れない!
和室への出入り口が扉っていうのもなんか変ですし、和室は一旦諦めた方が良さそうですね…。

てか、予想以上に家弄りにはまったので、
いっその事倉庫を別荘にでも改装して、そこを和風にしてしまおうかしら。
襖は今は作れなくても、その内作れるようになると思うので。
どんな感じにしようかな。
せっかく鳥居があるのだから、神社にでもしてみようか…。
守矢神社を再現する!なんてのも面白いかも。
……「長い柱」が何本いる事やら('A`)
神社っぽく見せるなら、障子や狛犬とかも欲しいところですけど。
まぁ、ひとまず小城を完成させた後、出来そうなら(&気が向いたら)やってみます。
でも、倉庫じゃスペース的にかなり厳しいだろうなぁ…。

家弄り開始(ver 1.002)
「涼しい」から「寒い」の季節になってきましたね。
今朝なんて寒くて目が覚めました。
そろそろ暖房を引っ張り出そうかな。

さて、Elonaはと言うと…
タイトルの通り、小城を建てて家弄りをし始めました。
建てる場所はルミエストの側かパルミアの側かで迷っていましたが…
結局無難なパルミアの側に。
ea_0042.jpg
店はヴェルニースの側に既に建ててありましたが、建て直し。
博物館と倉庫は小城と共に一気に建てました。
牧場も2つ持っていますが、そちらはヴェルニースの側のまま放置しています。
あまり頻繁に行く場所ではないので、立て直すまでもないかなと。
牧場に放り込んであるのが神の化身ならなおさら…w

小城は建てた後一回壁などを全て消去し、更地にして作り直しました。
現在は骨組みが一応完成して、家具をぽつぽつと置き始めた所です。
でも溜め込んでいた家具は、ほとんど使わない事になりそう…。
「これ良い!」と思って買ったものの、いざ置いてみると「いまいち」だったり。
倉庫の方に予想外に家具が貯まっていっていますorz
てか、家弄りが前Ver.に比べて、かなりやりやすくなってますね。
壁を上書きして置ける様になったのは、かなり楽。
以前だと壁は一回消さないと、新たな壁は置けませんでしたからね。

あ、あとペット…というか妹を育て始めました。
ヴェスダの篭手も取り終わり、あとはレシマスを制覇してモーンブレイドを取り
自分が現在使っているランキスをペットに渡せば、ペット用装備が一通り揃うので。
神の化身も防衛者や黄金の騎士あたりを使ってみたいんですが、とりあえずそっちは増えるまで待ちます。
合成は部位は増やさず、スキル取得とステ強化のみに徹したいと思います。
流石に腕を何本も生やした奇形の妹はちょっと嫌ですから…。
今は通常通り戦闘でスキルを鍛え、LvUP間近で1Lv上のペットを合成してステ強化(筋力・耐久重視)
という感じで育てています。
これなら「Lvに比べてスキルがやけに低い」という事にはならないかなぁと。

まぁ、こんな感じでしばらくは家弄りとペット育成に没頭したいと思います。
以前のペットはただの荷物持ちでしたが、今回はそこそこの強さまで育てるぞ…っと。
そして城の守護者として置くのだ。

農耕具ゲット(ver 1.002)
あぁ…だんだんと就寝時間が遅くなっていくorz
てか、仕事再開したらmixiとこっちの同時更新は無理だなぁ…やっぱり。


さてElona。
レシマスやランダムダンジョンに潜りまくっても、レイチェルの絵本が見つからない。
依頼を呆れる程やっても出てこない。
…なんで?

と、いうのが現在の状況です。
妹の館で4巻は見つけましたが、それ以外はさっぱり。
巧妙に隠されているのか、最悪バグなのかな…?
依頼を呆れる程やったお陰でお金も貯まり、「小城の権利書」を持てたのは良いものの
なんかすっきりしません…w

権利書を買いはしましたが、まだ建てていません。
どこに建てるか悩み中です。
魔術師ギルドに入っているので、ルミエストの側と考えていましたが…
ルミエストがある島はスペースが狭すぎるし、橋の向こうだと頻繁に雪が降るんですよね。
雨なら良いけど、雪はちょっと邪魔かも。
ということで、またパルミアの側になりそうです。
家具はそこそこ集まっているので、早く建てたいところ。

あとクミロミから★を頂けたので、オパ様に改宗。
相変わらず「フハハハ」言ってるんですね、この人は。
…って、人じゃないか。
で、クミロミから頂いた★ですが…
ea_0041.jpg
うん。微妙です。
農耕具と呼ばれているのも納得です。

メインクエストは魔石を3つ集め終わって、あとはレシマス最深層を目指すだけ。
てか、もうメインクエストが★を得る為のクエストって感じになってるなぁ…。
ランキスはモーンブレイドを取るまで自分で使って、後にペット用に。
ヴェスダの篭手もペット用。
パルミア・プライドは良い☆が来るまで自分で使い続ける予定です。
他の★は倉庫にポイっと。

ペットはレシマス制覇後に、ゆっくり育てていくつもり。

ヴァイオリンって良いですね
(今日は現在のElonaで思っていること…主に不満点を
つらつらと自分勝手に書いていく予定でしたが…予定変更)

TOWER OF THE SHADOW OF DEATH
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1241813

TO MAKE THE END OF BATTLE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1178574


なんの曲かは説明不要でしょう。
もうね…感動した!
最初に観たのはTOWER OF THE SHADOW OF DEATHの方なんですが、
もう鳥肌たちっぱなしでしたよ。
久々にニコニコの動画で感動しました。
これだけ弾けると楽しいでしょうねぇ…。
他にもソーサリアンから「呪われたオアシス」「ロマンシア」なんかもあり、
懐かしすぎて泣きそうになりました…。

是非PALACE OF DESTRUCTIONなんかも聴いてみたいですねぇ。
ヴァイオリンが凄く合いそうです。
というかPC-Engine版だと主旋律はヴァイオリンですし、
そのままコピーしても全然違和感無さそうです。

まぁ、とにかくうp主GJ!ってことです。はい。


そんなわけで今日は主にYsの曲を流しつつ、Elonaをしておりました。
サブクエストも大体終わったし、そろそろレシマス探索を一気に進めようかなという所です。
クミロミから「妖精さん」も貰ったので、早速牧場に放り込んでみました。
さて、増えるのに一体どれだけかかる事やら…。


なんとか日付変更までに更新間に合ったかな…?
メッセでYsだのソーサリアンだので話し込んでいたらこんな時間にorz
最近では22:00過ぎると「もう眠すぎ」の生活なのに…。
というわけでもう寝ます。おやすみなさい。


1.002開始
引越しの荷造りも終わり、無事1.002に移行完了しました。
今回のキャラはこちら
ea_0040.jpg
「また魔法戦士か」とか言われそうですが…
だって、私の場合どの職で始めても結局魔法戦士型に落ち着きそうなんですもの。
でもまぁ、以前と全く同じではなんなので…今回の種族はエウダーナにしてみました。
エウダーナを使って育てるのは初ですね。
魔力の伸びに期待したいと思います。

で、現在は既に店も持ち、収入が安定してきた所です。
信仰はとりあえずクミロミを選択しました。
捧げ物の調達が楽ですし、今までずっとクミロミ信者でしたしね。
貰う物を貰ったら即改宗するつもりですけど…。
今後はクミロミから「妖精さん」を頂いたら、即牧場に放り込んで…
★を貰ったら次はオパ様あたりにしようかな。

今日はこんな所。
序盤はどうしてもルーチンワークになりがちで、書く事があまり無かったり…。
嗚呼、また1stプレイのあの頃に戻ってみたい。

退院しました & ブログ再開
ふぅ…
と、いうわけで先日予定通り退院致しました。
入院中メールや電話に付き合って下さった方々、どうもありがとう御座いました。
お陰で退屈せずに済みました。
まぁ、入院の話はこちらではこの辺でお終いにしておきます。
mixiの方で長々と書いてますしね…。

本日よりブログの方も再開します。
と言っても何を書いて良いのやら…。
入院中にElonaは少しやっていましたが、引継ぎ用のデータなんてもちろん用意していなかったですし
他のローグライクの様に「死んだらお終い(セーブデータ削除)」のルールで適当に遊んでいただけなんですよね。
クリア?もちろん出来ませんでしたよ。
地雷侍や爆弾岩に粉微塵にされるわ、ウンガガに一撃でミンチにされるわ、もう散々でしたね…。
安易にサブクエストを受けて、核爆弾セットして自爆テロで死んだりもしましたっけ。
まぁ、死んだらお終いのルールも面白かったですけど、
退院して引継ぎ用のデータを用意出来る様になったからには、引き継ぎます。

現在は0.975で1.002への引越しの荷造り中。
装備はもちろん井戸や噴水等の家具も持っていくつもりなので、所持限界の200個ぎりぎりになるでしょうねぇ。
以前は入院間近で中途半端に終わる可能性があったので、あまり手をつけなかった"家弄り"ですが
今回は思う存分、やるつもりです。
家はどういう家にするかはもう決まっているので、後は小城を持つだけ!
後はペット育成ですね。
牧場を利用した神ペットコンプリートなんぞも目指してみます。

とりあえずとっとと荷造りを済ませて、1.002で小城を持つまで突っ走りたいと思います。

退院日のお知らせ
主の居ぬ間に変な悪戯するんじゃないよ…まったく。
…こほん。
ご無沙汰しております。
しぶとく生きてる雨蛍です。
退院日を一応こちらにも書いておきます。
mixiの方(もちろん新垢の方)には先程書きましたので、
確認出来る方はそちらで確認しても良いと思います。

10月16日に退院です。
うん、まぁ予定通りです。
多分延びる事もないでしょう。
ただブログは退院からしばらく日を空けて再開となるかもしれません。

Elonaは現在1.001ですか…
まぁ、実はちょこっとやってはいるんですけどw
Elonaについては色々言いたい事があるにはありますが、
それは退院後にしておきます。

短いですが今日の所はこの辺で。
最後に
お見舞いthx、メールthx、その他色々thx
ではまた後日。




