プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
07 << 2007/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


一ヶ月更新お休み
8月31日。
8月最後の日ですね。

さて、以前にも何度か書いていますし、一部の方は大分前に聞いている事と思いますが…
明日から約一ヶ月間、ここの更新はお休み致します。
9月3日からまた入院する事になっている為です。
3日からとは言っても、色々と準備しなければならないので明日からお休みします。
手術後の検査で何も問題なければ、今回は一月程で退院出来る筈です。
もし問題があった場合はもちろん延びますが、そうなった場合どの位延びるのか今はまだ分かりません。
病室でのPCや携帯の使用は禁止されている為、入院中の更新は殆ど出来ないと思います。
まぁ、全く無理というわけではありませんが、
(ここのブログは携帯からの更新は可能だったはずですし、病院内にも携帯等を使用できる場所はあるので)
更新しても内容が闘病日記みたいになりかねないので、ここは大人しく休んでおきます。
今回は一ヶ月なので、それ程長い期間でもないと思いますし…。

あと、あまり無いとは思いますが…一応。
入院中の私との連絡手段は、
私とリアルで接点が無い(携帯のメアドや電話番号を知らない)場合、このブログしかないと思います。
入院中にメッセを付ける事はまず無いですし、mixiの方は先程退会しておきました。
PCのメアド(通称"本家")にメールを送っても、確認出来るのは退院後ですのでご注意下さい。
というわけで、一部の方を除いて入院中はこのブログのコメントのみのはずです。
プライベートが絡むコメントは『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れて送信すれば、
私以外には見えませんので、そうして頂けると助かります。
ですがもし連絡等がありましたら、なるべく9月2日の夜までにメッセ等でお願いします。

はぁ、一ヶ月後のElonaはどんな感じになってるんでしょうねぇ…
Ver.1.00になってたりするのかしら?
どんな風に変化しているのか、楽しみにしておきます。
とりあえず現在はここまで成長しました。
ea_0039.jpg
なんとまぁ、逞しくそして手癖が悪くなっちゃって…w
我が家のデータはゲーム内にうpしておきました。
まだまだ作りかけの状態ですけど…。
なるべくごちゃごちゃと物を置かずに、でもそれなりに見栄え良く…
を目指していたんですが、難しいですね。
あとは私もペットを育てて、いつか"警備"を任せてみたいかな。
まぁ、退院後にまた弄くりまわしたいと思います。


それでは秋に、10月にまたお会い致しましょう。

魔法戦士--その後(3)
もうすぐやってくる9月への準備で、何かとバタバタしだして更新出来ませんでしたorz
次の更新が終わったら、その後約1ヶ月間更新はお休みとなると思います。

さて、Elona。
一昨日(月曜)はお休みだったので、結構進みました。
ずっと魔法戦士でやっていたんですが、こちらはレシマス・竜窟共に制覇完了。
後は混沌の城を残すのみとなりました。
レシマス最深層、竜窟最下層のどちらでも、私のデータでは「小さなメダル」は確認出来ず。
でも、私の場合無かっただけで、本来はおそらくあるはずなんでしょう。
実際私が調べた時は無かったはずの「灼熱の塔」や「古城」のメダルの場所が、wikiで報告されていますし。
あったり無かったりで条件はよく分かりません。
バグなのか仕様なのかもよく分かりません。
まぁ、ダンジョンの宝箱からそこそこの頻度で見つけられるので、あまり気にしていません。
でも、やっぱり「何故無いのか」理由は少し気になるかなぁ…。
今後他のアイテムで似た様な事が発生するかもしれないですしね。

で、レシマス最深層で以前のver.では微妙な品だった、アレをゲットしたんですが…
ea_0029.jpg
新★《モーンブレイド》です。
強いですね、コレ。
ダメージ自体は大した事無いんですが…
それは混沌属性の追加ダメージを与える [****]
これが強い!
毒やら麻痺やら眠りやら…もうやりたい放題w
ea_0030.jpg
混沌・地獄耐性も[***]付いていますし、冥界&カオスドラゴンへの対策も出来ます。
二刀流にも[**]が付いていて、二刀流のサブ武器に使って下さいと言わんばかり。
と、言うわけで両手持ちから二刀流に変えてみました。
PVや詠唱成功率低下がちょっと心配でしたが、どちらも大きな問題は無さそう。
詠唱成功率低下も二刀流のスキルを習得していれば-6%ですし、
最大94%確保出来るのなら…まぁ、大丈夫でしょう。
今後しばらくは二刀流で行きたいと思います。

あ、二刀流と言えば…
やっと使えそうな刀を手に入れる事が出来ました。
ea_0031.jpg
まぁ、NPCからちょっと拝借したんですけど…。
以前使っていた長剣と、エンチャントがあまり変わっていません。
耐性の強弱の違いはあっても、付いてる物がほとんど変わらず。
刀には貫通20%が付きましたし、何より私の思い入れが[*****+]付くので迷わず刀に変更。
後欲しいのは忍刀ですね。
混沌属性追加ダメージ[*****+]付きの忍刀とか来ないかしら…。
そもそも混沌ダメージが☆やエゴに付くのかどうか。


モーンブレードを抱きしめ、ムーンゲートを潜って他の方の家に色々遊びにも行ってみました。
完全に観光気分だったので、まさか他人のペット等に襲われるとは思わなかった…。
某所ではやけに強い少女や妹に襲われましたし。
何この厳重なセキュリティ…!
ea_0032.jpg
返り討ちにしてやりましたけど…w
(某所の主様御免なさい)
私も何かペットを育ててみようかしら。
以前はパンクをちょっと育てていたんですが、現在は面倒くさくなって待機させっぱなしです。
ダンジョンで重い物(祭壇等)を回収する時の、荷物持ちくらいにしか使ってないです。
というか、皆凝ってるなぁ…
小城ベースでも原型を全く留めていない家とかもあったし。
私もちょっとは弄ってありますが、小城は小城のままです。
ea_0033.jpg
暇が出来たら、私も原型を留めぬくらいの大改造を施そうと思います。
まずは今までは即売り払っていた家具集めからかな…。


で、Ver.0.973が来たみたいですね。
Elonaをやっていて全然気付かず…先程気付きました。
なので0.973は少し起動して、依頼を二,三やってみただけです。
更新情報に「税金を増加」とあったので、嫌な予感はしましたが…
ea_0034.jpg ea_0035.jpg
左が0.972、右が0.973の税金です。
0.973の方は依頼をやった後のSSなので、若干ズレはありますけど。
でも、なんにしろ\(^o^)/オワタ
運営費2倍、そして税金は10倍っすか…そうっすか…orz
これ、店を持って店のランクが上がってからなら、なんとかなるかもしれませんが…
新規だと結構キツイんじゃ?
丁度「カオスシェイプ」という新種族が追加されたので、後で試しにちょっと新規でやってみようと思います。


まぁ、とりあえず現在魔法戦士はこんな感じになっています。
ea_0036.jpg ea_0037.jpg ea_0038.jpg
常時「重荷」の状態で行動し、「重量挙げ」のスキルを稼いでいるので筋力は結構高めです。
願いは全て速度を願っています。
異様に高い「器用」はスキル窃盗のお陰です。
他にも二刀流・弓・短剣と、器用に影響があるスキルを多く上げた所為でしょう。
あと種族がジューアなのも、関係していると思います。
いつの間にかLvは30。
遺跡荒らしのLvを抜いてしまいました。
このゲームでは魔法戦士が一番私に合っているのかもしれません。
魔法使いは「面白い」より「面倒くさい」という感じがどうも強くてorz
でも、魔法使いの方も気分転換を兼ねて、少しずつ育てていくつもりです。
と言っても魔法使いの続きをやるのは、10月に入ってからになると思いますが…。

Ver.0.972
もう、ほんと凄いですね。
何がって…更新頻度が。
嬉しいけれど仕様等がころころ変わって、着いて行くのがやっとだったりします…w
というか作者さんは大丈夫なんでしょうか?

まぁ、とにかく0.972に移行しました。
0.961→0.970の時は「詠唱」を上げたりしていましたが、今回はとっとと移行。
version.txtに無く、すぐに気付いた変更点は…
依頼の報酬が減った(以前のVer.と同等になった?)事とフィールドの曲が3曲になった事。
フィールドの曲は、これはランダムでどれかが流れるんじゃなくて、一日経つごとに鳴る曲が変わるのかな?
日ごとに変わるんじゃなく、天候によって変わったりはしないかなぁ…。
通常はGreen_Forest.mp3
エーテルの風・雷雨の時はFantastic_A-256.mp3
雨・雪の時はcity1.mp3
こんな感じで。
報酬が減ったのは現在やっている魔法戦士では、依頼の報酬=ペットの餌なので大して影響は無いけれど…
(収入が減ったのは私ではなく、ペット…w)
魔法使いや新規で始めたキャラには、結構影響がありそうです。
特に序盤の配達報酬が減ってしまったのはちょっと痛いかも?
自分の店を持つまでの時間も変わりますしね。

さて、昨日の続きでメインシナリオの方も少し進めました。
ようやく新★《パルミア・プライド》を頂けましたよ。
頂いた★なんですが…なんか凄いです。

魔法耐性[****]とか。
これは固定で付くエンチャント…じゃないみたいですね。
これは一生物の様な気がします。
これを超える物を☆で得るのは、私じゃたぶん無理ですorz
あとなんか「アイテムを盗まれなくする」という謎効果が付いてます。
これは固定で付くエンチャントみたいですね。
今後のVer.UPでごろつき等が「窃盗」をしてくる様になるんですかね?

★《パルミア・プライド》を貰った後は、小さなメダルの存在を確認しに灼熱の塔(最深部)へ。
メダルはありませんでした。
と言いますか…
この階が生成されたのは、メダルの実装前だという事を忘れていました。
私の場合灼熱の塔の前に古城でワイナンを倒しているので、
たぶん古城にも無い(生成されていない)でしょう。
一応後で確認はしてみるつもりです。
ノイエルにはありましたけど、あそこは初めて行ったのはいつだったか…忘れました('A`)
メダル実装後に初めて行ったからあったと言う可能性が大きいです。
観光は遺跡荒らしの時に済んでますし、魔法戦士では特に用も無かったので行ってなかったはず。
とりあえず今後行く、竜窟やレシマス(最深層)に期待してみます。

明日は仕事はお休みなので結構進むかも?

魔法戦士--その後(2) & 祝福の仕方
おはよう御座います。
またまた更新まで気力が持たず、そのまま寝てしまいました。
と言う訳で出勤前の今書く事にします。

相変わらずElona三昧です。
今日(というか昨日…orz)は魔法戦士でひたすらメダルを探していました。
各町で依頼をこなしつつ、方々周ってせっせとメダル取り。
後は少しメインシナリオを進めたり、フォントやBGMを弄くってみたり。
フォントはMS 明朝に。
BGMは効果音に比べて音量が小さめに感じたので、全曲3dB程上げてみました。
家の環境では、これで音量バランスは良い感じになりました。
0.971への移行も完了です。

メダルなんですが固定マップの場所には、必ずと言って良いほど落ちているみたいですね。
各町はもちろんメインシナリオを進める為に立ち寄った、死者の洞窟(最深層)でも見つけました。
今日確認出来たのは使者の洞窟だけですが、古城や灼熱の塔、レシマス最深層等にもありそうです。
ダンジョン内のメダルは気付いたのが0.971でなので、0.970では回収し忘れてしまいましたけどorz
混沌の城はキツそうなので、あると分かってはいたけれどスルーしました。
でも、魔石絡みのダンジョン3箇所+竜窟で10枚くらい逃してるんでしょうねぇ…。
まぁ、お目当ての★《賢者の兜》は手に入ったし…良っかなぁ。
宝箱からも出るみたいなので、足りなければダンジョン潜りを継続する為の励みにもなるでしょう。

賢者の兜を手に入れたので、現在の装備はこんな感じです。

やっと神器の兜とおさらば出来ました。
☆ではなく★で装備更新というのはちょっと屈辱ですけど…。
そして兜が軽くなった事によって軽装備に。
盾を持っても(重い盾を持たない限りは)軽装備を維持出来そうです。
現在、通常時は盾を外して"両手持ち"の状態で行動しています。
ドラゴン等殴りが強烈な敵とやり合う時だけ盾を装備。
二刀流ではなく両手持ちなのは、もちろん詠唱成功率を高く保ちたいからです。
でも、こういうスタイルならイメージ的に大剣を持ちたいところですね。
大剣で良い☆来ないかしら…。
まぁ、良耐性の盾をゲット出来たら、このスタイルはあっさり崩すかもしれませんけど。

強化は今まで「まだ早い。きっともっと良いのが来る」と思い、最高でも+4で止めていましたが…
賢者の兜は+6まで上げても良いかもしれません。
これを超す兜は☆が弱体化された今、そうは来ないでしょうし。
賢者の兜は透明体視認・詠唱・魔法耐性等が付いて、おまけにPVが高いくせにやけに軽い。
化け物ですね…。
後はもう少しメインシナリオを進めて★《パルミア・プライド》を貰わねば。
パルミア・プライド入手後は、装備更新出来る機会なんて殆ど無いのかも。

さて…
私の周りの新規さんが決まって聞いてくる
「祝福ってどうやるの?」
物凄く今更な気がしますが、その答えを以下に書いておきます。
ヒントではなく、もろに答えなので隠してあります。



祝福の仕方
1.祝福するには祝福された水が必要。
2.祝福された水は祭壇の上に落とす事(d→水)で作る事が出来る。
3.祝福された水を、祝福させたい物に浸せば(B→祝福された水→祝福させたい物)祝福完了。

※注意
祝福された水を作る時に使う祭壇は、家具である「神聖な祭壇」ではダメ。
神に捧げ物が出来る祭壇と同型の「祭壇」「儀式用の祭壇」を使う事。
また、自分が信仰している神と同属性の祭壇を使う事。
例えばクミロミを信仰しているならクミロミの祭壇、無信仰ならどの神にも属さない祭壇を使う。

「水」は未鑑定の物でも構わない。
但し「呪われた水」や、「汚水」ではもちろん不可。


Ver.0.971 beta
♪かっぱ巻き かっぱ巻き きゅうりを巻いて
  かっぱ巻き きゅうりが く~る~k ピキュン!!

体験版でもそうでしたが、3面での死亡率が凄いです…。
あの歌が脳内で再生されて集中出来ないw
もしかしたら今回はNormalですら、ノーミスクリアは無理かもしれない('A`)
アノ「ウタ」ノセイダ!
あと僧侶!

風神録のお話はここまで。
以下Elonaです。


Ver.0.971 betaが来ましたね。
ついこの間0.970が来たばかりだというのに…。
この更新頻度、というか意欲には脱帽です。
0.970に移行する前に次のVer.が来てしまいました…。
で、早速ちょっとやってみました。
本当にちょっとだけなので、バランスや仕様変更等の細かな事については書けません。
(変装とかあるようですが、まだやっていません)
まぁ、やったと言いますか…
今日はBGMをmp3版に変えて、各町を周ってきただけなんですけどorz

私的にはmp3版でBGMが凄く良い感じになったと思います。
各町&我が家のBGMはちょっと違和感がありましたが、フィールドの曲はイメージにぴったりでした。
全体的にアコースティックな感じが強くなりましたねぇ。
哀愁漂うアコギがとても良い感じです。
以前の音楽も悪くはありませんでしたが、私はmp3版の方が気に入りました。
今回からはmp3版でやっていきたいと思います。

ひとまず0.971へと移行する前に、0.970でメダルをある程度回収しなくては…。
0.971に移行すると各所に落ちている「小さなメダル」が復活するらしいので。
混沌の城の中にも落ちているらしいですけど、そこの回収はすぐにはちょっと無理そう…。
まぁ、私の一番のお目当ては★《賢者の兜》なので、他は別にどうでも良いのですw
他はしいて言えば納税箱とヘルメスの血でしょうか。
納税箱は願うという手もありますけど…
貴重な「願い」を使うのは、ちょっと勿体無いですし。
ただ玄関開けたら6歩で大使館なので、願う or メダルでも
どっちにしろ勿体無いのかもしれません。

ま、とりあえず0.970でメダルを探しをして…
その後魔法戦士の方は0.971へすぐに移行するつもりです。
メダル探しは楽しそうだけど、結構大変そうだなぁ…。

魔法戦士--その後(1)
今日(22日)は私の夏休み最終日でした。
と言う訳で…午後に少し出かけた以外は、思う存分Elonaをやらせて頂きました。
まぁ、あと一週間もすれば実質約一ヶ月の休みが来るんですけど('A`)
が、休みでもあまり遊べません…。

さて、そのElona。
私自身はまだ移行していないので、噂で聞いただけですが
なにやらVer.0.970ではランダムアーティファクト(☆)が弱体化されてるみたいですね。
固定アーティファクト(★)強化計画の一環だとは思いますが…。
んー…私個人としては、そもそも★ってオマケ程度の能力で良い様な気がするんですけどね。
「*勝利*するのにちょっとは役に立つかもよ?」程度で。
★にしか付かない付加となると、もうオマケじゃなくなっちゃいます。
☆にも同様の効果がランダムで付くのなら、神装備を求めてダンジョン潜りの励みにもなるけれど。
付かないんじゃ…ねぇ。
まぁでも、殆どは基本能力自体が低いので、なんとかオマケで留まっているのかな…。
でも今後篭手はこの★で決まり!とか
武器はこの★以上の物は存在しない!
なんてのは、ちょっと勘弁です。
☆の性能で一喜一憂。
これが宝探しの一番の醍醐味なので。
もし絶対に★を越えられないという仕様になってしまうと、
たぶん宝探しもする気が起きなくなってしまいます…。

さて、今日は最初に魔法使いをやっていましたが、魔法が思う様に使えなくてむしゃくしゃしてきたので…
途中から魔法戦士を主にやっていました。
Ver.はまだ0.961です。明日辺りから0.970に移行するつもりです。
魔法戦士の方は魔道具を使いまくって、やっと「魔力の抽出」と「魔力の充填」を覚えました。
wikiに魔道具スキル16到達後のLvUPで習得とありますが、間違えなかったみたいです。
遺跡荒らしの時はもうちょっとかかっていた様な気がしていたので「えー?」と思っていたのですが、
私の勘違いだったみたいですorz

装備もちょこっと更新。
やっと長剣で使えそうな☆が出ました。
☆闇を照らす長剣 『片腕の妖怪』 (2d13+2)(12)
ea_0024.jpg
真珠製。このままではへっぽこナマクラソードです。
当然*素材変化*させます。
0.970ではエーテル製の物は「エーテル病進行加速」があるので、ルビナス製にしようかと思いましたが…
結局エーテルにする事にしました。
エーテル製の破壊力に魅せられたら、もう他のなんて使えない!
まぁ、エーテル病が加速しようが抗体の供給が間に合えば良いのです。
きっと…大丈夫。

と言う訳で、*素材変化*GO!
以下*素材変化*させた時の補正幅です。
メモってみました。

ベース
☆闇を照らす長剣 『片腕の妖怪』 (2d13+2)(12) ※☆長剣・真珠製
  • エーテル
    • (2d19~25+16~26)(4~7) 期待値 最小:36 最大:52
  • ルビナス
    • (2d14~19+6~10)(21~33) 期待値 最小:21 最大:30

あくまで今回出た最小と最大なので、参考程度にして下さい。
と言ってもかなりの回数*素材変化*させてはいますけど…。
同じ材質でもかなりの差がありますね。
エーテルはダメージが、ルビナスは攻撃(命中)修正の差が凄いです。
で、最終的には祝福等もさせてこうなりました。
ea_0026.jpg
うん、しばらくはこれを使っていきましょう。
けど、本当に刀で良いの来ないですねぇ…。
まぁ、0.970だと刀は殆どネタ装備なんですけどorz
ダメージは並かそれ以下で、貫通0%って…イジメですかヽ(`Д´)ノウワァン

魔法使い--その後(1)
今日は魔法戦士の方はお休みして、魔法使いをやっておりました。
と言ってもかなりの頻度で敵を弓で倒しているので、最早魔法使いと言うよりも狩人と化していますが…。

ストックの存在が本当に邪魔。
ストックの所為で魔法使いなのに、魔法をバンバン使って戦闘が出来ない or やり難い。
本当は弓なんて使わずに、全て魔法で処理したいんですけどね。
そんな事をしていたらすぐにストックが尽きてしまうし…。
うーん、魔法書は学習書の様なシステムにならないかしら。
ストックその物は無くさなくても良いけれど、
各魔法書のレアリティを上げて、魔法書は消耗品ではなく学習書の様にずっと使える物にする。
無尽蔵にいきなり何千もストック出来るのもマズイので…
初期のストックの上限を低めに設定し、「暗記」のスキルで上限が上昇。
&魔法書を読める回数に「1日○回まで」等の制限を設ける…とか。
これじゃ、使い勝手良すぎかな…?

とりあえず魔法使いはLv13になりました。
ea_023.jpg
以前はLv12で萎えたはずなので、ちょっと進歩。
ただVer.0.970に以降したら、盾でペナルティあるんですよねぇ…。
盾を持ったら、軽装備でも詠唱成功率は最高88%にしかならない。
かと言って盾を外したら脆すぎだし…。
杖の両手持ちはイメージとしては良いけれど、基本的に殴る職業じゃないので無駄。
う~ん…どうしたものか。
魔法使いはお先真っ暗だなぁ。

Ver.0.970 beta1
※3:30頃に少し追記。

夏の"祭"も終わった事ですし、ブログ再開。
関係者の皆様、お疲れ様で御座いました。
またよろしく。

昨日(19日)の夜に帰宅したんですが、昨日は疲れ果てていて即寝てしまいました。
打ち上げの時に飲みすぎてダウンってのもあったりしますけど…。
で、今日(20日)は遊びほうけていました。
とりあえず風神録は本編Normalで、その後Extraまで一通りクリア。
本編もExtraも、チキンボムしまくりでどうにか越せたって感じですけど…。
まぁ、根っからのシューターではないので、いつも最初はこんなもの。
これから少しずつ煮詰めていくつもりです。

で、Elona。
留守中に0.970が来たみたいですね。
新Ver.が来た事自体は嬉しい。
新要素も概ね歓迎嬉です。
が…
なんですか、この魔法使いイジメは…orz
魔法の矢弱体化、敵がタフに、おまけに盾装備で詠唱成功率低下って…。
魔法使いを始めた矢先にコレは勘弁。
特に盾の制限がキツ過ぎます。
てか最近「○○を"極端に"弱体化」っていう調整が目立ちますね。
窃盗も演奏も弱体化によって、役に立つスキルから一気にゴミスキルに…。
極端過ぎる気がします。

とりあえずしばらく魔法使いは0.961で詠唱の修行をしてから、0.971に以降しようと思っています。
信仰は現在魔法使いはオパートスです。
盾を持ち続けるにしても、盾を外して両手持ちにするにしてもオパートス
または速度と弓のスキルボーナス期待で、ルルウィ以外に選択肢は無さそうです。
特に魔法使いはストック節約で、弓に頼る事が何かと多いので。
今はせっせとお金を貯めて「店」を持つことを目指しています。
魔法使いでは演奏を使って荒稼ぎとかはしないつもりなので、「店」から「小城」までは長そうです。
栽培も信仰がオパートスな為、種が入手困難で殆ど機能しないでしょう。
店を持ったら町で依頼をこなしつつ、せっせとダンジョン潜りになると思います。
栽培をしないと習得が上がり難くて苦労しそうですけど…。

魔法戦士の方は0.970でもあまり問題は無い、かなぁ…。
元々魔法は補助程度、エーテル素材で「エーテル進行加速」は思っていたよりも大した事なさそうですし。
なんとかエーテル製の物も、このまま使って行けそうです。
エーテル抗体は引き継いで50個程ありますし、なんとかなるでしょう。
当面の目標だった「小城」もどうにか建てられました。
小城が持てたらもう演奏のスキルに用は無し。
そろそろダンジョンに潜りまくりの、モグラ生活に以降しようかしら。
あ、魔法戦士の方は栽培・窃盗・演奏等スキルを色々と手広くカバーしていくつもりです。
既に窃盗と演奏はゴミと化してしまいましたけど…。

魔法使い、始めました。
タイトルの通り、魔法使いを始めてみました。
以前に挫折したエレアの魔法使いです。
と言っても以前の続きではなく、新しく作り直しました。
ea_021.jpg
名前(通り名)負けしない様、精々頑張りたいと思います('A`)
以前はただなんとなく…魔法使いに向いてそうなのでエレアを選びましたが、今回は明確な目的があります。
耐性微妙、マナの反動によるダメージ半減という能力も微妙なエレアを選んだ理由は…
もちろん"アレ"です。
願いの魔法!
ネタ魔法なのは分かっていますが、一度はきちんと唱えてみたい。
なので、この魔法使いの目標はレシマス制覇でも混沌の城制覇でもなく…
願いの魔法を死なずに唱えきる事!
願いの魔法の時だけはアナウンスが変わると良いなぁ…
『○○は願いの魔法を詠唱した。○○は狂喜して叫んだ。「q!!」何も起こらない…』
とか最高じゃないw
まぁ、本当にそこまで育てられるのか激しく微妙ですけど…。
とりあえず魔法戦士と平行して魔法使いも育てていきたいと思います。

魔法戦士の方はLv16に。
演奏は19になりましたが、まだ自分の店で演奏するのはちょっと厳しいかなぁ…
石を投げられます('A`)
ロイターから投げられるわけじゃないので、即死はしませんが
怖くて演奏どころじゃありません。
メインシナリオの方は、三つの魔石を取りに行く所まで進めました。
ゲーム開始早々に葬ったロミアスとラーネイレも、"シナリオ上は"生きていました。
なのでシナリオは問題なく進みそうです。

あ、そうそう
上のSSを見れば分かると思いますが、フォントを変えてみました。
AR隷書体MとかHGS行書体とかHG正楷書体-PROとかMS 明朝とか、その他色々試しましたが、
しっくりくるのはMS 明朝とSSのOsaka-等幅くらいで、後は見難かったり文字が潰れてしまったり…。
うーん、もっと良いフォントは無いものか…。
隷書体で綺麗に表示されれば、雰囲気が良いんですけどねぇ。


さて、19日までブログの更新はたぶん出来ません。
夏のアレでちょっと家を留守にします。
そして"風神録"をゲットしてきます(・∀・)
ノートPCは持っていないので、たぶん更新は無理でしょう。
誰かに借りられたら借りて更新するかもしれませんけど…。

『空の軌跡』好きに30の質問
昨晩ようやく友人から『空の軌跡』好きに30の質問の手直し版を渡されたので…
早速答えてみようと思います。
以前(手直し前)のよりマニアック…と言うか濃い質問が減ったかな。
うん。これはこれで良いと思います。
ってことで、行きます。

※質問が30とはいえ、結構長いです。
 あと言うまでも無いですが、ネタバレ全開です!


『空の軌跡』好きに30の質問

01. まずはHNとその由来をどうぞ。
なんか以前にも答えた様な気がしますけど…
HN:雨蛍(うけい)
由来:秘密

02. 「空の軌跡」シリーズを知ったきっかけは?
FCのお披露目ムービーだったはずです。
ゲーム未使用曲「始まり」が使われていたアレです。
そういえばその頃はまだ『英雄伝説VI 空の軌跡』で、タイトルにFCなんて付いてませんでしたね…。

03. 「空の軌跡」以前の英伝(I~V)は、どれかプレイしていますか?
I・IIのイセルハーサ、III(白き魔女)~V(海の檻歌)のガガーブと全部やってます。
PSP版のガガーブと空の軌跡FCは未プレイですけど…。

04. 好きなメインキャラクターは?
メインとサブの線引きが難しいですね…。
とりあえず、オリビエかなぁ。
特にFCのオリビエは良いですね。
言動が一々面白くて。
あとは”FCの頃の”エステルとヨシュア。
なんか「ちょっとおつむの弱い子」&「ツッコミ役」って感じが良いです。
SC以降、エステルは普通の子になっちゃいましたけど。

05. 好きなサブキャラクター(NPC・町の人等)は?
アントン&リックス
ナイアル&ドロシー
ハリー&ミーナ
クルーセ
コンスタンツェ
カシウス
あと…ボートの人
他多数

SCでコンスタンツェが言ったある台詞に同意な私は…枯れきってますか?

06. 嫌いなキャラクターはいますか?いればそれは誰ですか?
ギルバート…。
アイツはなんかムカツクw
声が付いて更にムカツキ度倍増!
あとFCの時はカノーネが嫌いでしたけど、今はそうでもないです。

07. FC~3rdで好きな曲は?
これは一杯ありすぎて困ります…。

・空の軌跡(FCオープニングの曲)
・虚ろなる光の封土
・風を共に舞う気持ち(FC Ver.)
・陽だまりにて和む猫
・リベールの歩き方
・行く手をはばむ鋼の床
・星の在り処
・銀の意志 Super Arrange Ver.
・空を見上げて
・Strepitoso Fight(SC通常戦闘)
・Fateful confrontation(SC執行者戦)
・仲間の元へ
・翡翠回廊
・Overdosing Heavenly Bliss(3rd守護者戦)
・Maybe it was fated Instrumental Ver.(3rd執行者戦)
-ここから全て3rd。曲名はまだ不明。-
・最終話庭園での曲
・ラスダンの曲
・レイストン要塞等での曲
・第一話~第五話のボス=悪魔戦の曲
・深淵での通常戦闘曲
・空を見上げて(Vocal Ver.)

パッと思いつくのはこんな所でしょうか。
まだありそうな気がしますけど…。

08. リベールでお気に入りの場所はどこですか?
・エア=レッテン
・《四輪の塔》頂上
・バレンヌ灯台
あとは「マノリア間道」~「メーヴェ海道」の、海沿いの道が好きです。

09. もし住めるとしたら、どの町に住んでみたいですか?
グランセル…と、思ったけど色々と物が高そうだし。
それに都会より田舎が良いですね。
でも、ラヴェンヌ村は田舎すぎて不便そうなので…
ロレントが良いです。

10.オープニングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?
FCかなぁ。
グランセルからアーネンベルク→パーゼル農園→ヴェルテ橋→翡翠の塔
と切り替わっていく辺りが曲・映像共に大好きです。
これを書く前に観直してみましたが、未だにゾクゾク来ました。
でも人物に動きが無いのよね…orz

11.エンディングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?
FCですね。
エンディングの後にSC予告編が出てきたのには、本当にビックリしました。
でも3rdも捨てがたい…。
3rdの様な映像はシンプルで、"聴かせる"タイプのエンディングは結構好きだったりします。

12. FC・SC・3rdの初クリア時間は各何時間くらいでしたか?
FCが60時間
SCが100時間
3rdが70時間
こんな感じです。
他の方の平均時間よりかなり長くかかっていると思います。

13. FC・SC・3rdは各何周プレイしましたか?
現在のところ
FCが4周
SCが3周
3rdが2周
ですね。
3rdはまだ増える可能性大です。

14. FC~3rdで一番感動した場面はどこですか?
感動したとはちょっと違うかもしれませんが…
FCで最初に封印区画に入った時は、鳥肌立ちまくりでした。
もうまさにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って感じで。

15. FC~3rdで衝撃的だった場面はどこですか?
FCのエンディング…。
SCで開幕先制「レ・ラナンデス」を喰らって、いきなり壊滅状態にされたところに、
「ゴルゴンレーザー」で容赦無くトドメを刺されたところ。
3rdでPTメンバー4人ともHP満タンでぴんぴんしていたのに、
「聖痕砲」を喰らって一撃で全員屍と化したところ…。

16. 一番好きな書物(リベール通信以外)はなんですか?
「賭博師ジャック」です。

「……ある所に1人の男がいた。」
「男には憧れの存在がいた。」
「男は『憧れ』になりたくて、
 『憧れ』に勝ちたくて、
 ……『憧れ』に近づいた。」

この後の展開が大好きです。

17. リベール通信は第何号がお気に入りですか?
FCの特別号です。
女王誕生祭の時に読める、FCでの最後の号ですね。

18. FC~3rdの戦闘で最も苦戦した相手は?
思い返してみると…
1stプレイで一番苦戦したのは、ストーリー上のボスでもなんでもなく…
FC序盤、ミルヒ街道の宝箱から出てきた大量の「飛び猫」!
ねこキックで袋にされました…orz

19. 好きな敵(魔獣含む)は?
光り輝くなにかしらポムっとした存在。

あと敵と言って良いのか分からないけれど…カシウス。
彼とエステルの一騎討ちは「空の軌跡」の戦闘で一番楽しかったです。
装備を変え、クオーツを変え…色々やりました。

20. 嫌いな敵(魔獣含む)は?
広範囲の自爆をするやつは、みんな嫌い!
あと、アーツを反射するやつ。

21. お気に入りのSクラフトは?
リシャールの「桜花残月」
ケビンの「魔槍ロア」
トドメ用にリースの「ヘヴンスフィア」

22. お気に入りのアーツは?
デス・スクリーム
メテオフォール
アークプロミネンス
アースランス
あたりが好きです。

23. お気に入りの敵Sクラフトは?
レーヴェの「冥皇剣」は台詞が好きです。
見た目等では
ワイスマンの「アナザーディメンション」
ルシオラの「花散風魔の舞」
3rdラスボスの「聖痕砲メギデルス」

24. 特殊なプレイ(一人旅・低Lvクリア等)をしたりしますか?
FCは某所の影響でエステル一人旅を。
3rdではこのブログでも書いたとおり、ケビン・リースの二人旅をしました。
後はエステル VS カシウスの一騎討ちとか。
3rdではいつかまた何かやりたいです。
やるとしたら、ティータ一人旅なのかなぁ…。
SCは本編が長すぎて、いまいちやる気がorz

25. キャラクターのLvを最高Lvまで上げちゃったりしますか?
FCの時に挫折しましたorz
以後目指してもいません…。

26. 3rdのエピソード(扉)で印象に残った物はどれですか?
・月の扉4,5
・星の扉8,12,14

星の扉14でのヴァルターの台詞
「……祭の後……か………」
が、やけに印象に残っています。
二人旅が終わった後は、正にそんな感じでした。

27. FC・SC・3rd、どれが一番好きですか?
どれも好きだけど、FCが特に好きです。
特に前半ののんびりした感じが、とても好き。
そして後半、一気に盛り上がると。
「前半の静」と「後半の動」の差が良い感じです。
SCはずっと動の印象が強くて、途中で少し疲れちゃいました。

28. 《蛇》の《盟主》って、ぶっちゃけ誰だと思います?
空の女神=エイドスじゃないかなぁ…と、予想してます。

29. 次回作(英伝VII)の舞台はどこだと思いますか?またはどこを希望しますか?
エレボニアでしょうねぇ。
スタート場所はクロスベル等の自治州かもしれませんけど。

30. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
VII楽しみにしています。
数年かかっても良いですから、VI(空の軌跡)を越えるような作品をどうか宜しく。
というか、数年かけてじっくり作って下さいorz


以上です。
ふぅ、さすがにちょっと疲れた…。
これで3rdは一区切りついたかな。

あ、この質問を使いたい方がもしいらっしゃいましたら、他所で使って頂いて構いません。
但し、質問の改変は禁止とします。
私への使用報告・リンクは任意です。
でも「ここの使ったYO!」と、リンクして頂ければ…何処かで誰かがちょっぴり喜びます。
以下に質問のみの物を置いておきます。
コピペしてどうぞ。


『空の軌跡』好きに30の質問

01. まずはHNとその由来をどうぞ。

02. 「空の軌跡」シリーズを知ったきっかけは?

03. 「空の軌跡」以前の英伝(I~V)は、どれかプレイしていますか?

04. 好きなメインキャラクターは?

05. 好きなサブキャラクター(NPC・町の人等)は?

06. 嫌いなキャラクターはいますか?いればそれは誰ですか?

07. FC~3rdで好きな曲は?

08. リベールでお気に入りの場所はどこですか?

09. もし住めるとしたら、どの町に住んでみたいですか?

10.オープニングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?

11.エンディングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?

12. FC・SC・3rdの初クリア時間は各何時間くらいでしたか?

13. FC・SC・3rdは各何周プレイしましたか?

14. FC~3rdで一番感動した場面はどこですか?

15. FC~3rdで衝撃的だった場面はどこですか?

16. 一番好きな書物(リベール通信以外)はなんですか?

17. リベール通信は第何号がお気に入りですか?

18. FC~3rdの戦闘で最も苦戦した相手は?

19. 好きな敵(魔獣含む)は?

20. 嫌いな敵(魔獣含む)は?

21. お気に入りのSクラフトは?

22. お気に入りのアーツは?

23. お気に入りの敵Sクラフトは?

24. 特殊なプレイ(一人旅・低Lvクリア等)をしたりしますか?

25. キャラクターのLvを最高Lvまで上げちゃったりしますか?

26. 3rdのエピソード(扉)で印象に残った物はどれですか?

27. FC・SC・3rd、どれが一番好きですか?

28. 《蛇》の《盟主》って、ぶっちゃけ誰だと思います?

29. 次回作(英伝VII)の舞台はどこだと思いますか?またはどこを希望しますか?

30. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

"王"暗殺
今日(13日)から約一週間は、待ちに待った夏期休暇です。

さて、Elona。
昨日は配達、そして今日は…
料理・栽培・演奏ばかりしていました。
料理は覚えたばかりの頃は携帯調理道具でしてもちっとも成功しない(=上達もしない)ので、
『短期集中講座』でとっとと上げる事に。
(なんか以前のVer.より料理の成功率が下がっている様な気がするのですが、気のせいでしょうか…?)
とりあえず町(ヴェルニース)の隣のフィールドあたりで「果物の木」から果物を採ってきて、
ヴェルニースに置いてあるオーブンでひたすら料理。
種が欲しいのでクミロミの信者になった後、料理した物は食べずにわざと腐らせます。
腐るまでの間は自宅でひたすら演奏の練習。
種は雨が降ってきたら、畑に植えに行きます。
ひたすらこれの繰り返し…。

けど、こんな事をずっとやっていてはさすがに飽きてくるので、"王"にちょっかいも出しに行ってきました。
"王"とはもちろんパルミアの王『ジャビ』です。
メインシナリオが進行すると、この方はいなくなってしまいますからねぇ…。
今の内に剥製とカードを頂いておかねば。
って事で、謁見後に"全身を使って"王様にご挨拶。
事前に防衛者のポーション・英雄のポーション等を飲んでおき、心の準備が出来たら王様にタックル!
ea_017.jpg
敵対したらとりあえず硫酸でも投げておきます。
(城内とはいえ町中で火炎瓶はまずそうなので、やめておきました)
後は回復しながら、ひたすら斬り続けます。
さすが一国の王。そこそこ強いです。
でも致命傷治癒のポーションで回復は間に合うので、特に問題無し。
ea_018.jpg
王様は「近衛兵、何をしている。奴をとらえよ!」とか何やら喚いてますが、気にしない。
実際、王妃や兵達もスルーしてますし…w
王様ちょっとかわいそう…。

弱ってきて王様が逃げ出したら、攻撃を魔法の矢に切り替えて追い討ち。
以後魔法の矢を連発してトドメ。
ea_019.jpg
「役に立たない兵どもだ」って…w
そうね。
叫んでも、王妃も兵もコックも…みーんなスルーしてたね。
ま、とりあえず剥製とカードは頂いておきますわ。
ea_020.jpg

王妃やエリステアのカード等はいつでも取りに来れるので、今回は見逃してあげました。
…でもいつか、そのお命頂戴致します。

配達マニア
昨日と同じく遺跡荒らしは放置して、魔法戦士の方を育てていました。
というか、完全に魔法戦士の方へと移行すると思います。

ロミアスとラーネイレを葬った後は、通常通り配達の依頼をせっせとこなしていました。
引継ぎで装備はあっても、お金が無いので…やっぱり稼がなくちゃいけません。
あと配達以外ではモンスター討伐の依頼を。
装備が強いお陰で臆する事無く請け負えます!
まぁ、これはこれでドキドキしなくて殆ど"作業"になっていますが…。
けど配達と討伐でプラチナ硬貨が凄まじい勢いで溜まっていきます。
こりゃ遺跡荒らしの強さまで持っていくのは、思っていた以上に楽かもしれません。

配達依頼のついでにヴェルニース⇔ポート・カプールで交易も。
ヴェルニースで「ぬいぐるみ」や「貴族の玩具」を買って、ポート・カプールで売る。
帰りはポート・カプールで「マンボー」を買ってヴェルニースで売る、と。
「店の権利書」が買える約200,000まであっさりと溜まったので、早速ヴェルニースの隣に建てました。
後は店のランクが上がって人が増えてきたら、演奏かなぁ。
その頃には欲しいスキルは一通り揃ってる頃でしょうし。
で、小城を目指すと。

今日はこんな感じで、ひたすら配達と討伐の日々でした。
とりあえず料理のスキルを上げつつ、演奏を上げねば。
…またあの聴いてるのはペットのみの…寂しいピアノ練習かぁorz

雨蛍二世誕生
ジューアの遺跡荒らしはちょっとお休みし、引継ぎ使って新キャラを育ててみる事にしました。
以前挫折したエレアの魔法使いを…とも思いましたが、
このゲームではやっぱり魔法は補助程度で使っていった方が楽なので、次は魔法戦士を育ててみる事に。
魔法重視だと、どうしてもストックの消耗が激しいのがネックになるんですよね…。
「魔力の抽出」と「魔力の充填」を覚えればまた違ってきますが、
はっきりした条件が分からない=いつ覚えるのか分かったもんじゃないので、あてになりません。
因みに以前のジューアの遺跡荒らしではLv28で覚えました。
…Lv28じゃ混沌の城3箇所制覇出来ちゃう頃だよ('A`)
って事で魔法戦士を作成。
ea_015.jpg
通り名も気に入りました。
まぁ、魔法使いというか…戦士寄りに育てますけどねぇ。

前回の遺跡荒らしの時は右も左も分からず、手探り状態で序盤を過ごしましたが…今回は違う。
てきぱきとスピーディーに行きます。
キャラを作ったらチュートリアルを一応適当にこなして、外へ。
ヴェルニースはとりあえずスルーして、ダルフィに向かいます。
ダルフィに着いたら何でも屋辺りを覗き、「遺産相続の権利書」を買い漁ります。
ポート・カプールにも寄り、同じく権利書を買います。
買ったら我が家に戻って、前回のキャラの強(狂)装備を全て取り出し。
これで(序盤は)チート臭い強さを誇るキャラの出来上がり。

装備品を取り出したら早速装備して…
徐に我が家に居座るあの人達に斬りかかります!
ea_016.jpg
……よし。
次。

ea_013.jpg
ロミアスはほとんど無傷で倒せたんですが、ラーネイレはちょっとピンチに…。
ピンチでも回復手段は無きに等しかったので、ここまで来たらもう斬り続けるしかありません。
が、なんとかぎりぎり
ea_014.jpg
勝利!

前回はどうしても無理だったんですが…今回はきっちり殺らせていただきました。
剥製とカードの為に…!
でも、これメインシナリオは正常に進むのかしら…?
二人は既に死んでいるのに…。
ちょっと興味もあるので、このまま進めてみようと思います。

装備更新
今日はひたすらElonaをやってました。
このまま9月まで、Elonaメインでいこうかなぁと思ってたりします。

何をやっていたのかと言えば、お約束でダンジョン潜りと町での討伐依頼です。
ダンジョンでは弱酸性スライムの群れに出くわし、酸塗れになったり…
ea_004.jpg

討伐ではこんなのに囲まれ…
ea_005.jpg
「遊んであげるわ、おいで金ぴか供」とか思いつつ葬ってみたり。

あと、すっかり忘れていた「窃盗」もちょっと試してみました。
盗んでみたい物があったんですよね。
それは…「納税箱」!
パルミア大使館は我が家から近いけど…税金納めにわざわざ出向くのも億劫だ。
じゃあ……パクっちゃえw
で、我が家に設置を目論んだのですが…
ea_006.jpg
……無理でした('A`)
ちぇっ!
しっかしこのスキル、「器用」がアホみたいに上がっていきますね…。
あっと言う間に10くらい上がりました。
他の冒険者から装備を簡単に盗めるのがヤヴァイと言うより、
この「器用」の跳ね上がり方の方がヤヴァイ気が…w
まぁ、お陰で命中もそこそこ上がってくれたんですけどね。

そしてタイトルにもある様に、久々に装備が変わりました。
それも二箇所も。
ずっと変える価値のある装備が来てなかったので、ちょっと嬉しいかも。
ea_007.jpg
胴体と腕ですね。
細工篭手はずっと待っていたんですが、今まで碌なエゴも☆も来なかったので「やっと来た…」って感じでした。
胴も軽鎧から一気にランクアップ。
補正が何やらごちゃごちゃ付いた代物なんですが、数が多いだけであまり良いものが無くちょっとしょんぼりorz
補正は…
ea_008.jpg ea_009.jpg
ea_010.jpg
こうなってます。
胴衣は2ページですね。
2ページ分付いてる装備なんて、初ゲットかもしれません。
裁縫だの投資だの探知だの、私にとってはいらない物ばっかり付いてますけど…。
でもDVとPVは以前の軽鎧[31,23]よりかなり上がる…というか倍近いので、使っていく事にしました。
逆に篭手の方は付いてる数は少なくても、詠唱・盾・戦術と欲しかった物ばかり。
長く使っていけそうです。

*素材変化*してて思ったんですが、上位の武具となると補正の幅が凄まじいですね。
今回の☆胴衣なんて翼鳥鱗で[43~65,29~46]とか…。
DVなんて下限と上限の差が22もあります。
お陰で*素材変化*の巻物が50枚くらい無くなった…('A`)

ま、とりあえず防御面では、更に強くはなれました。
防御面と言っても、耐性の方は相変わらずですけど。
次はそろそろ攻撃=武器が欲しいかなぁ。
特に近接武器。
もうずーっと防衛者のロングソードを使ってます。
刀で良い☆来ないかな…。
目指せ!夢の刀と忍刀の二刀流!

色々やりました。
今日(というより、この時間じゃもう昨日ですね…)は、予定では空の軌跡の質問に答えるはずだったんですけど…
質問を作った方が「ちょっと手直ししたい」という事なので、予定を変更して別の日記を。
カテゴリーは適当です。
何にしようか迷いましたがElonaにしておきました。


今日は休日でした。
そして明日も休日です。
夏期休暇はまだですが、シフトの都合上二連休となりました。
連休ってあまり好きではないんですけどね…。
連休明けがだるいので。
で、"遊び"の方は…
空の軌跡の方は二人旅も終わって遊びつくしたので、
別のゲームを色々ちょこちょことやって過ごしています。

今日は久しぶりにTWにもINしてみました。
昼と夜にINしましたが、どっちもやった事は大して変わらず。
サン鯖では露店を適当に眺めて、後はガナ鯖の方に移っておしゃべりですね。
夜はサン鯖で倉庫整理やペットの餌集めなんかもしましたけど。
以前より敵が強くなったと聞いていたので、ちょっと期待して黄金砂にも行ってみましたが…
本当に変わったのかな?これ。
大して違いを感じませんでした。
取得経験値が減っていた様な気もしますが、気のせいかもしれません。
以前経験値をいくつ貰っていたかなんて、もう忘れていますので…。

TW以外ではElona等を。
Elonaの方は新規にキャラを作ってやろうと思いましたが、
結局今日の所は遺跡荒らしを継続してやる事にしました。
職業名通り「遺跡荒らし」と町の討伐依頼をひたすらやっていた様な気がします。
今後はひとまず耐性を全て「素晴らしい」にする事を目指してみようかな。
毒と魔法の耐性が相変わらず「弱い耐性」なので。
後は二刀流でもカオスドラゴン等とやり合える様にしたいところ。
てか0.961に以降してきたら、☆の名前が全部変わってしまった('A`)
☆祝福された翼を折られし腰当 『静けさの太陽』
とか好きだったのに…
『真珠の奴隷』とか妙ちくりんな名前に変わってしまいましたorz
まぁ、これはこれで能力も名前もイカスやつを探す楽しみが出来たのかもしれない。

後はこれまた久々にSacredなんかもやりました。
はっきり言って日本ではマイナーなタイトルだと思います。
一応日本語版は発売されましたけど…。
DiabloDiablo IIと似た、所謂H&S(Hack and Slash)というスタイルのゲームです。
私としてはDiablo IIより好きなゲームだったりします。
今後この日記で扱うかどうかは微妙ですし、今日も詳細なんかは書かないです。
多くの人にとっては"今更な"ゲームですしね。
でも、好き。
飽きるほどやって…そして一旦飽きてしまっても、
時間が経ったらまた凄くやりたくなるゲームっていうのが、本当に面白いゲームだと思う。
私にとってWiz(Wizardry)やSacred等が正にそれです。
該当するのは何故か海外のゲームが多いですね。
という訳で、Sacredではセットアイテムやユニークアイテムなんかを、ドワーフでひたすら集めていました。
殆ど利用価値の無いゴミばかりでしたけどorz


こんな感じで、今日はネトゲを含めて3タイトルやってました。
まぁ、休日は多いときなんて5,6タイトルやったりもするので、今日は少ない方なのかもしれません。
さて、明日(というか今日)は何しよっかなぁ…。

二人旅(最終話-2)
※動画を撮れなかった腹いせにSSを貼りまくっているので、今日はいつも以上に重いかも…。

昨晩は体調が悪かった(頭痛)ので、帰宅後はすぐに寝てしまいましたorz
今朝はケビンじゃないけど『ぐっすり眠って調子はバッチリ!』です。
これを書いた後は第六星層…じゃない、職場に向かいます。


さて、各ボス戦ですね。
と言っても…ラスボスと金パテマテを除けば状態異常はあまり激しくなく、それ程苦戦しないんですけど…。
正直途中の強制戦闘の方が、苦戦した様な気もします(特に第二PTは)。

第一PTのお相手はゴルディアス零式。
見た目に似合わず状態異常攻撃を数種持っているので、火力装備を付けられなくて少し苦戦。
全員即死を防ぐアクセと、気絶を防ぐアクセを装備して挑みました。
ダブルバスターキャノンで暗闇も貰いますが、暗闇はそれ程痛くも無いので無視(治療はします)。
戦闘開始直後にゼムリア武器持ちヨシュアのSクラでお供を一掃。
クロックアップ改を全員にかけ、ジンは真・龍神功を使った後にひたすら殴り続けます。
レンはソウルブラーやシャドウスピアあたりで攻撃。
エステルとヨシュアは補助や回復担当。
クロックアップ改を全員にかけた後は、適度に回復しながらちまちまと攻撃していきます。
相手は硬く(というかこちらの火力不足)一回1000~2000程度のダメージなので、時間はかかりましたが…
なんとか勝利。
WS000196.jpg

第二PTの相手はT-IIゲシュペンスト。
戦い方自体は第一PTのゴルディアス零式とあまり変わりません。
ただずっと四人で固まって行動していると、AT DELAY攻撃でハメ殺される可能性もあるので
ジョゼットのSクラでお供を一掃した後は、前衛と後衛をとっとと切り離して行動しました。
こうすると今度はジェノサイドが痛いんですけど…まぁ、それはしょうがないです。
AT DELAYでハメ殺されるよりはマシって事で…w
攻撃はリシャールとアネラス任せ。
ジョゼットとオリビエは主に回復を。
リシャールの行動の早さもあって、なんとか勝利。
WS000197.jpg

第三PTの相手はR-タイクーン。
一番苦戦した様な、一番楽だった様な…なんとも微妙な相手でした。
攻撃は全てアガット任せ。
バッファローレイジII→Sクラ(ドラゴンダイブ)の連発です。
他の者が攻撃しても碌にダメージが通らないので(タイガーハートを付けたミュラーの通常攻撃で800程度)、
アガットがいなかったらどうなっていた事か…。
R-タイクーンはお供(ロッドアンヘル)を頻繁に呼んできて非常にウザイんですが…
呼ばれてもアガットのSクラで直ぐに一掃出来たので、楽ではありました。
単調でしたけど…('A`)
というわけで、アガット以外は全てアガットのサポート役。
ティータはR-タイクーンの攻撃二発で逝くので、もし戦闘不能になってしまったら…放置。
復活させてもまたすぐに「きゅぅ~」とか言って逝くので…。
アガットのドラゴンダイブで一発5000程度のダメージ。
R-タイクーンのHP78257の殆どを、これで削っていきました。
沈むまでドラゴンダイブ16発前後ですね…。
もう暫くあのSクラは見たくないですorz
WS000198.jpg

最後はケビン・リース率いる第四PT。
ラスボスと戦うPTですね。
装備とクオーツはこうしました。
WS000199.jpg WS000200.jpg WS000201.jpg WS000202.jpg
凍結耐性は必須。
ケビンは柱破壊後に前へ出て囮となり、ラスボスの気絶攻撃(裂空斬 陰の衝)を誘います。
生憎凍結と気絶を同時に防ぐアクセは無いので、グラールロケットを装備。
リースは凍結対策のみ。
気休め程度の効果ですが、一応ステータスUP(特にSPD)のあるシャインスフィア+を選んでみました。
後は両者とも聖痕砲対策で、復活アイテムである身代わりマペットと土壇場マペットを。
今回のルールではジェネシックバリアやアースウォール等のバリア系は全て禁止なので、
復活アイテムで聖痕砲を凌ぎます。
上記のルールがあるので…
ついでにセプトクライシスも無効化せずに(出来ずに)、ガンガン喰らいます。
アーツの属性は、当然二人で全属性を揃えなければなりません。
という事でリースに紅耀珠を付けてキープ。
ケビンには琥耀珠を。
戦闘隊形はケビンを前に出し、リースは後ろで。
WS000203.jpg
ぎりぎりラ・ティアラルも届きます。

戦闘開始後はまず両者ともクロックアップ改。
その後リースのSクラを使いつつ、アーツで柱を一本ずつ壊していきます。
通常の「攻撃」はこの装備では全く役に立ちません。
リースの攻撃で300弱、ケビンなんて0です。クリティカルでも10未満…w
ケビン場合Sクラも時or空属性なので、ここ(柱破壊)ではほとんど役立たず。
この最初の柱壊しが一番厄介かもしれません。
セプトクライシスは、例え柱を一本も壊さなくてもぎりぎり耐えられます。
WS000204.jpg
けど、やっぱりすこぶる痛いです。
早めに柱の数を減らします。
ただ柱を壊す度にセプトクライシスの威力は下がりますが、詠唱時間が短くなっていきます。
序盤の回復は両者ともティアオルの薬を使って間に合っていましたが、
これだとだんだんきつくなってくるので、残り3本辺りからケビンのラ・ティアラルを使って回復しました。

柱を全て壊した後は、ケビンを2、3歩前に出し「裂空斬 陰の衝」の的になってもらいます。
気絶耐性さえあれば「裂空斬 陰の衝」が、一番対処が楽な攻撃なので。
やってくる頻度も高く、ダメージは5000程度です。
その後は早めに回復しつつアースランスやフレアアローで攻撃。
時属性が弱点の間はソウルブラーやケビンの魔槍ロア等で攻撃します。
チェンジアトリビュートの時に呼ぶグリモアは残しておくと厄介なので、ケビンのSクラで早めに排除。
あと柱破壊後は、クロックアップ改等の補助はかけ直したりしません。
かけてもすぐに消されてしまうので…。
かけ直したとしても一、二度駄目元でやってみる程度です。
基本的に補助する暇があったら攻撃!
AT DELAY効果のある「邪法剣ゼク・ウォー」はなるべく避けます。
クロックアップ改が切れていると、避けられない事もありますが…その辺は運でカバー。
まぁ、二人ともゼク・ウォーを喰らう事はまず無いので、それ程怖くも無いんですけど。

ラスボスのHPが75000を切ると「聖痕砲メギデルス」を使ってきます。
ここまでに、もしケビン・リース両者の復活アイテムが壊れて無くなってしまったら…詰みです。
聖痕砲は二回はまず無いですが、一回は確実に喰らいます。
で、喰らったら28000前後のダメージを受けて即死確定。
WS000205.jpg
なので復活アイテムである土壇場マペット等は必須となります。
ケビン・リースの二人では、聖痕砲を撃たれるまでに仕留めるのは…まず無理です。

聖痕砲をやり過ごした後HP60000を切ると、チェンジアトリビュートで一時的に空属性が弱点になります。
ここでクリティカルに合わせ聖槍ウルを放てば、1回で20000は削れます。
WS000206.jpg
幸いラスボス戦ではクリティカルのATボーナスが来易い様です。
ダークマターのみで中途半端にダメージを与えても、はっきり言って損なので
ゼラムカプセルを使いケビンの聖槍ウル2発+リースのダークマター1発で、ごっそりと削ってやります。
ここで45000程削れればもう虫の息…あとはリースのSクラ等も混ぜてトドメ。

ラスボスは聖痕砲を撃たせるまでが長くて疲れますね。
本体のHPが150000で、柱もあるから…
実質200000以上かな…?
聖痕砲を撃ってきた後は聖槍ウルであっと言う間です。
HPを75000切らせるまでが勝負なのかも。

と、まぁこんな感じで二人旅は無事終了。
WS000207.jpg
えぇ、頑張りましたよ…
ラスダン以外は二人のみで!
本当ならラスボス戦の動画を撮りたかったんですが…今回は断念しました。
30分とか40分になるとちょっとねぇ…。
それ以前に、撮ってもその後作業するだけのHDD容量が残らないorz


さて、空の軌跡3rdでやりたい事はやった気がするし、次は何しようかなぁ…。
Elonaでもまたやろうかしら。
というかWiz(Wizardry)がやりたいですねぇ。
ブログのタイトルがWizネタなのに、Wizを一度も扱っていないとは…なんたる事!
でも9月までもう一ヶ月切ってるんですよね。
Wizだと一ヶ月でキリの良い所まで行けるかどうか('A`)
まぁ、4なら可能だと思いますけど…う~ん。
あぁ、そうそう…一部の方は既に知っていると思いますが
9月~10月初旬の一ヶ月程、都合によりブログの更新はほとんど出来なくなると思います。
もしかしたら一ヶ月以上になるかもしれません。
まぁ、詳しい話はまたその時にでも。
とりあえず連絡事項等がありましたら、お早めにお願いしますという事で。

で、空の軌跡 3rdは次で一旦終了になると思います。
友人からメッセ経由で『空の軌跡好きへの30の質問』
とやらを貰っているので、それに答えてみたいと思います。
でも30は長いので、削って20くらいにするかもしれません。

二人旅(最終話-1)
二人旅の事を書くのは、随分と久しぶりな気がします。
えーっと、どこまで書いたんでしたっけ…
あぁ…ようやく最終話ですね。
ラスダンに入ったのは、もう何日も前の事になりますけど…。
ラスダンではケビンとリース以外のメンバーを全員使わなければいけません。
今回の二人旅ではラスダンでのPT編成は「ランダム」でする事になっています。
このランダムと言うのが思っていたよりも厄介で…
最初に挑んだ時はPT編成がもう滅茶苦茶になりました('A`)
初期Lvという事もあって途中の強制戦闘すら満足にこなせなかったので、
一旦深淵の宝箱回収前に戻ってクオーツ作成からやり直しました。
行動力4と駆動2を全員に付けて、あとは適当に。
とにかく火力が不足気味なので近接担当なら紅耀珠、術師なら蒼耀珠等を。
ついでに全体攻撃のSクラを持っている者には、ゼムリア武器を持たせました(ケビンは除外)。

で、これが二回目。
WS000191.jpg
素晴らしい。
「本当にランダムなの?」って程良い感じに。
全体攻撃のSクラを持っている者が各PTにいるし。
術師もうまい事各PTに散ってくれました。
これなら行ける!

ダンジョン内は「葉隠」のクオーツを、全PTで使いまわして突き進みます。
強制戦闘の方ですが、第一PTは特に問題なし。
こちらのLvが低い為、相手の行動はかなり早いのですが
基本的には気絶対策をして、回復しながら突付いていれば倒せました。
WS000192.jpg

第二PTの方は結構苦戦。
ティルドーンがやってくる「偽りの言霊」が痛い痛い…w
全体に4000位のダメージ+混乱等ですね。
1stプレイでは喰らう間もなく倒してしまったので、こんな攻撃知りませんでした。
ティルドーンは即死攻撃もやってくるので、レーベンスボルンを付けて対策。
「偽りの言霊」の混乱は結局無視しました。
偽りの言霊の対策でリリーネックレス等も付けると、
タイガーハートやクリムゾンアイが付けられなくなる為、火力がしょぼい…。
というわけで、「来る前に倒す」又は「来ない事を祈る」事に。
まずはお供の天使をさっさと倒して、あとはティルドーンを集中攻撃。
と言っても近接攻撃では碌にダメージを与えられなかったので、
主なダメージソースはオリビエによるアーツ頼みです。
結果、なんとか勝利。
WS000193.jpg
ジョゼットのSクラはボスで使うので、ここでは使わずに温存しました。

第三PTの強制戦闘も第二PTと相手は似ていますが、
アガットがいたのでバッファローレイジ→Sクラの連発でどうにかなりました。
WS000194.jpg

ケビン・リースが居る第四PT。
まずはその辺の雑魚戦で、シェラとユリアをとっとと戦闘不能にします。
戦闘不能にしたら即逃走。
強制戦闘は…
戦うのが2人だけとはいえ、他のPTよりLvが高くSPDも確保出来ている為
苦戦する事無くあっさり撃破。
WS000195.jpg
この戦闘でケビン・リース共にLv133に。
強制戦闘とボス戦だけで、ここまで上がるんですね…。

と、ボス戦前まではこんな感じ。
明日(か明後日)はボス戦について書こうと思います。

《剣聖》 VS 《爆釣王》 Second Chapter
全てはMSNメッセで言われた、この一言から始まった。

「回復ばっかだなww」

むむ…。
…OK、わかった。
じゃあ回復しないで行ってみよう!

アーツ・アイテム・「掛け声」、Sクラ以外のクラフトの使用を封印して《剣聖》に挑みます。
といってもエステルのSクラには吸収効果があるので、全く回復しないわけではありませんけど…。
Lvは124だと火力不足でまず押し切れないので、129まで上げました。
装備は…
べチねこスーツ、耐熱ブーツ、土壇場マペット、超・闘魂ハチマキを。
前回では敢て付けなかった「身の理」も、今回ばかりは付けました。
土壇場マペットは、最初は身代わりマペットだったんですけど
「あと5000削れない><」等が多発したので、妥協して土壇場マペットに変えました。
WS000189.jpg WS000190.jpg
ここまで来るのに49時間も経ってたんですね…。
まぁ、1周目のデータだし、あちこちで遊んでたので大目に見てくださいorz
「移動」のクオーツは本当は付けたくないんですけど…
序盤に「百烈撃」が来ると吹き飛ばされて届かなくなる事が多かったので、仕方なく付けました。
オマケにカシウスとの間合いを離すと「裂甲断」連発モードになる事が多いので厄介。
で、この装備でバーサーカーの様に最初から最後までひたすら攻め続けます(ごり押しとも言う…)。
こちらが逝くのが先か、相手が逝くのが先か…。

動画ですが、今回はMPEG4版とFLV版を用意しました。
FLVの方がファイルサイズは軽いです。
但しFLVは再生に専用のプレイヤーが必要です。

MPEG4 V2
約45MB
http://www.mediafire.com/?ekzg1enmxxl

FLV (VP6 2pass)
約20MB
http://www.mediafire.com/?bg0p2xxdd3y

※今回は時間がぴったりだったので、音楽を差し替えています。


内容ですが…前回の様に「ハラハラドキドキ」とかは、しないと思います。
狂った様に攻めているだけですので。
でもこれ、動画では凄く簡単そうに見えますけど…滅茶苦茶梃子摺りしましたorz
もう何回死んだか分からない…w
「裂甲断」を5発(5連発ではない)貰ったら、ほぼ詰みです。
クリティカルやCP50回復が来て挽回出来れば別ですけど…。
あと当然「麒麟功」が来る前にor来たらすぐに倒さなければ、その後は一気に叩き潰されます。
攻撃しかしないので、もう戦略云々は無く運との勝負ですねぇ。
まぁ、たまにはこんな運任せの勝負も良いかな。

動画では後半のクリティカルとCP50回復が大きすぎました。
そこで一気に押せたから、倒せた様なものです。

今回はニコニコの方にはうpしなくても良いかな?
一応FLVは512x384にリサイズして、うp出来る様にはしてありますけど。
まぁ、もしリクエストがあればまたうpします。
ってまた二人旅の事書けなかった…orz

二人旅(小休止3)
既に観た方もいらっしゃるかもしれませんが、ニコニコの方にも昨日の動画をうpしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm736314
昨日の所から落とすよりは軽いはず。
けれど、画質は当然落ちます。

とりあえずどうにかリクエストに答えられた…。
ニコニコにうpするっていうだけで、こんなにもエンコに梃子摺るとは…予想外でした。
リサイズしようが何しようが、MPEG4でうpすると画質が激しく劣化するみたいですねぇ。
知りませんでしたorz
まぁ、無知故の苦労ってことで…。
でも良い勉強になったかな。
VP6 2passとかflvとか、こんな機会がなきゃ手を出して無かったでしょう。
今度から動画をうpする時はこれで行こうかしら。
以前よりも画質は落ちるけれど、汚すぎるわけでもないし軽いし。
まぁ、エンコでちょっと時間がかかるんですけどね…。

さて、二人旅は明日辺りから再開しようと思います。
今日はお休みだったのでやろうと思ったんですけど、今まで作った動画で出来た残りカス(Test Ver.とか)の整理等で時間を取られてしまいました。
夜は夜でメッセで話し込んでましたし…。

あぁ…ラスボス戦どうしよ。
最後だから撮りたいんだけどなぁ…。
1時間はちょっとねぇ…そもそもHDDの余裕がそんなに無い('A`)
1時間だと何十GBになるんだろ?
えーと大体5分の無圧縮aviで2GBだから…1時間で約24GB?
作業分も確保しなきゃだから……
フッ、そんなに空きあるわけ無いじゃんww




