プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
05 << 2007/06 >> 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コンプリート
先日まさかのインクリ成功で合成1 100護符が完成し…
無事条件が満たされたので、早速交換してきました。
魔法師のリボン+蒼氷の腕輪+合成1 100護符とブレスローブの交換です。
6_29_1.jpg
これで…
漸く目標としていた装備が全て揃いました。
交換して下さったDBDさん、感謝です。
6_29_2.jpg
え?メギミスリル?
あれは今や"バグ品の象徴"ですからねぇ…。
そもそも魔石20個使って合成に挑む価値があるかどうかというと…激しく微妙ですし、目指しません。
魔石4個位で出来て、バグ品と正規品の見分けが付けば考慮しますけど。
正規品は「★《メギミスリル》」とか……これじゃアーティファクトですね('A`)

そんなわけで…
あとは護符に(上)致命傷付けるのと、Lvを250以上にする事が当面の目標となります。
まぁ、以前からそうでしたけど…。
とりあえず9月までにはなんとか達成したいところです。
でも以前の様にTW三昧の日々ではないですし、他にやっているゲームとかやりたいゲームとかも色々ありますし…厳しいかも?
一応TWは空の軌跡の方が落ち着いたら、再開する予定ですけどね。


その空の軌跡ですが、現在は中盤くらいなのかな?
昨日仕事がお休みだったので、やりまくっていました。
クオーツが揃ってきて全体攻撃が出来る様になると、やっぱり楽ですね。
SCの時もそうでしたが、序盤:エアリアル→中盤:タイタニックロアあたりを目指すとかなり楽。
で、終盤はデススクリーム連発、と。

まぁ、今日はもう眠いのでこの辺にして、空の軌跡の事は明日辺りに書こうと思います。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

空の軌跡・オリジン
タイトルで、何が言いたいのか分かる人には分かるかもしれませんね。

「空の軌跡 3rd」が予定通りに27日に届いたので、やっています。
やってはいますけど…正直今回の3rdは、どうなんだろう。
現在第二話まで進めましたが、はっきり言ってFC・SC程わくわくしないです。
一番の原因は『イース・オリジンとそっくりな展開』なのかも。

ゲーム開始後暫くして、とあるダンジョンに放り込まれる。
「あぁ、ここがお約束のチュートリアルのダンジョンね」とか思っていたら…


隠者の庭園(拠点)


……へ?
拠点…?
嫌ーな予感が…。
そしてその嫌な予感は、的中した模様。
どうやらここ(隠者の庭園)を文字通りの"拠点"として、ひたすらダンジョンを潜って進めていくゲームらしい。
画面を見る限りでは、拠点を含めず全七階層(星層)くらい?
sr01.jpg
七階層とは言っても一階層でフロアがいくつもあるので、全七階ではないのですが…。
第二星層なんて街から波止場や城まで…グランセルが丸々入ってます。
(因みに第一星層はSCの「四輪の塔(裏)」と同じ感じ)

告知で"VIIに繋がる~"とあったので、今回の3rdは外伝的な位置付けの話だと分かっていましたし
SCから3rdまでの期間も短かったという事もあって
「FCと比べてもボリュームダウンはしてるだろうなぁ」と、そんな覚悟はしていたけれど…。
それでも主にアルテリア法国内で話が展開されるのだと思っていました。
が…まさかここまで予想を裏切ってくれるとは。
FCやSCの様に無駄だとは分かっていても方々寄り道しつつ、本探しをしたり…
NPCと会話して世界観を満喫したり…
そういった物が全く無いとは言いませんが、殆ど無い。

正直ちょっと期待はずれかな…。
公式の掲示板でも似た様な事を書かれている方も結構いらっしゃいますし、私だけがズレているというわけでも無いと思います。
最後までやったら感想は変わるかもしれませんが、現在の所はこんな感じです。

あとはオーブメントも3回目ともなると…ね。
飽きたとかマンネリとかではなく…
FC・SCで"快適な状態"を味わっているだけに、陽炎のクォーツ等を手に入れるまでが苦痛でしょうがない…。
まぁ、この辺は仕方ないのかもしれませんけど。
クォーツ等も全部引き継ぎがベストですが、それだと新規でやる人が泣きそうですね。
(SCからとか3rdから始めるというのもどうかと思いますが…)


でも、ここまで書いて少し思った…
今回は普通に遊ぶとイマイチだけど"低Lvクリア"や、"タイムアタック"は熱いかも?
扉とか無視すれば「やらなければならない」と言う事が少なそうですしね。
気が向いたらやるかもしれません。

ま、とりあえずは一回クリアしなくちゃですね。
頑張ってみます。

夢の続きは…
おはようございます。
こんな時間まで起きていたわけじゃありません。
寝起きです。
昨夜は仕事から帰ってきて、お風呂・ご飯が終わった後…即寝ました。
で、4:00頃に起床。
現在に至る、と。

さて、続きです。
なんの続きって、インクリの続きです。
先程TWの方にINして、続きをやってきました。
残りの予算は約20M。
さすがにPOT代まで使い切るのはマズイので、用意出来たのはこれだけ。
TWCI_2007_6_27_5_49_23.jpg
インクリ3つと護符3つですね。
これで無理なら諦めます。
というか半分以上は諦める為にやっていた様な物でしたけど…。

ま、散る時は…華々しく散りましょ。
ってことで投入!
020.jpg
ありゃ…?

030.jpg
…ありゃりゃ?

…。
出来ちゃいました。
しかも今日は1発で…。
どうやら昨日はとことん"駄目な日"だったらしい。

そんなわけで…
ブレスローブ入手…かも?

うーん、成功はしたものの…正直、あまり嬉しさは無かったり。
だって、一度合成1の作って…戯れで壊して、また同じ物作ってるんですから。
あまりの馬鹿さ加減に呆れる('A`)
まぁ、とりあえずは出来て良かった…かな?


あ、そうそう。
今日は27日ですね。
27日って事は、空の軌跡が届くわけですよ。
発売日は明日ですけど。
そんなわけで、今後しばらくは空の軌跡の日記になると思います。
たぶん。

忘れた頃に、やってきた。
休日。

昨夜は1:00頃に寝て、今日起きたのが10:00
どうやら9時間も寝ていたらしい…。
普通の人なら「ちょっと寝すぎた」ってところなんでしょうけど、
私の場合は、はっきり言って「異常」です。
いつもは長くても6時間程で、自然と目が覚めるのに…。
今度医者と相談した方が良いのかもしれない。

お昼過ぎからはTWにIN。
と言っても、ガナ鯖の方ですけど。
夕方辺りまでだらだらとおしゃべりしていたのですが、
気分が悪くなってきたので途中からTWは落ちて、ちょっと横になっていました。
横になって…そのうちまた寝てしまったみたいですorz

次に起きたのが日付も変わった…深夜1:00。
メッセの「ピロロン」という着信音を夢現で聞いて起きたみたいです。
なんでも「ブレスローブを余分に手に入れたので買いませんか?」という事らしい。
…正直、悩みました。
既に諦めていましたから。
条件は以前募集した時と同じ
魔法師のリボン+蒼氷の腕輪+合成1 100護符。
けれどもう、合成1 100護符は無い。
この間魔大を入れて壊しましたからね。
無いのなら…また作るしかないでしょ!

というわけで、突然始まった"インクリ祭"。
露店のインクリを買い占めて、ひたすら100護符に入れまくる。
10個程チャレンジしましたが、合成2の物が1つ出来たものの…
合成1にする段階で破壊。
他は全て合成2になる事すらなく、消えていきました。

うーん、考えが甘かったかもしれない。
あと22Mありますが、なんか無理そうな予感が…。
今日は露店のインクリを買い占めて無くなってしまったので、後日またチャレンジしてみようと思います。
それで駄目なら…どうしましょうかね。

封印剣を出す時が、来たのかもしれない。

でも、たぶん諦めます。

イメチェンも楽じゃない
今日は久しぶりにTWにINする予定だったのですが、
仕事とかで疲れたのでやっぱり止めに。
明日は休日でなんの予定も入ってないし、明日で良いや…と。


ここ最近帰宅時間が遅いのですが、何をやっているかと言うと…
配置換えですね。店内の。
と言っても実際には配置換えの前段階で、他のコーナーの方と
「こうしようか」「あーしようか」と話し合っているところです。
会社とかなら社員が使いやすい様に勝手に変えれば良いんでしょうけど、お店ですからね。
あまり店員の勝手で変えるわけにもいかないですし…。
色々他スタッフと話し合いながら、計画を立てています。

うちの店は基本的に年中無休なので、やるとしたら一晩で全てを終えなくてはいけない。
なのであまり大掛かりな事は出来ません。
お店によっては業者さんとかに頼んでやってもらう所もあるんでしょうけど、
うちは店員がせっせと閉店後に、ごぞごぞがさがさと…。
まぁ、深夜までやるのは男性スタッフのみで、
私等女性のスタッフは深夜に突入するまでには帰されるんですが…。

とりあえず、当日は頑張れ…相方よ。
無事に終わったら、ジュースの1本でも奢るわ。
(たったジュース1本かよ)

不浄なる者『アズラシズル』
以前は逃げ帰ってきましたが、再度チャレンジしてみました。
Lvは27だし、物さえあればいくらなんでも落とせるだろうと思って。
というわけで、物をめいっぱい積んでみました。
用意したのは…

防衛者のエーテルスタッフ(魔法の威力を高める[****])
68服の体力回復のポーション
27服の癒し手のポーション
15服の沈黙のポーション
18服の加速のポーション
46服の英雄気分のポーション
24服の硫酸
55服の火炎瓶
9巻のホーリーヴェイルの巻物
3巻の魔力の巻物
21巻の充填の巻物
マジックミサイルの杖(計51回分)
炎の衝撃の杖(計67回分)
稲妻の軌跡の杖(計51回分)
鈍足の杖(計25回分)
沈黙の杖(計69回分)
加速の杖(計32回分)
魔力の杖(計6回分)

以上。

耐性は
元素(火炎・冷気・電撃)・地獄・魔法は全て*****+
暗黒・幻惑「素晴らしい耐性 ***」
毒「弱い耐性 **」
音「強い耐性 ****」
神経・混沌「素晴らしい耐性 ****」

肉での耐性UP効果は「*」で表示されないので、ズレが…。
でも、神経と混沌も*****+と同等なはず。

氷の視線の杖も倉庫に眠っていたんですが、
以前戦った時に氷は「かすり傷」程度しか与えなかったので、おそらく氷耐性持ち。
なので氷は置いていきました。
てか…まるで火気満載の戦車ね('A`)
ま、とりあえずこれで突撃!

♪勝ってくるぞと勇ましく
誓って故郷を出たからは
手柄立てずに死なりょうか


城内に侵入したら、真っ直ぐ進んで…
広間の近くに来たら、とりあえず加速の杖で加速。
敵が見えたら、即沈黙させる。
すぐに切れてしまう事もあるので、切れたら掛け直し。
以後沈黙が切れたら、即掛け直す。
今回は猫や機械の時みたいに退路を塞ぐ様な小細工は無し。
塞いでもテレポート持ちなので、あまり意味が無い。

沈黙状態でなくても敵の方からわざわざ寄ってくるので、こちらはあまり動かず。
隣接したらお約束の「火炎瓶」を投げる。
攻撃は基本的に杖 or 魔法の矢。
殴りは信頼性に欠けるので、弾切れの時以外はしない。
こちらが沈黙していなければ魔法の矢、沈黙させられていたら杖で攻撃。
敵がテレポートで視界から消えたら、追わずに沈黙の杖等を充填。
以後回復等もしつつ火炎瓶と魔法で、じわじわと削っていく。

こんな感じで戦っていたら…
067.jpg
きたー!
追撃開始!

広間でひたすら追いかけっこもだるいので、魔法を撃ち込みつつ入り口の方に追い込む。
テレポートで逃げられるのが嫌なので、定期的に沈黙を掛け直す。
数十発魔法を撃ち込んだ末…
068.jpg

ゲキハ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

069.jpg

というわけで、無事殲滅完了!
戦利品がしょぼかったけど…orz
★持ってるのは機械だけなのかな?
ま、とりあえずは満足です。
でもコイツを倒した事によって、挑むべき相手がいなくなりました…。

物資は沈黙の杖以外、結構余りましたね。
…これだけ積んでいけば、当たり前か('A`)

しばらくElonaはお休みして、TWやろうかな。
最近放置気味だったし、久々にメガブレを放ちたくなりました。
27日までは、粉あと2つゲットを目指して動くかも。
でも最近帰宅時間が遅めなのよねぇ…。
満足出来るほど狩れるかしら。

混沌の城
今日は仕事帰りに同僚が住んでいる寮へと遊びにいきました。
毎回思うけど、立派よね。
寮と言ったらもっと安アパートみたいなイメージを持っていたけれど…。

夕食後は何故か「野郎」の話に。
というか向こうが振ってきたんだけど…。
「今日家(うち)で夕食でもどう?」って誘ってきた真の目的はコレだったらしい。
どうやら同僚のSさんはKさんにホの字の様ですね(ノ´∀`*)
まぁ…がんばれ。
頑張って、"日記のネタ"を提供してください!(酷


さてElona。
先日書いた混沌の城について。
とりあえず私は某所のレス等を参考に、こんな感じで猫と機械を倒しました。

※退路を塞いだり、雑魚を盾にした以下の様な倒し方は現在(Ver.0.961)ではもう出来ません。
  PVや耐性を高め、ガチ勝負して下さい。


まず猫。
猫がいる広間の手前で壁生成の杖等を使い、一本道を作る。
あまり広間に近すぎると準備が整う前に、猫が来てしまうので注意。
一本道が出来たらサモンモンスター等で"壁役"を呼び出す。
攻撃されても痛くないやつ or 向こうからは攻撃してこないやつが適任。
051.jpg

こんな感じになったら、"5"キーでターンを送って猫が来るまで待つ。
こちらからは行かない。
052.jpg

猫が来たら…退路をシャットアウト。
053.jpg

あとは"壁役"を倒してしまわない様に気をつけて、硫酸や火炎瓶で削りつつ弓で適当に攻撃。
054.jpg
弱って逃げ出し始めたら、マジックミサイルの杖等を使ってトドメ。
間違っても「氷の視線の杖」等の貫通系は使わないように。
壁役が死んでしまうので…。


機械も猫と大して変わりません。
ただ猫と違って攻撃は喰らうので、ある程度の耐久力は必要(主にPV)。
機械は距離を置くとレールガンを撃ってきて痛いので、まずは隣接。
隣接したら、退路を塞ぎ…
防衛者のポーション等でPVを高め、火炎瓶や硫酸で削りつつ攻撃系の杖や魔法で攻撃。
059.jpg
とにかく硬いので、ありったけの杖と魔法を撃ち込む。
剣や弓では命中重視のルビナス製&英雄を掛けても碌に当たらなかったので、ひたすら魔法&杖で攻撃しました。
魔法の威力を高める[****]付きの杖を装備して…
マジックミサイルの杖10本程、氷の視線の杖・稲妻の軌跡の杖各5本くらい
ストック700くらいの魔法の矢を撃ち込んで撃破。
060.jpg

機械は猫に比べると力押しの感が強いですね('A`)
あぁ、そうそう。
上記の方法で倒した場合はショートテレポート等を使って飛ばないと、退路を塞ぐ時に作った壁の向こう側に行けないので注意。
ここの壁は採掘で崩せません…。

残す所《奇形》のみですが…
アレは耐性はもちろん、速度もどうにかしないと無理かも…。
というか耐性があっても痛い。
こちらが1回行動する間に向こうは3回くらい行動してるわ、沈黙を掛けてもすぐに切れるわで、もうね。
毒と音以外は「素晴らしい耐性」の状態で行ったけれど、あまりに被ダメが痛いので逃げ帰ってきましたorz

信仰をクミロミからルルウィに変えようかなぁ…。
ルルウィの速度ボーナスが凄いみたいだし。

アナログ人間の休日
休日。

今日もちょっと外出。
最近休日は外に出てますね…。
仕事以外では外に出ない"引き籠りモドキ"が、どうした事でしょう。
友人から「いい加減デジカメくらい買いなよ」とか色々言われているので、
今日はちょっとデジカメとかノートPCとかその辺りを物色してきました。

でも…正直あまり欲しいとは思ってなかったりします。
ノートPCとかあまり使う機会が無いですし。
「旅先で」云々言われても…泊り掛けの旅行をするのなんて、年に数回あるかないか。
そんな時にもPCを抱えていったら、それこそPC依存症みたいじゃない。
それにそういう貴重な旅の時間だからこそ、PCとか持たない方が良いんじゃないかな。

デジカメは…
例えるなら音楽のメディアが、レコードからCDに代わっていった…
あの時の寂しさと似たものがあるのかもしれない。
レコードからCDに変わって、確かに音は良くなった。ノイズは減った。
ただ"味"が無くなった。薄っぺらになった。
言葉で正確に表す事が難しいけれど、そんな感じはしました。
似たものが、デジカメにもある。
それに写真と言う物はその時の、ある瞬間を"フィルムに"焼き付けるもの。
そしてそれが現像されるまでwktkして待つもの。
便利なのは認めるけれど、やっぱり"味"が無いかな。

まぁ、アナログ人間の戯言です。
今後も時代はデジタル化へと突き進むでしょう。
より便利に、より味気ない方に。
もしかしたら…
300年後とかは"本"というメディアすら、消えているかもしれませんね。


そんな訳で…
見には行ったものの、結局何も買いはしませんでした。
帰宅後は寝ていました…。
寝ようと思って寝たのではなく、いつの間にか寝ていました。
とりあえずこれを書いてからは、再び寝る努力をしてみます。
このまま起きて遊びだしたら、明日がキツイ。
でも…おなかすいたな。夕飯、食べてないや。



デジタル商品を扱う店に勤めている店員の日記とは思えないな…今日のはorz

*勝利*後
なんだか最近体がだるいです…。
食欲もあまり無く、昼食を抜く事も。
夏バテかな?
…って、6月で夏バテとかテラヨワスw

さてElona。
*勝利*してからも、ちまちまやっています。
レシマス制覇後はその辺のダンジョンに潜りまくっています。
街の依頼で受けるのは、モンスター退治の依頼のみ。
で、先日某所の書き込みで「祝福された水」の作り方が分かったので、装備を片っ端から祝福しました。
ドラゴンの攻撃が痛いので、防具を優先して祝福。
ついでに防具強化の巻物で強化。
これで大分ドラゴンとの殴り合いが楽になりましたヽ(´ー`)ノ
あぁ、「痛いなら殴りあうなよw」という突っ込みは無しで。

あと小城の権利書を買って、引越しもしました。
場所はパルミア近郊。
061.png
ここですね。
でも…ちょっと失敗かも。
ヴェルニース近くの方が何かと動きやすい様な…。
まぁ、次のVer.で雪原と新たな町が来るみたいなので其処に期待しています。
来るとしたらパルミアの→の方だと予想しているので。

そして…
混沌の城は2つ落としました。
猫の『フリージア』と機械の『ウティマ』の2箇所。
猫の方は戦い方さえ分かっていれば、低Lvでも十分撃破出来そう。
そこそこ物資が必要になるけれど、自分は全く攻撃喰らわないのでポーションとかも必要無いし。
攻撃に耐えられるとか耐えられないとか、そんな心配はいらない。
紙装甲でも大丈夫。
機械はある程度攻撃に耐えられないと、キツイかな…。
距離を置くとレールガン撃ってくるし。
まぁ、混沌の城の事は明日以降書きます。

とりあえず現在はこんな感じです。
062.jpg 063.jpg 064.jpg
防具は強化しただけで、物自体は以前とあまり変わっていません('A`)
弓は命中重視のルビナス製から威力重視のエーテル製に変更。
魔法がそこそこ使えるようになったので、弓が当たらない敵は魔法で排除。
あぁ、あと二刀流は一旦やめて、盾を持つようにしました。
例によってドラゴンの殴り対策です…。
そのうち盾が無くてもドラゴンと殴り合えるだけの耐久力が付いたら、また二刀流に戻します。
耐性は毒と魔法耐性以外ならなんとかなりそう。
今は魔法耐性付きの外套と、糞重い神器の兜の代わりなる物を探しているところです。

でも、なかなか来ないんだなぁ…これがorz

爆発
渋谷での「シエスパ」爆発、凄まじいですね。
この爆発が起きた時間はもちろん仕事中なので、帰宅するまで詳細は知らなかったのですが…まさかこれ程とは思っていませんでした。
仕事中インカムで

同僚a「なんか渋谷で爆発したみたいよ」
私「爆発って…テロ?」
同僚b「温泉が爆発したらしい」
私「温泉って爆発するの?」
同僚b「知らない」

こんな呑気な会話をしていました…。
暇な時間が出来たらテレビ売り場に行って、報道番組でも覗き見しようと思っていたものの、結局そんな時間は訪れず帰宅してから詳細を知ったと。

この「シエスパ」実際に利用した事は無いですが、以前に前を通ったりして存在自体は知っていました。
まさかそこが骨組みだけ残して大破とは…。
爆発の原因は「地中から漏れたメタンガスが何かに引火した」可能性があるとの事ですが…
そういう事が起こらない様に、定期的に点検とかする筈だと思うけど。
…また「点検に不備あり」の文字が新聞で踊りそう?
それか点検に不備はなくとも、火気厳禁の場所で一服したとか…。

こういう事故で「いーよいーよ、点検なんか適当で」とか、所構わずタバコに火を点ける人が犠牲になった場合は"自業自得"という事なんでしょうけど…
殆どの場合何の関係も無い方が犠牲になったりするんですよね…。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

うちの店は大丈夫なのかな。
さすがに爆発はしないとは思うけど。
でも倉庫にはダンボールが山ほど積んであるし、火事なら十分起こりうるのよね。
従業員にタバコを吸ってる人も多いし。
もちろん倉庫は火気厳禁の場所ですけど…。
明日の朝礼で店長から何も注意とか無かったら、私から注意を促してみようかしら。


さて、Elona。
と、普段なら行くのですが…
今日はそんな空気ではないですね。
自重します。
という訳で、おやすみなさい。

紫陽花
月曜日。
休日です。

休日はいつもゲームをやったり、本を読んだり…
インドアな休日になる事が多い私ですが、今日はちょっとアウトドアな休日に。
向かったのは、鎌倉。
私と付き合いの長い人は「あぁ、またか」とか言いそうですが…
違いますよ。今日はいつもと違う。
今日の目的は刀にあらず。

刀ではなく、紫陽花(アジサイ)。
鎌倉は明月院まで行ってきました。
通称「紫陽花寺」とも呼ばれているお寺です。
紫陽花の名所として必ずと言っていいほど、名前が挙がるので
「名前だけは知ってる」「実際に行った」という方も多いかもしれませんね。
明月院がどんな所なのかはここでは省きます。
検索すれば沢山出てくるでしょうし。

早朝に家を出て、北鎌倉駅に着いたのが9:00頃だったんですが…
既に人が結構いらっしゃる。
平日だし「ほとんど私の貸切状態だろう」なんて思っていたけれど、あまかったです。

拝観料を払って奥へと進み、紫陽花参道へ。
綺麗な蒼。
近所に咲いている雑草もどき(こら)の紫陽花とはやっぱり違う。
紫陽花と聞いて連想する色は、字にもあるとおり「紫」でしたが
ここの紫陽花は、見事な青。
「明月院ブルー」と言われるだけの事はありました。
でもやっぱりちょっと人が多かったかな。
まぁ、これは仕方ないけれど。

この明月院、幼少の頃…まだ私が辻堂に住んでいた頃に
一度訪れていた様な気がしたのですが、結局よく思い出せず。
記憶がかなり朧げな状態で「ま、行けば思い出すだろう」と思っていたのですが…
ここではなかったのかもしれない。


明月院を出た後は、その以前住んでいた辻堂まで行く予定だったけれど…やめました。
明月院内を一通りを歩いたら、なんだか疲れてしまって。
手すりの無い階段とかもあって、私には結構ハードな道でした。
そっちはまた今度にしたいと思います。
湘南だし、行くとしたら夏かなぁ…。
でも江ノ島とかまた人が多そうね。
…やっぱり冬に行こうかしら。

交易について
今日のTWはサン鯖には行かず、ガナ鯖へ。
適当にくっちゃべって終了。
「皆でモンハンでも行かね?」って話が出たけど、私は辞退。
まだ一応TWでの目標があるので、やめておきました。
以前より明らかに勢い(というか、やる気)が無いけど、それでも自分で立てた目標位は達成しておきたい。
TWで目標が達成されたら?
うーん…考えておきます。
モンハンはPCのスペックがキツイかもしれないけど。
でもさぁ…モンハンとは関係ないけど、最近なんか会話内容がエロいよ?
するなとは言わないけど、もうちょっとマイルドに頼むよ…。


さて、Elona。
先日「ちょっと調べてる」と書いた交易について。
と言っても、大した事は調べてません。
まともに交易で稼ごうと思ってる人なら、既に調査済みな事でしょう。
とりあえず表をドンっと。

001b.png

交渉20、魅力は…忘れたorz
のジューア・遺跡荒らしで調査。
数字は最安値~最高値の中央値。
買値は自分が交易商から買う値段。
売値は自分が交易商に売る値段。
青文字は最安値で買える物。
赤文字は最高値で売れる物。
紫文字は最高値ではないが、そこそこの値段で売れる物。

買値の方は毎回出てくるとは限らないので調査回数が少なく、結構誤差があるかも。
けど、数字そのものは交渉のスキルでいくらでも変わるので、あまり意味は無かったり。
要はどこで安く買えて、どこで高く売れるか。
それは交渉のスキルに左右されず、不変…のはず。
こうして見ると「ぬいぐるみ」と「玩具」、それに「マンボー」「ツナ」辺りが優秀ですね。
他は高値で売れる街が限られてしまって、ちょっと買いにくいかな。

でもやっぱり交易で莫大な儲けを出すのは、難しいかもしれない。
荷車の重量ペナルティはかなりキツイし…。
人口増加とか、儲けとはまた別な効果が交易にはあるかなぁ…
と思っていたけれど、例えあったとしても大して意味は無さそう。
人口増加の恩恵は今のところ演奏で得られるくらいだし、
演奏するならある程度ランクが上がった自分の店でやる方が手っ取り早い。

そんな訳で交易は…
序盤、配達依頼のついでにやるくらいが良いのかも。
あとはポート・カプール⇔ダルフィ間で、BMスカムのついでとか。

夢遊病?
ElonaのVer0.954が来ましたね。
光源に手が加えられて、ダンジョン内とか薄暗くて良い感じに。
野外では視界外の様子が殆ど見えなくなったのは、ちょっと不便ですが…。
でも宵の時とか紅く染まってくれたりするのが好きです。


TWの方は…
今日は23:00頃にINして、露店を眺めたりしていました。
あと欲しいのは「光る魔力の粉」2つなので、露店を眺めてもあまり意味は無いんですけどね…。
XD5へは行こうとは思いましたが、23:00も過ぎていた為やめました。
行った所で1時間くらいしか狩れないですし。

で、その後は何故かエルラ島に。
何故あんな所に行ったのかは、自分でも良く分からず。
友人と耳打ちでチャットしながら行動していたら、いつの間にかエルラ島にいて…
いつの間にか狩っていた。
習慣化する程篭った覚えは無いんだけど…。
黄金砂とかならまだ分かるけど、何故エルラ島w


雨蛍:で、一つ聞きたいんだけど
○○○:ん?
雨蛍:なんで私こんな所にいるの?
○○○:どこ
雨蛍:エルラ2
雨蛍:なんで?
○○○:しらねーよwwww


危ないかもしれない。
前後の記憶はあるものの、これじゃまるで夢遊病じゃない…。
その後は身の危険を感じたので、すぐに落ちました。
きっと疲れているのさ。

*勝利*
今日は暑くもなく寒くも無く、ちょっと風が強いけど過ごしやすい夜だったので、帰宅してから暫くは"星見"をしながらワインをチビチビとやっておりました。
自室の窓から屋根に出て、空をぼーっと見ながら飲むだけですけどね。
私のもう一つの趣味ですが、一言でなんと書いて良いのかわからない為趣味の欄には大抵書きません。


さて…
タイトルのとおり、Elonaで無事*勝利*しました。
以下、Elonaのネタバレがあります。










昨日の段階で42階、「まだ半分きてないや」とか思っていたら…
レシマス最深層って45階だったのねorz
てっきり鉄獄の様に100階だと思ってた。
なんの準備も無くいきなり最深層に突入してしまったので、一旦44階に戻って帰還。
万全の準備をして対峙。
でも…こいつ雑魚じゃんw
沈黙させてしまえば、特に怖くないし…。
『混沌のサーペント』とはえらい違いだよ。
ただ、沈黙させないといつまで経っても終わらない可能性が高いかも。
回復の魔法で全回復してたし、そもそも沈黙させないと魔法が痛い。

最深層に到着したら
「加速」・「聖なる盾」・「英雄」をかけて、敵が視界内に入ったら「沈黙」と「鈍足」。
あとは沈黙が切れないように定期的にかけなおす。
これで問題なく勝てる相手かな。たぶん。
とりあえず私はその方法で余裕で勝てました。

で、*勝利*したのは良いんですが…
025.jpg

こんな最後って…orz
マナの反動で自滅かYO
もしかしたら沈黙させて放っておけば、勝手に自滅するのかもしれない…。

まぁ、些か消化不良気味な所はありましたが、楽しめました。
今後はWizでWerdnaを倒した後のように、自己鍛錬の旅を始めます。
039.jpg

竜窟は既に制覇したので、混沌の城制覇が当面の目標かなぁ。
でも、もうすぐ空の軌跡3rdが発売ね。
空の軌跡が来たら、たぶんそっちばっかりやると思います(ノ´∀`*)






- 3年後 -




042.jpg

葬ってみた…。

求)防衛者のポーション
木曜日。
なので仕事はお休み。

お昼過ぎから夕方までは病院に。
といっても私の検診とかではなく、友人の所に遊びに行ってきました。
…病院に遊びに行くって言うのも変ですね。
"お見舞い"って事にしておきます。
以前入院した時、大部屋で一緒だったから知り合って1年くらいかな?
まぁ、とにかくよくしゃべる子です。
あとメールは顔文字満載。
良くも悪くも"今時の子"なのかもしれない。
子と言っても二十歳過ぎてますけど…。
おしゃべりなのは、話題振りが苦手な私としては助かるけれど
顔文字はもうちょっと控えた方がよろしいのではないでしょうか?w
って、ここで言っても全く意味は無いですね…。


"お見舞い"が終わった後はお店の方に。
別に用は無かったけれど、ちょっと様子見に。
平日、しかも今日は雨。

私「暇そうね?」
相方「暇っすよー…」

ま、そうだろうとは思ったけど…
でも、あからさまに暇そうな態度でいるのはやめようよw
一応客商なんだよ?
店長は本店に行ってて留守。私は休み。
店長とチーフがいなければ、この体たらく…大丈夫なのかな?この店は…。


で、帰宅後は遊んでいました。
Elonaをちょっとやって、夜はTWも少々。
TWの方は露店でサイモペインのかけらを見つけたので購入。
これで残るは

光る魔力の粉 x2

となりました。
出来れば250を迎えるまでに2つ出て欲しいところだけど…。
こればかりは運次第ですね。
後は運との勝負なのかも。


で、Elona。
今日ではなく昨日の事ですが、えぇ…間違えて登録してしまいましたorz
018.jpg

メッセで3件程「吹いたw」とか来たけど…。
ミスったのよ!
DIO様に1票入れようとしたのさ!
ま、その内消えるでしょう。スルーしてくださいな。
耐性の方は相変わらず揃っていません。
というか、ちょっと交易について調べていました。
自分用にメモに走り書きしたものを纏めたりしています。
(交易について書くと長くなると思うので、それは後日にしたいと思います)
それでも一応レシマス42階まで降りてきました。
上位のドラゴンは殴りもかなり痛くて苦戦中。
防衛者のポーションとかすぐに無くなる。
我が家にかなり在庫があったはずなのに、あっと言う間に無くなった。
とりあえずドラゴンをどうにか出来れば、グッと楽になるんだろうけど…。
弓でちまちま削って、近づかれたらショートテレポートっていう手もあるけど…それはちょっとだるいし。
★《パルミア・プライド》にテレポート妨害が付いてるから尚更だるい。
もっとPVを重視した方が良いのかもしれない。
とりあえず現在はこんな感じ。
021.jpg

装備は以前と変わらず。
クリアするにはLvは十分なのかな?

あぁ、そうそう魔法の修行も始めました。
目指せ!魔法もこなす遺跡荒らし!

TWバトン
今日はまずはmixi経由で頂いたTWネタのバトンから。
ウケ等狙わず糞真面目に答えているので、あまり面白味は無いと思いますが…。

■1■貴方のつかっているメインキャラクター、メイン鯖、名前の由来は?

鯖:サンスルリア
キャラ:ティチエル
キャラ名の由来:秘密。演歌でない事だけは確か。

■2■TWをはじめたきっかけは?

なんとなく。
オープンβ開始直後…
事故後の自宅療養中、暇だったのでやってみました。

■3■最初に選んだ鯖とキャラクターを教えてください。

サンスルリアでティチエル。

ちなみにサン鯖を選んだのは、なんとなく語感が良かったから。
サンスルリアって響きが、なんか良いじゃない。
少なくともイカボーンより1000倍マシだと思うw

ティチエルを選んだのは魔法使いだから。
それ以外の理由は無し。

■4■ソロ狩りとPT狩り、どちらが好きですか?

ソロ。
249までの経験値の殆どはソロで稼いでいると思う。

■5■好きなモンスターと嫌いなモンスターを教えてください。

好き
・位置ズレしないモンスター

嫌い
・位置ズレが激しいモンスター

■6■お気に入りの場所、狩り場はどこですか?

場所:ナルビク魔法屋前
狩場:黄金砂・酷寒2・XD5

■7■最強ネタ装備の組み合わせは何だとおもいますか?

ネタ装備の事はよくわかりませんorz

■8■クラブは永住派ですか?放浪派ですか?

永住。
PTじゃないんだし。

■9■現時点所属しているクラブについて一言。

ソロクラブなので特に言う事が無いのです。

■10■ドッペル森のPKについて一言。

無差別は…それ自体の是非はともかく、うざいかな。
それだけ。

■11■目標としているプレイヤーはいますか?

特にいないです。
しいて言えば自分自身。

■12■知り合いに一番多いキャラ、少ないキャラを教えてください。

多い:ティチエル
少ない:ティチエル以外

■13■PKはしますか?

反撃はしてた時もありますが、POTの無駄と言う事もあって最近は旗ワープでとんずらしています。
反撃しても狩りステじゃ分が悪いというのもありますが…w
こちらから仕掛けたことはMB誤射を除いて無いです。

■14■ゼリッピに一言お願いします。

ヨワッピ!

■15■クリムゾンに一言お願いします。

拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
(以下略)

■16■TWのBGMで一番好きな曲は何ですか?

Second Run
あと曲名は分かりませんが「清しこの夜」の鬱Ver.

■17■TWの良い所は何だと思いますか?

メガブレイズ

このスキルが無かったら、ここまでやる事は無かっただろうなぁ…って、本当に思う。

■18■TWについて一言お願いします。

アナイスまだ?

■19■バトンを回してくれたプレイヤーの印象をコメント。

私に似てSなんじゃないかな?


さらに続き

1.メインで使用しているキャラクターは?

ティチエル

2.一番好きなキャラクターは?(NPC等含む)

特にいないけど、メガブレが使えるティチエルって事にしておきます。

3.一番嫌いなキャラクターは?

ルシアン。
チャプターでの彼の言動を見ていると、なんか凄くムカツク。

4.一番好きな武器、嫌いな武器は?

好き:メトゥラアンケロ
あの目玉が(・∀・)イイ!!

嫌い:特に無いかも。


以上。
今日はVer 0.953が来たElonaをちょっとやって、TWは露店を眺めて終了。
露店でゴージャスな結晶を2つ買えたので、残るは
光る魔力の粉 x2
サイモペインのかけら x1
となりました。
クリプレは行こうと思いましたが、やめました。
今はクリプレの中身より粉の方が重要なので、XD5で狩る気があまりない時は行かない方が良いだろうってことで。

今日はこんな感じかな。
Elonaの事は明日にします。

少しだけTW
今日はちょっとだけTWにINしました。
1時間くらいかな?
家に仕事を持ち帰ってそれを片付けたりしていたら、0:00近くのINに。
で、クリプレだけやって終了。
こういう時クリプレみたいなのは丁度良い。
1日1時間。高橋名人もびっくりさ。
もっとも今は1時間も掛からずに、平均50分程度で終わってしまいますけど…。

で、そろそろブレスローブの方はきっぱり諦めようかなと。
先日100護符が壊れたのもありますけど…。
なので今装備している100護符に(上)致命傷を付ける方向で行きます。
粉があと2つ必要になりますけど、あと1つでも出てリーチかかればモチベも多少上がるでしょう…。
今のうちににサイモペインのかけらx1とゴージャスな結晶x2を集めなきゃ。
粉が揃ってから集めようとしても、そんな時に限って売ってくれる人がいなかったりしますからね。

明日から露店をこまめに見てみることにします。
とっとと「あとは粉だけ!」という状態にしてしまおう。

装いも新たに
一目瞭然ですが、テンプレが変わりました。
以前のテンプレの様な3カラムは、やっぱりちょっと使いにくい。
肝心の本文のスペースが狭いのもよろしくない。
と言う事で、左メニューの2カラムに変更。
最初は黒バックのちょっとダークなテンプレにするつもりでしたが、
TWのクラブのHPも黒だったし…ちょっと飽きたということもあってコレに。
ただこのテンプレだとブラウザ←のエクスプローラバー(お気に入りのウィンドウ)を出して閲覧すると見難いかもです。
閲覧時はエクスプローラバーは閉じましょう。


さて、今日はElonaの日記。
最近はメッセとかでしゃべりながら、殆どネトゲ感覚でやってます。
で、ほぼ全員に言われたのが

「珍し。魔法使いじゃないんだ?」

……。
やってたさ…。
迷う事無く魔法使いを選んださ!
エレアの魔法使いでキャラ作ったさ!
でもストックがすぐに尽きるので挫折しましたorz

魔法書で魔法を覚えるのは良いんだけどねぇ…。
その後常にストックに悩まされるのが('A`)
殆ど魔法棒使ってるのと変わらないし。
*bandでの矢みたいに回収とかも出来ないし。
とりあえず一回遺跡荒らしで*勝利*して、そしたらまた魔法使いでもやろうかなと。
ちなみにここまで育てました。
魔法使い

もしかしたら遺跡荒らしの方で魔法関連のスキルを上げて、
「魔法も使える遺跡荒らし」にしてしまうかもしれませんが…。

その遺跡荒らしの方は、メインクエストは終盤。なのかな?
レシマス最下層を目指している所です。
初めて30階から下に降りたけど…キツイね。
全耐性揃ってないと無謀かも。
34階までは防衛者のポーションとか使って降りてはきたけど、ちょっと耐性揃えた方が良さそう。
元素耐性はどれもMAXだけど…混沌・音とかの上位耐性、それに毒の耐性が不足気味…。
毒はフィートで補って、混沌は素材の付加とか混沌の塊の肉食べてどうにかなりそうだけど…音が厄介ね。
素材変化でどうにかなるものでもないし。
また演奏とかBMスカムで装備かき集めようかしら。
あとリッチとかの魔法が痛いし、テレポートがうざい。
沈黙の杖がすぐに無くなる('A`)
最高8回までしか充鎮出来ないし。少ないよ…。

ま、気長にやって行こうかな。
遺跡荒らしは現在こんな感じ。
遺跡荒らし 遺跡荒らし・装備

街での依頼をあまりこなしていない為、名声は低め。

最後にバグなのか仕様なのか分からないけれど、小技を少々。

  • Ver0.952現在耐熱・耐酸は素材変化後も引き継ぎます。
    例えば…

    初期:革 → *素材変化* → ルビナス → *素材変化* → 翼鳥鱗

    と変化させたとすると、耐熱・耐酸が付いた翼鳥鱗装備の出来上がり。
    なので「耐酸性コーティング液」等は、素材変化出来ない神器 or 固定アーティファクト(★)に使った方がお得です。


  • エゴやランダムアーティファクト(☆)は、自キャラのLvや能力値を基準に最大補正が上昇する模様。
    (2007/8/17 修正)
    はっきりとした理由は未だに分かりませんが、少なくとも自キャラの能力は関係無いと思います。
    自然鑑定によるアイテムの"質"が、補正に影響があるのは確かだと思いますが、
    それでも同じ物の補正幅が変わった理由にはならないし…
    うーん、よくわかりません。

    実例
    防衛者のエーテルロングソード (2d13+14)(3)……序盤(Lvは忘れた)
    防衛者のエーテルロングソード (2d18+17)(4)……Lv19の時に同じ剣を*素材変化*

    ☆赤く染まった厚篭手 『夫の心臓』 (7,0) [3,9]……序盤(Lvはry)
    ☆赤く染まった厚篭手 『夫の心臓』 (13,1) [8,13]…Lv19の時に同じ物を*素材変化*

    ☆赤く染まった矢束 (1d11)(7)……序盤
    ☆赤く染まった矢束 (1d18+1)(11)…Lv19の時に同じ物を*素材変化*

    もちろんどれも数十回素材変化させて補正幅は調べてます。
    エゴや☆はLvがある程度上がったら、再度素材変化してみると( ゚Д゚)ウマーかもです。
    もしかしたら今回のアップデートで、エゴや☆が単純に強化されただけなのかもしれませんが…。
    "Lvや能力値を基準に"というのも単なる予想。違うかもしれません。
    ちなみにノーマルのルビナスロングボウは、(2d9~10+6~7)(12~15)で補正幅は変わらず。


久しぶりに…
久しぶりにクリプレ取りに行ってきました。
中身は言わずもがな。
お約束のゴミ2つ。
その後は光る魔力の粉目当てでXD5で狩り。
こちらもなんの成果も無し。

その後は合成1の100護符に、こちらも久々の「魔大」を突っ込む事に。
昔はよく魔大を入れてましたが、最近は魔中ばかりでしたしね。
この100護符は本当はブレスローブとの交換目当てで取っておいた物ですが、もうまず来ないでしょうし。
狙うはもちろん上限の22。
で、上限100護符+αでまたブレスローブを狙うと…。
魔中でやってもまた上限達成なんてまず無理。
まぐれは2度も続かない。
と、いうわけで投入!

使用前

ゴクリ…

使用後


アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

むしゃくしゃしてやった。
後悔は…


ちょっとしているorz
やっぱり駄目な日は何をやっても駄目らしい。

他所に行ってきた
今日はTWにIN。
は、したけれど…
露店をざっと見て、取引掲示板にカキコして
さて、クリプレ行くか… という所で友人から1:1が。

ちょっとガナ鯖に( ´_ゝ`)∂゛コイヤ

いきなり"来い"とかなんて無礼な奴なんでしょ…w
まぁ、いつもはそちらに来てもらってますし?
たまには良いだろうって事で、今日はガナ鯖に行ってきました。
行った所でキャラなんてLv1のテチだけ。
基本的にチャット以外にはする事無し。
でも、たまには良いね。
今までLv上げだのなんだので、狩りばっかりやってたし。
チャットと言うか、ひたすら私の愚痴を聞いてもらってた様な気がするのは気のせいだろう…うん。
あとは露店を眺めながら
「インクリ6Mとか高すぎw」とか
相場の違い、空気の違いなんかを楽しんできました。


別鯖かぁ…
アナイスが来たら別鯖でスタートっていうのも良いかもしれない。
と、ちょっと思ったり。
ツライのなんて序盤くらいだろうし、
お金が必要になったら誰かさんからかっぱげば良いことだしねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
他ゲーでは私がお金貸したままになってるし、こっちで返してもらいましょう。
TWで言ったら300Mくらいにはなるでしょ。
うはw夢が広がリングww

と、来る可能性が薄い未来を夢見てみる…。

Ver 0.950
ElonaがVer. 0.950にVer.UPされました。
今日は本当ならTWでXD5に篭るつもりだったけれど、Elona Ver.UPの誘惑に負けました。

今回の目玉は「牧場」かな?
ペットの養殖場みたいな感じなのね。
牧場にて

耐性付いたりステータスUPする肉を落とすペットを増やすと、良い感じなのかも。
早速牧場の権利書を買って建ててみた。
で、ブリーダーにフローティグアイを指名してみたけれど…
これは、普通に狩った方が早いかも…w
もっとどんどん繁殖してくれないと、とても肉目当てではやってられない様な…。
旨みがあるのはなかなか出会えないユニークなんかになるんだろうけど、
そうすると更に繁殖しにくくなるんだろうし…
それともあれですか?

870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/08(金) 22:29:19 ID:tCz/Xkyb
牧場で妹量産とか涙で前が見えねぇwwwwwww

880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/08(金) 23:45:55 ID:ImpaHyfo
妹を増やしてry
少女を増やしてry

こういうプレイですか?('A`)
いや、別にそれはそれで良いんだけど…w
でも、今後のバランス調整に期待かな。


あと更新情報見て驚いたのが、これ。
* ネット機能の試験のため簡易チャット設置(設定メニューでオフにできます)
そうきたか。
…ネトゲ化ですか?
ON,OFF切り替えられるのなら別に構いませんけど…。
公式のフォーラムでオマケ程度とあるので、とりあえずは安心。


そしてゲーム内ヘルプに気になる記述を発見。
★街中と森では火は厳禁です。火事になったら、すぐに逃走しなければ大変なことになります。
…以前はこんな記述無かった。
やるなと言われればやりたくなるのが人の性。
やってみた。
ヴェルニースの街中で「炎の衝撃の杖」を一振り!
放火

……。
あっと言う間に《火の海》に。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
この炎、どうやら"プレイヤーの攻撃"と見なされるらしく…
この後ガードに追われまくりましたorz
放火魔ってことで一気に犯罪者か…(つД`)


この間ゆっことも話しましたけど、良い感じになってきましたね。
Ver. 0.941でエーテルの風と病が実装された時はどうなる事かと思いましたけど…。
「エーテルの風が鬼畜すぎwwww」
…とか言っていたのも、もう過去の話。
今回で更に遭遇率は下がったわけだし。
あとは生産系がもっと充実してくれたらなぁ…。
エーテル抗体が錬金術で作れたり、ね。

目標変更
木曜日なので、今日は仕事はお休みの日。
午前中は病院へ。
いつもは医者の話なんか適当に聞き流し、私から話す事もあまり無いのですが
今日は現在の状態とこれからについて、いつになく真面目に話してきました。
なんというか…医者という職業も大変ね。
私の様な患者がいるから。

夕方からは勤務先のお店の方へ。
以前持ちかけられた"昇進話"への答えを出さなきゃならなかったので。
まぁ、その為に医者と真面目に話もしたんですけど…。
結果、当然断る事にしました。もうきっぱりと。
病の事もありますが、そんな事よりも器じゃない。
何故私にこんな話を持ちかけてきたのか、未だに理解出来ない。
でも、意外とあっさりと済んでなんだか拍子抜け。
「どう断ろう」とかあれこれ悩んでたのが馬鹿みたい。
そもそも最初から本気じゃなかった…?
まさかね…遊びならともかく、仕事でそれはないだろうし。
ま、何でもいっか。結局上が何を考えていたのか分からないままだけど。
私にはどうでも良いこと。


話は変わってTWの事。
病院から帰ってきてお店に行く間の時間にちょっとやりましたが…悟った事。
先日の目標は無理だ…。
なんというか、もう全然集中力が無い。
私が以前ぶっ続けで狩りとか出来たのも、集中力の持続が出来ていたから。
今ではもう、それが無い。出来ない。
それに…あまりチンタラとやっている訳にもいかなくなった。
というわけで、目標変更。

1.Lv250↑にする。
2.ブレスローブ入手。
3.(上)魔法耐性 or (上)致命傷を付ける。

これで大分緩くなった。…はず。
1は3達成を目指していれば自然とクリア出来るはず。
2&3達成時のLvと時期によっては、更に上を目指すかも?

2は自力だろうと他人から買うのだろうと"運"次第。
ただ(上)致命傷を付けるのなら、別に必要ないのかもしれない。

3は光る魔力の粉以外はSEEDでどうにでもなりそう。
(上)魔法耐性を付けるなら、ブレスローブ+粉あと1つが壁。
(上)致命傷を付けるなら、粉あと2つ必要なのが壁。
(上)魔法耐性は別にAローブに付けても良いけど、そこは譲れない拘り。

これならなんとか達成可能な気がします。
とりあえず「砂漠で狩ってる暇あったら、XD5で狩って粉出せ」ってことなのかなぁ…。
最近あそこまで行くのが、すこぶるめんどいのよね…。

…めんどいとか言ってたらいつまで経っても終わらないですね。
最期だと思うし、ラストスパートというにはあまり勢いが無いけれど…やるだけやってみます。

最近やってるこんな事
最近TWのIN時間が減っていますが、実はこんなゲームをやってたりします。

Elona
http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html

名前はエロっぽいですが、全くエロくないです。
所謂ローグライクゲームです。
※ローグライクって何?って方はこちらを参照してみてください。
ローグライクとは言ってもAngbandからの派生であるZAngbandや変愚蛮怒とは全く違います。
そちらのバリアントの事は忘れましょう。
他のバリアントとはコンセプトがかなり違います。

ローグライクは基本的に「死んだら終了=ゲームオーバー」なRPGですが、Elonaは死んでも再開出来ます。
かなり"普通の"RPGに近いんじゃないでしょうか。
ローグライクの死んだら終わりというのは、敷居を高くしてる部分でもある(魅力でもある)ので、このElonaは初心者にもやさしいローグライクなのかもしれません。
あとルナドン(ルナティックドーン)の様な"生活要素"がかなーり入っています。
と、いうかローグライクというよりルナドンの方が近いかもしれません。
システムがローグなルナドン。

自分の店を持って、ダンジョンで拾ってきた武具を売りつけたり
街中で楽器を演奏してみたり
畑を持って農業したり
こんな事や…
○肉( ゚Д゚)ウマー

あんな事まで…
へたっぴ!


興味を持たれたら是非やってみてくださいな。
近年の"おつかい"和製RPGに浸りきってるとキツイかもしれませんが、海外RPGとか齧ってる方なら特に抵抗無くプレイ出来ると思います。
あと武具の補正の表記が (4d6+6)(4) [3,5] こんな感じなので、TRPGとかやっていないと分からないと思いますが、親切なヘルプも付いているので大丈夫。
ただ、今はβ版でまだ少しバグが多いのでご注意下さい。


現在私はジューアの遺跡荒らしでプレイ中。
とりあえず今は*勝利*は目指さずに、適当に遊んでいます。
街中で演奏して、おひねりで貰った武具を自分の店で売りつけたりしてます…( ゚Д゚)ウマー

眠い…
眠い…眠すぎる。
昨晩お酒の所為もあって早めに寝たためか、この時間でもう眠気に負けそうです。
生活リズムが狂った模様。
TWは一応INして砂漠でちょこっと狩りましたが、あまりに眠いので早々に退散。
今日はクリプレ行きたかったんですが…諦めます。

で、昨日「明日以降」と書いた装備晒しを。

ep

こうして纏めてドンっと晒すのは初めてかもしれません。
気付けば復帰してから装備が全部変わってる…。

頭:天使輪→ウィンキ
鎧:ラセット→Aローブ or テシス
武器:プンシ→モナ
護符:姫護符→テカバリア
頭アクセ:I5エルフ耳→I5天使耳 or X'masブローチ
背中:I9封印剣→聖BW
指輪:I8Dリング→I12Dリング
靴:羽靴→しあわせ

我ながら良く頑張った。
凄いぞ!私!
と、自画自賛して…今日はもう寝ることにします。

|彡サッ

お引越し
とりあえずmixiからの引越し完了。
今後あちらで日記を書くことは、殆ど無いでしょう。
mixiとこちらとで別々の日記を書くのもしんどいですし…。

さて、TW。
まずはもしかしたら私の日記を初めて見る人もいるかもしれないので、軽く自己紹介。
殆どいないとは思いますけどね…。

【名前】
雨蛍(うけい)
【サーバー】
サンスルリア
【キャラ】
ティチエル(黒)
【Lv】
249(2007/6/4現在)
【ステ】
STAB 1 HACK 2 INT 255 DEF 30 MR 110 DEX 180 AGI 180
【装備】
面倒なので明日以降。

以上、自己紹介終わり。

で、TWなんですが…
一応自分の中で目標を定めて、それが達成されたらアナイスが来るまで辞める事にします。
その目標とは…

1.ブレスローブ入手。
2.Lvをカンストさせる。
3.(上)魔法耐性・(上)致命傷・(上)生命力を付ける。

だらだらやってたら2年位掛かりそうね…。
1.が一番厳しいかも?
2.は他ゲーに比べれば余裕でしょ。
3.も厳しそうね…。他のアビリティは(中)で妥協します。

・武器:(中)知力・(上)生命力・疾風の刃
・鎧:(上)魔法耐性・(中)機敏
・護符:(上)致命傷

こうなるのかな。
疾風の刃だけは既に済んでますけど。
…達成するまでにアナイス実装されそうな気もしますが、頑張ります('A`)
ひとまず早くブレスローブを入手して砂漠を卒業したいなぁ。



本当はもうちょっと書きたい事がありますが、今日はこれから"飲み"で時間が無いので早めに切り上げ。
というわけで、また明日。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。