プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


「歌ってみた」を色々観てみた
今日はWiz8もElonaの日記もお休みです。
Wiz8はやったんですけど、ひたすら宝箱を調べていただけなので…。
Elonaの方は今日はやっていません。
今日は某所の「歌ってみた」のタグの動画を色々と観つつ、Wiz8をやっていました。
ロック&トラップのスキルを100まで上げるなんて、もう完全に”作業”ですからね…。
ずっと同じ、しかも動きの無い画面を見ていると、やっぱり段々と飽きてくるわけです。
「じゃあ、とっとと進めよw」と言われそうですが…いえ、でも上げたいんですw
今の内に上げておきたいんです。
後でやったからといって、楽に上がるわけでもないし…。

で、実は私は今まで「歌ってみた」のタグの動画は、ほとんど観ていませんでした。
以前ちょっと観てみたら、やけにネタ(というか”おふざけ”)に走った物が多かったので…
それ以来観ていなかったのです。
私はネタに走っている物を、観たり聴いたりはまずしません。
ネタの気配を感じ取ったら、すぐに閉じてしまう人です。
でも今日は、なんでしょうね…ネタ物以外なら、なんとなく観てみる気になりました。
知らない曲の物・タイトルからネタと分かる物以外を観てみました。(全てでは無いです)

今日観た・聴いた中で、特に「凄…」と思ったのは…こちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1526001
ANUBIS ZONE OF THE ENDERSの主題歌「Beyond the Bounds」を歌ってらっしゃいます。
UPされたのは2007/11/13ですから、結構前です。
この動画は再うpの様なので、実際には更に前です。
既に知っている方は多いかもしれませんね。
これは…もう「歌ってみた」と言うか、モノマネに近いかもしれないw
若干ズレている所はありますが、それでも凄い。似てますね…。
特に3:30辺りの”畳掛け”を、危なげなく歌いきっているのには脱帽。

因みにこちらはズレ等を修正した、原曲との比較用です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1532786
さぁ、L-chとR-chどちらが本物でしょう?
R-chの音がL-chに少し混じっている気もしますが…。

凄いですね。これからは「歌ってみた」もちょっとは観てみようかな。
と、感じさせてくれた動画でした。


ANUBISは私が最後にやった家ゲです。
これを最後に家ゲとは(現在のところ)おさらばしています。
別に最後にするつもりではなかったんですけどね…。
これをやっている途中に、PS2が逝ってしまいましたorz
しかも2台目です。
さすがに3台目を買う気には……。
幸いANUBISはクリア後でしたが、正直もうちょっとやりたかったかな。
もし未プレイの方がいましたら、是非やってみて下さいませ。
「ロボット物は受け付けない!」と言う方以外でしたら、きっと楽しめると思います。
動画を観ると操作が複雑そうですが、全然複雑ではないです。
AC(ARMORED CORE)で投げ出したトロい私にも問題なく出来ましたし。
ACTならではの爽快感も存分に味わえると思います(特に「0シフト」習得後)。
ANUBISの前作である「ZONE OF THE ENDERS」もやっておくと、ストーリー的にさらに楽しめますが…
こちらはPS2ではなくPSです。ANUBIS並の爽快感等は期待しない方が良いです。

ニコニコで観る・聴く名曲
今日はJsardryで第二PTがB6Fに向うはずでしたが、予定を変更してJsardryはお休みです。


Wizのオープニング曲と言えば、オーケストラですが
ピアノソロで奏でられるオープ二ングも良いものですね…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1909979

この方はWizの他にも「Recollections ~回想~」(DDS 女神転生のエンディング曲)や
「Dawn of The Human Being」(DDS 女神転生IIのエンディング曲)等DDSの曲も弾いてらっしゃいます。
と言うか、メガテン2は殆どの曲を弾いているんじゃないですかね。
私はピアノは弾けないのであまり多くを語れませんが、上手いと思います。
OMEGAとかDawn of The Human Beingの後半のキラキラなんかは凄いです。
それと選曲が私好みですw
源平討魔伝の琵琶法師とかツボすぎる…。

あぁ、昔のGM(ゲームミュージック)は名曲が多かった…。
そりゃ今と比べたら音は陳腐です。
特にFC(ファミコン)なんて、所謂「ぴこぴこ音」です。
でも"聴かせる"為の非常にメロディアスな曲・魅せる曲が多かった。
今は音は良くなったけれど、環境音の様になってしまった物が多い気がします。
映像で魅せる分、音楽は一歩引くという事なんでしょうけど…
私としては残念でなりません。
私がゲーム買う理由の何割かは音楽の為ですからね…。
もちろんダンマスやPC-98等のPC版Wizの様に、
音楽が無くても面白かったゲームはあるので、音楽が全てとは言いません。
でも、私の中では音楽と言うのは非常に重要な物なのです。

で、原曲が気に入ったらアレンジCDにも手を出す、と。
「We Love Wizardry」や「女神転生I・II 合体版」なんかは死ぬまで聴くんだろうなぁ…。
そう言えば、最近GMのアレンジCDとか同人以外ではあまり見ない気がしますね。
作曲者が望んだクオリティでゲームにそのまま使える様になったから、出す必要もないんでしょうか?
だとしたら、これもかなり残念…。
昔はFalcom(J.D.K.)・コナミ(矩形波倶楽部)・タイトー(ZUNTATA)・SNK(新世界楽曲雑技団)
とか、バンドまであって特に凄かったのに。
って、話がかなり反れてしまいましたね…戻します。

あと好んで聴いて(観て)いるのが、以前書いたスクリームさんのヴァイオリン以外では
「へっぽこ六弦使い」さんの動画ですね。
この方はピアノではなく、六弦使いの名の通りギターです。
この方は…
技術も然ることながら、センスが異常w
メドレー物なんかの曲の繋ぎ方とかは脱帽です。
どこが"へっぽこ"なのか!
そのセンスを私にも下さい…。

欲しいので、願ってみた
ea_0057.jpg
…はいはい。
もうちょっとハイグレードな物が降ってくる事を期待したんだけど…
ま、センスなんて他人から貰う物じゃないですね。


で、結局今日(と言うかもう昨日ですね)は何をしていたかと言うと…
動画に影響されて、久し振りにギターを爪弾いておりました。
Wiz#1のキャンプの曲、他ゲーム以外の曲も色々と。
この時間じゃもう殆ど徹夜で弾いていた様なものですね…。
でも、明日は仕事がお休みなので問題ないです。
こんなに集中してギターを弾いたのは随分と久し振りです。
え?うp?
…そうね。
いつか、出来たら良いですね。
何ヵ月後か何年後か何十年後かは分かりませんけど…。
今はまだ人様に聴かせられる様な腕前じゃ御座いませんorz

後はYou Tubeやニコニコのお気に入りの整理。
予想はしていたけれど…
お気に入りの8割以上は「演奏してみた」のタグの物でした。

ヴァイオリンって良いですね
(今日は現在のElonaで思っていること…主に不満点を
つらつらと自分勝手に書いていく予定でしたが…予定変更)

TOWER OF THE SHADOW OF DEATH
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1241813

TO MAKE THE END OF BATTLE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1178574


なんの曲かは説明不要でしょう。
もうね…感動した!
最初に観たのはTOWER OF THE SHADOW OF DEATHの方なんですが、
もう鳥肌たちっぱなしでしたよ。
久々にニコニコの動画で感動しました。
これだけ弾けると楽しいでしょうねぇ…。
他にもソーサリアンから「呪われたオアシス」「ロマンシア」なんかもあり、
懐かしすぎて泣きそうになりました…。

是非PALACE OF DESTRUCTIONなんかも聴いてみたいですねぇ。
ヴァイオリンが凄く合いそうです。
というかPC-Engine版だと主旋律はヴァイオリンですし、
そのままコピーしても全然違和感無さそうです。

まぁ、とにかくうp主GJ!ってことです。はい。


そんなわけで今日は主にYsの曲を流しつつ、Elonaをしておりました。
サブクエストも大体終わったし、そろそろレシマス探索を一気に進めようかなという所です。
クミロミから「妖精さん」も貰ったので、早速牧場に放り込んでみました。
さて、増えるのに一体どれだけかかる事やら…。


なんとか日付変更までに更新間に合ったかな…?
メッセでYsだのソーサリアンだので話し込んでいたらこんな時間にorz
最近では22:00過ぎると「もう眠すぎ」の生活なのに…。
というわけでもう寝ます。おやすみなさい。





