プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


Wiz8 ~ Arnikaにて 4(千本ノック)
昨日、そして今日は先日の宣言通り、ずっとWiz8をやっていました。
Maretn's BluffにてZ'Antから指令を貰い、次の目的地はUmpaniの基地なのですが…
現在はArnikaに滞在中です。
以前書いた様に、ここでお金でも少し稼ごうかと思って。
が…ちっとも稼げませんね。ここじゃ駄目です。
お目当てのHigardiとはあまり会えなくて、金目の物を落とさないアンドロイド系の敵ばかりと遭遇するし…。
お金稼ぎはRapax Castleまでお預けかなぁ、これは。
こんな事ならAlchemistを一人、PTに入れておけば良かったのかもしれません。
AlchemistはRPCにもいないですし…。
Alchemistはキャンプでの休息中にポーションを作るという特殊能力があります。
Wiz8では高値で売れるポーションが結構あるので、お金稼ぎに使えたかもしれません。
魔法関連のスキル特訓で、キャンプをする機会は多いですし。
まぁ、今からPTメンバー入れ替えはリスクが大きすぎるので、このまま進めますけど…
もし何年か経ってまた再プレイする時があれば、その時はAlchemistを入れようかな。

さて、お金稼ぎはあまり期待出来そうに無いので、現在はRangerの魔法関連スキルを鍛えています。
タイトルの通り「千本ノック」で特訓中です。
千本ノックとは扉に向ってひたすらKnock Knockの呪文をかけまくる行為です。
以前Bishopでもやりましたね。
Arnika金庫の8つのタンブラーが付いた扉を使って、ひたすらKnock Knockです。
現在のRangerはこうなっています。
wiz8_031.jpg
目標は「Alchemyを100まで上げる」なんですが…
うーん…まだ先は長いです。
Earth Magic等の属性系はぽんぽん上がりますが、AlchemyやWizardryのスキルはなかなか上がりませんから。
でもまぁ、以前のBishopの時の様に何系統も上げるわけではなくAlchemyだけなので、まだ楽かなぁ。
Fire MagicやWater Magicは当分上げるつもりはありません。
とりあえずAlchemist呪文を全部覚えてくれれば、満足です。
そして全て覚えたらGadgeteerに転職、と。

Rangerの他にもNinjaとSamuraiも同様に千本ノックをやらせています。
こちらは特に目標はなく、ついでです。
あとはMadrasがForcefield Generatorを使い、エンジニアリングを75まで上げます。
Tripleshot Crossbowを作るのに、エンジニアリングが75必要だからです。
ぶっちゃけMadrasをPTに入れているのは、Tripleshot Crossbowが欲しいからですw
Tripleshot Crossbowが手に入ったら、さようならです。たぶん。
まぁ、「この先には行きたくない!」と駄々をこねるまでは、連れ回すかもしれませんが…。

Wiz8 ~ Marten's Bluffにて(下層) 2
休日の今日は、主にWiz8をプレイ。
もう一つ違う事もやっていたのですが、それはまた別に書きます。

さて、Wiz8は…
現在PTはMarten's Bluffを既に去り、Arnikaへと戻ってきているのですが
まずは記事が中途半端のままだったMarten's Bluffの続きから。
…でも、Bluffではもうあまり見る場所は無かったりしますけど。
とりあえずSadokで買い物を済ませたら部屋を出て真っ直ぐ進み、置くの倉庫で落ちているアイテムをゲット。
拾った物は例の如く売り払います。

次は前回スルーしたの場所まで戻り、絵を調査(クリック)。
wiz8_028.jpg
このMarten's Bluffと言う場所で"何者か"なんて問われたら…思い浮かぶのはあの名しかないでしょう。
Tryntonでの問いに比べたら、子供騙しの様なものですw
名前を答えると、壁が無くなり奥に進めるようになります。
早速探索!
…が、すぐに敵と出会います。
幽霊(Rebel Ghost等)です。
敵は近接攻撃を仕掛けてくるタイプと、魔法攻撃をしてくるタイプの混合PT。
魔法攻撃と言ってもダメージ系の物はあまり唱えず、ひたすら状態異常(Terror等)系の魔法を仕掛けてきます。
状態異常は怖いので、真っ先に魔法の使い手を倒したいところですが…
常に後ろで待機して魔法を連発してくるので、あちらから近づいてきてくれません。
しかも、近接攻撃タイプのGhostに道を塞がれてしまい前に出られない事が多いので、こちらから叩きに行くのも難しいです。
なのでSilenceで魔法を封じるか、Insanityで相手を狂乱状態にする等して無力化させます。
Silenceが使えるのなら、Silenceを使った方が戦いやすいです。
常に後ろに待機するような魔法使いタイプの敵も、魔法を封じられるとこちらに寄ってきます。
わざわざこちらから行かなくても、相手が寄ってきてくれるので楽なのです。
Silenceで魔法を封じてしまえば、ただの雑魚です。
楽器や魔法でまとめて始末します。

幽霊達を倒したら、探索開始。
小部屋が幾つかあり、それぞれの部屋でアイテムを得られたりします。
ここで取れるアイテムの内の一つでBrilliant Helmと言う物があります。
wiz8_029.jpg
どの職でも装備できて、知性に+20ものボーナス。
BardやMage等に装備させたいところです。
ちょっと重めなのが難ですが、私はBishopに装備させました。
Brilliant Helmの他にHammerも手に入ります。
一見重量級のメイン武器っぽい感じがしますが、サブ武器として持てます。
という訳で、Lordのサブ武器をStilettoからHammerに変更です。
ここからLordのサブ武器が、短剣系からメイス系に変わります。
Hammerに変えても特別強くなったりはしません(むしろ弱くなるw)が、
後にもっと強力なメイス(Diamond Eyes)を入手出来るので
それまでにメイス&フレイルのスキルを鍛えておきたいのです。

アイテム漁りを終えたら、奥の部屋へ。
室内には、一冊の日記がぽつんと置いてあります。
wiz8_030.jpg
大して重要そうには見えないかもしれませんが、実はかなり重要です。
  ETERNAL TRUST SURVIVES THE SOUL.
これが重要だと分かるのは、ずっと後の事になりますが…。

これでMarten's Bluffで行ける所は、全て行きました。
まぁ、まだ「入るなぁ!」と言われて強行突破せずに、引き返した場所がありますけど…。
でも、あの先のエリアへはわざわざ強行突破なぞせずとも、別のルートから行く事が出来ます。
なので、今はとりあえず放置です。

次はZ'Antから与えられた任務をこなす為に、Umpaniの基地を目指す事になります。
が、私はArnikaでちょっと一休み。と言うか、一稼ぎ。
財布がかなり寂しくなってきたので、少し稼がないと碌に買い物が出来ません。
ちょっとほいほいと魔法書を買いすぎました。
しばらくはArnikaでのんびり(?)過ごしたいと思います。

Wiz8 ~ Marten's Bluffにて(下層) 1
前回で上層の探索はひとまず終わったので、次は下層です。
Marten's Bluffに来た目的は、この下層にあります。

エレベーター(と言うかリフトかな?)に乗って、早速下層へ。
上層ではモンスターばかりで人気が無かったMarten's Bluffですが、下層には…
蜘蛛と蟻を合成した様な奇妙な生物、T'Rangがうじゃうじゃ。
まずはこのT'Rangの代表者であるZ'Antと面会します。
wiz8_025.jpg
うーん…グロキモイ。正にエイリアン。
話すなり「我々(T'Rang)と手を組まないか?」とZ'Antから持ちかけられます。
手を組むと言うか…「(Watcherによる常時監視付きの)パシリにならないか?」の間違いじゃないの?
"見た目だけで判断してはいけない"と、よく言うけれど…実際こいつ等はあまり信用ならない連中です。
まぁ、今回はT'RangとUmpaniの二重スパイを成功させたいので、
T'rangと、そして…T'Rangの敵であるUmpaniとも組む事にします。
私はここで手を組みますが、気にいらないNPCを皆殺しにして行く様な虐殺プレイでも、Wiz8はクリア可能です。
…たぶん。実際にそれで最後までやった事はないので、断言は出来ません。
さて、手を組む事にしたら彼等の戦略と、自分達の任務についてZ'Antから聞きます。
戦略は、まずUnmpaniを倒して、その後にDark Savantも倒す!…だそうです。
ちょっと待って、戦略って言うの?それは。
まぁ、良いや。私達はドサクサに紛れて、美味しい所を盗む事にしましょう。
任務の方はと言うと…
私達の最初の任務は、「Umpaniの基地から軍旗を盗んでこい」だそうです。
なんでもその基地が本当にUmpaniの物なのか、確認したいのだそうです。
と言うわけで、次はUmpaniの基地を目指します。
Umpaniの基地は、遠いです…。一度Arnikaまで戻る必要があります。

でも基地へと向うその前に…
下層をしっかり探索しておきます。
そこそこ良い物が手に入りますし、その為に上層でT'Rang Armを取ってきたのですから。
部屋の奥には、怪しげな扉があります。
wiz8_026.jpg
どうも手を当てると開く仕掛けらしい。…普通に触れるとダメージを受けるだけです。
T'Rangの手(T'Rang Arm)じゃないと駄目みたいです。
扉を開けたら、道なりに適当に進みます。
左に曲がり少し進むと…
「入るなぁ! T'Rang帝国の命令だぁ!」と言われます。
強行突破も一応出来ますが…T'Rangと敵対状態になります。
T'Rangと手を組んだ意味も無くなりますw
なので、ここは大人しく従い…戻って右へ。

右に進むと広間に出ます。
広間には何やら怪しい絵がありますが…とりあえず今は無視。更に先へ。
…なんか通路が糸引いてるよ('A`)
ヌメってるよ。バッチイよ。滑るよ。
汚らしい通路の先には扉(ここの扉はArmを使わずとも普通に開きます)があり、中にはNPCがいます。
wiz8_027.jpg
名はSadok。彼とは売買が可能です。
ここでの目玉商品は呪文書です。
今までお目にかかる事の無かった種類の呪文書を色々置いています。
買っておきたいのはBook of SilenceやBook of the Dark Hound等、彼からしか買えない物。
呪文書も一応宝箱から得たり、敵が落としたりもしますが…運任せで当てに出来ません。
とりあえずいらない物を片っ端から売り払い、そのお金で呪文書を購入。
PTの所持金はスッカラカンです。
この辺からお金が結構キツくなってきました。
SwampでAmuletやRingも欲しいし、ここに限らず各地で呪文書も買いたい。
私の場合はBishopの他にRangerにも最優先で呪文を覚えさせたいので、更に苦しいです。
Umpaniの基地へ行く時にArnikaに寄るので、そこでHigardiでも狩って少し稼ごうと思います。
ついでに魔法の特訓もまたやろうかなぁ…。


Sadokから必要な物を買って準備を整え、適当に雑談も済ませたら
絵の所に戻り、その先へと進むのですが…それは次回にしたいと思います。

Wiz8 ~ Marten's Bluffにて(上層)
かたつむりの様にのろのろと進んできた我がPTも、ようやくMarten's Bluffに入りました。
ここは名の通り、Destinae Dominusを盗み出したMartenとの関わりが深い場所です。
そのMartenは今は亡く、現在は「デッカクて200本足のバケモノ」=T'Rangが占拠しているようです。
今日は、そのMarten's Bluffの上層(地上部分)を探索です。
Marten's Bluffに来る目的は、下層(地下)であるLower Marten's Bluffにあるのですが…
上層を探索しておかないと、現時点ではLower Marten's Bluffのほとんどの部分は探索できません。
というわけで、まずは上層を探索です。
Swampで買い物をしてお金も減っているし…
探索のついでにまたアイテムを拾って売り、お金にしましょう!

探索なんて書いてますが、Marten's Bluffはあまり広くはないですし…
外壁沿いにちょっと歩けば、すぐにマップの大部分は埋ってしまいます。
まずは建物の周りを囲んでいるお堀にじゃぶじゃぶと入って行き、アイテムをゲット。
アイテムを守る様に敵が配置されていますが、弱いので問題なし。
お堀にあるアイテムはゴミばっかり。あとで売ってお金にします。

お堀の探索が終わったら、次は建物内へ。
普通なら正面の扉を開けて中に入るんですが、それでは意味が無いのです。
正面からではなく"塀"から入ります。
別に今やらずとも、後でどっちにしろ塀から入る必要が出てくるんですが…今やってしまいます。
意味あり気に塀の側にぽつんと置いてある、カタパルトを使います。
wiz8_021.jpg
これで塀の上までの橋を作り、そこを渡って内部へと侵入。
ここは正面の入り口からは来る事が出来ません。
一見行けそうですが、行けません。
塀の上に昇ったら、道なりに進んで行き…下へと降ります。
すると…
wiz8_022.jpg
なんか居る…。居ると言うか、死んでる。
罠に掛かって殺られたみたいです。
実際あと1歩ほど進むと、左から矢が飛んできます。
でも少しダメージを受けるだけなので、それほど恐ろしくも無いです。
さて、この死体の側にあるアイテムの入手が、今回塀から入った一番の目的です。
目的のブツはT'Rang Armです。
地下であるLower Marten's Bluffで、これを使わないと開かない扉があります。
その扉を開けないと、地下部分の探索がちっとも出来ないのです。

目的のブツを手に入れたら、他の場所を適当に探索。
その後、装置を弄ってガラス扉を開けます。
ガラス扉を開けて、これで正面入り口からのルートと繋がりました。
装置…というか、レバーを弄ると人形が降ってきますが…
wiz8_023.jpg
これはあとでやるので、今は無視します。
結構グロいイベントなんですが…てか、装置を弄れば大体何をやるのか想像出来てしまうのよね('A`)

地上部分でやる事はこれでひとまず終了。
ガラスで覆われている部屋の中にあるエレベーターを使って、地下へと降ります。
wiz8_024.jpg


次回はLower Marten's Bluffから。

Wiz8 ~ 小休止(Marten's Bluff前)
本来ならタイトルが「Marten's Bluffにて」になるんですが…
プレイ終了時のくぎりがあまりよろしくなく、中途半端なところで止まってしまったので、
Marten's Bluffについては明日以降に書こうと思います。

昨日辺りからプレイ時間がWiz8>>Elonaとなっています。
この調子で一気に進めてしまいたいところ。
プレイを中断すると「あれ?なにやってたんだっけ?」と、言う事になりかねませんから。
今後こそ、今までことごとく失敗している二重スパイを成功させなくては。
今まで二回程自力でチャレンジしましたが、結局途中でバレてしまいました。
今回のプレイの主目的は、この二重スパイを成功させる事と…
Ascension Peakで思う存分トレハンすることなのです。
二重スパイについては、今回は攻略サイトも覗きながら進めるつもりなので、多分大丈夫でしょう…。

そうそう、話は変わりますが…
Madrasが加入して、フォーメンションが以前から変更されています。
wiz8_020.jpg
Bardを前に出す予定でしたが、Rangerに変更です。
Rangerの弓スキルが75になったので、その分近距離戦等にポイントを振る余裕が出来た為です。
すぐに遠距離戦のスキルも75に達するでしょう。
LvUP時のポイントは75までしか振れません。その後は自力で上げていく事になります。
Rangerは本当は弓スキルの他にも、モダンウェポンを上げたいんですが…
Gadgeteerへの転職を未だに悩んでいるので、とりあえず近距離戦のスキルを上げます。

何故Gadgeteerへの転職でこんなに悩んでいるかと言うと、
GadgeteerとBardは楽器等の専用アイテムを使用するのに、職業Lvが必要だからです。
職業Lvとは「その職業で幾つのLvUPを経験したか」を表すLvです。
楽器やガジェットは、それぞれ最高18もの職業Lvを要求されます。
RangerからGadgeteerに転職するのなら、どうせなら全てのAlchemist呪文を覚えてからが良い。
Rangerが全Alchemist呪文を覚えるのは、最速で職業Lv22。
でも、私の場合ステルス上げをする為に1Lv分Ninjaで過ごしているので、最速でキャラクターLv23となります。
Lv23とは言っても、あくまで"最速で"なので…結局呪文書が入手出来なかったりして、Lv25位までかかるでしょう。
Lv25でGadgeteerに転職したとすると…
最高位のガジェットを使用出来るようになるのは、キャラクターLv43になります。
Wiz8では転職しても、旧wizの様なLvリセットがされない為です。
そしてWiz8の最高キャラクターLvは50です。
…Lvカンスト間近\(^o^)/
うーん…そこまでやる気になるのかなぁ…。
Lv43じゃ、ガジェットを使わずとも余裕じゃないかな。

でも、ある意味Lvの上げ甲斐はありますね。
まぁ、まだまだ先の話ですし、ゆっくり考えたいと思います。




