プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


呪文名英語化、断念
モンスター名・アイテム名・コマンドの英語化が終わって、次は呪文を…と思い、
今日は久し振りに少し弄ってみたのですが…結局断念しました。
やってみて分かりましたが、やっぱり文字数が厳しいのです。
てか、現状でも特定の状況下では、戦闘中の表記がほんの少し崩れますね。
どういう事かと言うと…
PC名6文字(上限)のキャラがINVISIBLE STALKERに対して攻撃した時、
又はINVISIBLE STALKERが、PC名6文字のキャラに攻撃した時に
「に切りかかった。」「に飛びかかった。」等8文字の行動が表示されると…こうなります。

TEは気にしないで下さい。
適当にPC名を6文字にしたかっただけなので。
で、何がおかしいのかと言うと、ウィンドウのサイズがおかしいです。
1文字オーバーしていますorz
INVISIBLE STALKERが相手の時だけ…だと思います。
1文字オーバーと言う事は…
ウィンドウのサイズ&モンスター名はなるべく変えたくないので、使えるのはスペース含めて34文字まで。
仮に呪文を英語化したとして、呪文を使う最多文字数の敵(例えばラスボス)が爆炎を唱えた場合…


 ○○○○○○ は INVISIBLE STALKER に切りかかった
                                   
 **?*?*?*?*?*?** は NUCLEAR BLAST の呪文を唱えた。
 **?*?*?*?*?*?** は TILTOWAIT の呪文を唱えた。
 GREATER DEMON は MADALTO の呪文を唱えた。  


NUCLEAR BLASTだろうがTILTOWAITだろうが、どっちにしろ駄目ですね。
GREATER DEMONですら、ぎりぎりです…。
ウィンドウのサイズを、ぎりぎりである4文字分拡張したとしても…厳しいかな。
FC版みたいにオーバーした分はスクロールして表示とか、やろうと思えば出来るんでしょうけど…
そんな処理を加えるとなったら、正直私には手におえません。
と言うわけで、断念orz
期待していた方がいらっしゃいましたら、すみません。
これ以上は私では無理そうです。

まぁ、もし文字数の問題が無かったとしても、
ステータス画面で下半分を使って表示している呪文表示はどうしたら良いんだ…
という問題が残っていましたけどね。
ばっさり消してしまったら、ステータス表示がすかすかになってしまいますし。
呪文の英語名は主にBCF以降から持ってきて、表示は本家の様に「READ」のコマンドで出そうと思っていましたけど…
それ以前の問題でした('A`)

でも、現状でも十分私は満足ですw
呪文も元々「やれたらやる」くらいでいましたし。
え?本文?
呪文名でこれなのに、本文なんて英語にしたらもっと酷い事になりますw
無理無理。超無理。
なので、英語化はこれにて終了と、なりそうです。
INVISIBLE STALKERでの1文字オーバーは、直さなくても良い…かな。
ほとんど気にならない程度だし…。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

Jsardry その後
Wiz8の方をやり出して1日のプレイ時間は減ったけれども、
1日3,4回くらい潜りつつその後もまったりやり続けています。
とりあえず現在の状況を。

wiz_093.jpg

Bishop等エリートクラスの面々も、Lv100を超えだしました。
相変わらずRING of HEALINGの方は出ていませんけど…orz
まぁ、引き続き潜り続けたいと思います。

と、これだけではなんなので…
英語表記版で友人から幾つか突っ込みがありました。
同様の事を他の方も思うかもしれないので、それについての答えをこちらにも書いておきます。

・エクスカリバーの綴りってEXCALIBERじゃないの?
「えー?」と思って調べてみましたが…
確かにBCFからの本家新Wizでは、EXCALIBERになっているみたいですね。
うーん…でも一般的にはEXCALIBURだと思うんですよ。
試しにEXCALIBERでググってみたら「もしかして: EXCALIBUR」と出てきましたし…。
と言うわけで、このままEXCALIBURで。

・友好的な敵に出会った時、1体しか居ないはずなのに複数形で名前が表示される。
例えば「友好的な UNSEEN ENTITIES」と表示されるって事ですね。
えぇ、それで良いんです。わざわざそうしたんです。
というか、本家でもそうです。
試しに本家#1でマーフィー部屋に行ってみれば分かります。

・PAZUZUをMAE●IFI●にしたり、侍達の名前を変えても良い?
好きにしてくださいw
こっそり名前を変えて、一人でニヨニヨするくらいなら構わないと思います。
DAIMYOをHATAMOTOに変えたり、アイテム名を変えたりしてニヨニヨして下さい。
もちろん自己責任で。
ただ…
敵の名前については文字数に余裕があると思いますが、アイテム名の方は結構キツキツです。
STAFF of MITHRANDIR(スペース含めて19文字)がぎりぎりのラインだったと思います。
19文字を越えるとウィンドウ枠にめり込んだり、表記がおかしくなったりするかもしれません。
英語表記でのアイテム名は凝り出すと長くなりがちなので、ご注意下さい。

・mi版でアルファベットの小文字を使ってるんだけど、良いの?
良いんです。
そもそも全部大文字にしたのは、コマンドで大文字しか使っていなかったので統一したかったから。
なので、コマンドが英語表記でないmi版では大文字にする必要もないので、オリジナル版のままです。

・「ゲーム中のテキスト表示でアルファベットの小文字を(アイテム名の「of」以外)一切使用しません。」
 ってあるけど、「Lv」という表記で使ってるんだけど?

……
重箱の隅を突付くような事を…。
mic(コマンドも英語表記)版ですね。
分かりました。他に何か修正する箇所がもしあれば、ついでにそこもやります。

とりあえず今回は以上です。

英語表記「Jsardry」修正
今日は2月14日。
バレンタインデーですね。
と言うわけで、チョコを差し上げます。
http://blog-imgs-41.fc2.com/d/h/g/dhg/eng_jry_fix01.jpg
いつものように、対象をファイルに保存→zipに変更→解凍で。

チョコの内容は、英語表記「Jsardry」のちょっとした修正です。
修正内容は
・ヘルプの間違いを修正。
 (DRAGON PUPPYの不確定名は「DRAGON」ではなく「ANIMAL」)

以下はmic版の方だけです。
・麻痺の状態異常表記を「P-LYZE」に。(FC版と同様に)
・呪文を選んだ後の「どれに使いますか?」「誰に使いますか?」のウィンドウサイズを微調整。
 (戦闘中、コマンドウィンドウの一部が一時的に切れて表示されてしまう為)
・町外れでのウィンドウサイズを微調整。

以上です。
微調整ばかりですね…。
でも、これで表記が変だった所は全部潰した……はず。
mi版をお使いの方はヘルプ(拡張子がhtmのファイル)の変更だけです。
ヘルプも使っていないという方は、何も変更無しです。
使い方は同名のファイルと差し替えるだけです。以前の同名のファイルは削除して構いません。
大事に取っておいてもあまり意味は無いです。

≪注意≫
mi版をお使いの方は間違ってもjsファイルを入れ替えないように!
表記がおかしくなってしまいます。

リアルのバレンタイン…?
特に語る事など何も無いですよ。
職場の同僚に適当にばら撒いて終了です。


さて、久し振りにJsardryを「普通に」プレイしました。
最近はなんだかんだと弄くってばかりだったので、普通にやるのは久し振りです。
忍者(ルルウィ)がやっと無装備状態で装備状態のAC以下になってくれたので…
装備は全部外しました。
忍者が装備に頼らなくなったので、一気に全員性格を善にして善のPTに。
やっと善のPTになれたよ(;つД`)
その後はB10Fでお宝漁りをしていたんですが…出ないですねぇ…アレが。
アレとはRING of HEALING(回復の指輪)です。
今まで1個も出てない!
商店の--SOLD OUT--の表示も残す所「SHIELD of DEFENSE」と「RING of HEALING」だけとなりました。
SHIELD of DEFENSEはゲットはしているんですが、装備して使っている為商店に並んでいないだけです。
でもRING of HEALINGはただの1個も出ていないw
RING of FROSTは5,6個は出てるのに…。

もう、こうなったら意地でも取ってやる…。

フォント探し
友人からメッセでいきなり「うけちゃのブログがバグってるw」とか言われたので、来てみれば…
確かにおかしくなっていましたね。
テンプレートの作者さんが公開を止めたのかもしれません。
共有のテンプレを使っていたので、公開を止めるとおかしくなるんでしょう。
というわけで、とりあえず正常に表示される物に変えました。
やけに殺風景ですけど…まぁ、その内良さげなのを探してきます。
今はとりあえずこれで。
来たついでに今日の更新をやっちゃいます。
既にちょっと眠いのです…。
この後お風呂に入ったら、すぐに寝てしまいかねないので。

さて、今日は…
We Love Wizardryの「CAMP」をエンドレスで流しながら、ひたすらJsardry用のフォントを探しておりました。
MS 明朝でも確かに本家っぽいんですけどねぇ…。
なんかこう、違うんですよ。
もっとこう…太い所は太く細い所は細く、強弱がはっきりしたフォントが良い。
文では説明し辛いです。
早い話がこういうフォントです。

wiz_092.jpg

SSはWizardry Collectionの物です。
本家のPC-98#1~CDSまでが遊べるやつです。
移植とかではなくエミュで動かしているみたいですけど…。
このWizardry Collectionは、実機に比べてアクセスが異様に早いのが難点。(当たり前かもしれませんが)
普通ならダンジョンに入った時に、読み込み中「ENTERING~」と御馴染みのメッセージが表示されるんですが…
一瞬にして読み込みが完了する為ほとんど表示なんてされません。
MAZEを選んだら即CAMPが表示されます。
萎え萎えです。
ディスクアクセスも再現とかありそうですが、普段エミュなんて使わないので良く分かりません。
なので、買ったは良いものの結局あまり遊んでいませんorz

で、とりあえずフリーで色々フォントを探してみたんですが、結局「これだ!」と言う物は見つからず。
もうこうなったら何かフォントのソフト買おうかなぁ…と和文フォント大図鑑を見ながら検討中です。
フォントはちょっと高いですけどね…。
でもフォントなら他でも色々と使えるし…
来年から年賀状は少し印刷に頼ろうかとも思っているので、丁度良いのかも。

英語表記「Jsardry」公開
タイトルの通り、ようやく公開です。
元々日本語表記の物をわざわざ英語表記にしてやる"奇特"な方は少ないと思いますが…
まぁ…そこはもう、需要無視で公開です。
"奇特な同士"に捧げます。

※公開についてはJsardryの製作者であるTHU氏の許可を得ております。

モンスター・アイテム・コマンド名を英語表記
http://blog-imgs-41.fc2.com/d/h/g/dhg/eng_jry_mic.jpg

モンスター・アイテム名のみ英語表記
http://blog-imgs-41.fc2.com/d/h/g/dhg/eng_jry_mi.jpg

英語表記対応版ヘルプ
http://blog-imgs-41.fc2.com/d/h/g/dhg/eng_jry_help.jpg


≪注意など≫
・いつもの様に…右クリックから対象をファイルに保存で保存し、拡張子をzipに変更して解凍して下さい。
 (このブログでは拡張子がzipの物をアップロードできない為です。ご了承下さい)
・使用にはオリジナル版のJsardryが必要です。オリジナル版はリンクにもある「酔生夢死」さんからDL出来ます。
・オリジナル版のセーブデータはそのまま使えます。
・使用する前に同梱されている「取扱説明書」を必ずお読み下さい。



あとは、本文と呪文名ですね…。
本文や呪文名まで英訳するかどうかは、今のところ未定です。
呪文名は可能ならやりたいかなぁ…とは思っています。
(今は私の知識不足もあり、かなり厳しいのです)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。