プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『空の軌跡』好きに30の質問
昨晩ようやく友人から『空の軌跡』好きに30の質問の手直し版を渡されたので…
早速答えてみようと思います。
以前(手直し前)のよりマニアック…と言うか濃い質問が減ったかな。
うん。これはこれで良いと思います。
ってことで、行きます。

※質問が30とはいえ、結構長いです。
 あと言うまでも無いですが、ネタバレ全開です!


『空の軌跡』好きに30の質問

01. まずはHNとその由来をどうぞ。
なんか以前にも答えた様な気がしますけど…
HN:雨蛍(うけい)
由来:秘密

02. 「空の軌跡」シリーズを知ったきっかけは?
FCのお披露目ムービーだったはずです。
ゲーム未使用曲「始まり」が使われていたアレです。
そういえばその頃はまだ『英雄伝説VI 空の軌跡』で、タイトルにFCなんて付いてませんでしたね…。

03. 「空の軌跡」以前の英伝(I~V)は、どれかプレイしていますか?
I・IIのイセルハーサ、III(白き魔女)~V(海の檻歌)のガガーブと全部やってます。
PSP版のガガーブと空の軌跡FCは未プレイですけど…。

04. 好きなメインキャラクターは?
メインとサブの線引きが難しいですね…。
とりあえず、オリビエかなぁ。
特にFCのオリビエは良いですね。
言動が一々面白くて。
あとは”FCの頃の”エステルとヨシュア。
なんか「ちょっとおつむの弱い子」&「ツッコミ役」って感じが良いです。
SC以降、エステルは普通の子になっちゃいましたけど。

05. 好きなサブキャラクター(NPC・町の人等)は?
アントン&リックス
ナイアル&ドロシー
ハリー&ミーナ
クルーセ
コンスタンツェ
カシウス
あと…ボートの人
他多数

SCでコンスタンツェが言ったある台詞に同意な私は…枯れきってますか?

06. 嫌いなキャラクターはいますか?いればそれは誰ですか?
ギルバート…。
アイツはなんかムカツクw
声が付いて更にムカツキ度倍増!
あとFCの時はカノーネが嫌いでしたけど、今はそうでもないです。

07. FC~3rdで好きな曲は?
これは一杯ありすぎて困ります…。

・空の軌跡(FCオープニングの曲)
・虚ろなる光の封土
・風を共に舞う気持ち(FC Ver.)
・陽だまりにて和む猫
・リベールの歩き方
・行く手をはばむ鋼の床
・星の在り処
・銀の意志 Super Arrange Ver.
・空を見上げて
・Strepitoso Fight(SC通常戦闘)
・Fateful confrontation(SC執行者戦)
・仲間の元へ
・翡翠回廊
・Overdosing Heavenly Bliss(3rd守護者戦)
・Maybe it was fated Instrumental Ver.(3rd執行者戦)
-ここから全て3rd。曲名はまだ不明。-
・最終話庭園での曲
・ラスダンの曲
・レイストン要塞等での曲
・第一話~第五話のボス=悪魔戦の曲
・深淵での通常戦闘曲
・空を見上げて(Vocal Ver.)

パッと思いつくのはこんな所でしょうか。
まだありそうな気がしますけど…。

08. リベールでお気に入りの場所はどこですか?
・エア=レッテン
・《四輪の塔》頂上
・バレンヌ灯台
あとは「マノリア間道」~「メーヴェ海道」の、海沿いの道が好きです。

09. もし住めるとしたら、どの町に住んでみたいですか?
グランセル…と、思ったけど色々と物が高そうだし。
それに都会より田舎が良いですね。
でも、ラヴェンヌ村は田舎すぎて不便そうなので…
ロレントが良いです。

10.オープニングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?
FCかなぁ。
グランセルからアーネンベルク→パーゼル農園→ヴェルテ橋→翡翠の塔
と切り替わっていく辺りが曲・映像共に大好きです。
これを書く前に観直してみましたが、未だにゾクゾク来ました。
でも人物に動きが無いのよね…orz

11.エンディングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?
FCですね。
エンディングの後にSC予告編が出てきたのには、本当にビックリしました。
でも3rdも捨てがたい…。
3rdの様な映像はシンプルで、"聴かせる"タイプのエンディングは結構好きだったりします。

12. FC・SC・3rdの初クリア時間は各何時間くらいでしたか?
FCが60時間
SCが100時間
3rdが70時間
こんな感じです。
他の方の平均時間よりかなり長くかかっていると思います。

13. FC・SC・3rdは各何周プレイしましたか?
現在のところ
FCが4周
SCが3周
3rdが2周
ですね。
3rdはまだ増える可能性大です。

14. FC~3rdで一番感動した場面はどこですか?
感動したとはちょっと違うかもしれませんが…
FCで最初に封印区画に入った時は、鳥肌立ちまくりでした。
もうまさにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って感じで。

15. FC~3rdで衝撃的だった場面はどこですか?
FCのエンディング…。
SCで開幕先制「レ・ラナンデス」を喰らって、いきなり壊滅状態にされたところに、
「ゴルゴンレーザー」で容赦無くトドメを刺されたところ。
3rdでPTメンバー4人ともHP満タンでぴんぴんしていたのに、
「聖痕砲」を喰らって一撃で全員屍と化したところ…。

16. 一番好きな書物(リベール通信以外)はなんですか?
「賭博師ジャック」です。

「……ある所に1人の男がいた。」
「男には憧れの存在がいた。」
「男は『憧れ』になりたくて、
 『憧れ』に勝ちたくて、
 ……『憧れ』に近づいた。」

この後の展開が大好きです。

17. リベール通信は第何号がお気に入りですか?
FCの特別号です。
女王誕生祭の時に読める、FCでの最後の号ですね。

18. FC~3rdの戦闘で最も苦戦した相手は?
思い返してみると…
1stプレイで一番苦戦したのは、ストーリー上のボスでもなんでもなく…
FC序盤、ミルヒ街道の宝箱から出てきた大量の「飛び猫」!
ねこキックで袋にされました…orz

19. 好きな敵(魔獣含む)は?
光り輝くなにかしらポムっとした存在。

あと敵と言って良いのか分からないけれど…カシウス。
彼とエステルの一騎討ちは「空の軌跡」の戦闘で一番楽しかったです。
装備を変え、クオーツを変え…色々やりました。

20. 嫌いな敵(魔獣含む)は?
広範囲の自爆をするやつは、みんな嫌い!
あと、アーツを反射するやつ。

21. お気に入りのSクラフトは?
リシャールの「桜花残月」
ケビンの「魔槍ロア」
トドメ用にリースの「ヘヴンスフィア」

22. お気に入りのアーツは?
デス・スクリーム
メテオフォール
アークプロミネンス
アースランス
あたりが好きです。

23. お気に入りの敵Sクラフトは?
レーヴェの「冥皇剣」は台詞が好きです。
見た目等では
ワイスマンの「アナザーディメンション」
ルシオラの「花散風魔の舞」
3rdラスボスの「聖痕砲メギデルス」

24. 特殊なプレイ(一人旅・低Lvクリア等)をしたりしますか?
FCは某所の影響でエステル一人旅を。
3rdではこのブログでも書いたとおり、ケビン・リースの二人旅をしました。
後はエステル VS カシウスの一騎討ちとか。
3rdではいつかまた何かやりたいです。
やるとしたら、ティータ一人旅なのかなぁ…。
SCは本編が長すぎて、いまいちやる気がorz

25. キャラクターのLvを最高Lvまで上げちゃったりしますか?
FCの時に挫折しましたorz
以後目指してもいません…。

26. 3rdのエピソード(扉)で印象に残った物はどれですか?
・月の扉4,5
・星の扉8,12,14

星の扉14でのヴァルターの台詞
「……祭の後……か………」
が、やけに印象に残っています。
二人旅が終わった後は、正にそんな感じでした。

27. FC・SC・3rd、どれが一番好きですか?
どれも好きだけど、FCが特に好きです。
特に前半ののんびりした感じが、とても好き。
そして後半、一気に盛り上がると。
「前半の静」と「後半の動」の差が良い感じです。
SCはずっと動の印象が強くて、途中で少し疲れちゃいました。

28. 《蛇》の《盟主》って、ぶっちゃけ誰だと思います?
空の女神=エイドスじゃないかなぁ…と、予想してます。

29. 次回作(英伝VII)の舞台はどこだと思いますか?またはどこを希望しますか?
エレボニアでしょうねぇ。
スタート場所はクロスベル等の自治州かもしれませんけど。

30. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
VII楽しみにしています。
数年かかっても良いですから、VI(空の軌跡)を越えるような作品をどうか宜しく。
というか、数年かけてじっくり作って下さいorz


以上です。
ふぅ、さすがにちょっと疲れた…。
これで3rdは一区切りついたかな。

あ、この質問を使いたい方がもしいらっしゃいましたら、他所で使って頂いて構いません。
但し、質問の改変は禁止とします。
私への使用報告・リンクは任意です。
でも「ここの使ったYO!」と、リンクして頂ければ…何処かで誰かがちょっぴり喜びます。
以下に質問のみの物を置いておきます。
コピペしてどうぞ。


『空の軌跡』好きに30の質問

01. まずはHNとその由来をどうぞ。

02. 「空の軌跡」シリーズを知ったきっかけは?

03. 「空の軌跡」以前の英伝(I~V)は、どれかプレイしていますか?

04. 好きなメインキャラクターは?

05. 好きなサブキャラクター(NPC・町の人等)は?

06. 嫌いなキャラクターはいますか?いればそれは誰ですか?

07. FC~3rdで好きな曲は?

08. リベールでお気に入りの場所はどこですか?

09. もし住めるとしたら、どの町に住んでみたいですか?

10.オープニングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?

11.エンディングは、FC・SC・3rdのどれが一番好きですか?

12. FC・SC・3rdの初クリア時間は各何時間くらいでしたか?

13. FC・SC・3rdは各何周プレイしましたか?

14. FC~3rdで一番感動した場面はどこですか?

15. FC~3rdで衝撃的だった場面はどこですか?

16. 一番好きな書物(リベール通信以外)はなんですか?

17. リベール通信は第何号がお気に入りですか?

18. FC~3rdの戦闘で最も苦戦した相手は?

19. 好きな敵(魔獣含む)は?

20. 嫌いな敵(魔獣含む)は?

21. お気に入りのSクラフトは?

22. お気に入りのアーツは?

23. お気に入りの敵Sクラフトは?

24. 特殊なプレイ(一人旅・低Lvクリア等)をしたりしますか?

25. キャラクターのLvを最高Lvまで上げちゃったりしますか?

26. 3rdのエピソード(扉)で印象に残った物はどれですか?

27. FC・SC・3rd、どれが一番好きですか?

28. 《蛇》の《盟主》って、ぶっちゃけ誰だと思います?

29. 次回作(英伝VII)の舞台はどこだと思いますか?またはどこを希望しますか?

30. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

二人旅(最終話-2)
※動画を撮れなかった腹いせにSSを貼りまくっているので、今日はいつも以上に重いかも…。

昨晩は体調が悪かった(頭痛)ので、帰宅後はすぐに寝てしまいましたorz
今朝はケビンじゃないけど『ぐっすり眠って調子はバッチリ!』です。
これを書いた後は第六星層…じゃない、職場に向かいます。


さて、各ボス戦ですね。
と言っても…ラスボスと金パテマテを除けば状態異常はあまり激しくなく、それ程苦戦しないんですけど…。
正直途中の強制戦闘の方が、苦戦した様な気もします(特に第二PTは)。

第一PTのお相手はゴルディアス零式。
見た目に似合わず状態異常攻撃を数種持っているので、火力装備を付けられなくて少し苦戦。
全員即死を防ぐアクセと、気絶を防ぐアクセを装備して挑みました。
ダブルバスターキャノンで暗闇も貰いますが、暗闇はそれ程痛くも無いので無視(治療はします)。
戦闘開始直後にゼムリア武器持ちヨシュアのSクラでお供を一掃。
クロックアップ改を全員にかけ、ジンは真・龍神功を使った後にひたすら殴り続けます。
レンはソウルブラーやシャドウスピアあたりで攻撃。
エステルとヨシュアは補助や回復担当。
クロックアップ改を全員にかけた後は、適度に回復しながらちまちまと攻撃していきます。
相手は硬く(というかこちらの火力不足)一回1000~2000程度のダメージなので、時間はかかりましたが…
なんとか勝利。
WS000196.jpg

第二PTの相手はT-IIゲシュペンスト。
戦い方自体は第一PTのゴルディアス零式とあまり変わりません。
ただずっと四人で固まって行動していると、AT DELAY攻撃でハメ殺される可能性もあるので
ジョゼットのSクラでお供を一掃した後は、前衛と後衛をとっとと切り離して行動しました。
こうすると今度はジェノサイドが痛いんですけど…まぁ、それはしょうがないです。
AT DELAYでハメ殺されるよりはマシって事で…w
攻撃はリシャールとアネラス任せ。
ジョゼットとオリビエは主に回復を。
リシャールの行動の早さもあって、なんとか勝利。
WS000197.jpg

第三PTの相手はR-タイクーン。
一番苦戦した様な、一番楽だった様な…なんとも微妙な相手でした。
攻撃は全てアガット任せ。
バッファローレイジII→Sクラ(ドラゴンダイブ)の連発です。
他の者が攻撃しても碌にダメージが通らないので(タイガーハートを付けたミュラーの通常攻撃で800程度)、
アガットがいなかったらどうなっていた事か…。
R-タイクーンはお供(ロッドアンヘル)を頻繁に呼んできて非常にウザイんですが…
呼ばれてもアガットのSクラで直ぐに一掃出来たので、楽ではありました。
単調でしたけど…('A`)
というわけで、アガット以外は全てアガットのサポート役。
ティータはR-タイクーンの攻撃二発で逝くので、もし戦闘不能になってしまったら…放置。
復活させてもまたすぐに「きゅぅ~」とか言って逝くので…。
アガットのドラゴンダイブで一発5000程度のダメージ。
R-タイクーンのHP78257の殆どを、これで削っていきました。
沈むまでドラゴンダイブ16発前後ですね…。
もう暫くあのSクラは見たくないですorz
WS000198.jpg

最後はケビン・リース率いる第四PT。
ラスボスと戦うPTですね。
装備とクオーツはこうしました。
WS000199.jpg WS000200.jpg WS000201.jpg WS000202.jpg
凍結耐性は必須。
ケビンは柱破壊後に前へ出て囮となり、ラスボスの気絶攻撃(裂空斬 陰の衝)を誘います。
生憎凍結と気絶を同時に防ぐアクセは無いので、グラールロケットを装備。
リースは凍結対策のみ。
気休め程度の効果ですが、一応ステータスUP(特にSPD)のあるシャインスフィア+を選んでみました。
後は両者とも聖痕砲対策で、復活アイテムである身代わりマペットと土壇場マペットを。
今回のルールではジェネシックバリアやアースウォール等のバリア系は全て禁止なので、
復活アイテムで聖痕砲を凌ぎます。
上記のルールがあるので…
ついでにセプトクライシスも無効化せずに(出来ずに)、ガンガン喰らいます。
アーツの属性は、当然二人で全属性を揃えなければなりません。
という事でリースに紅耀珠を付けてキープ。
ケビンには琥耀珠を。
戦闘隊形はケビンを前に出し、リースは後ろで。
WS000203.jpg
ぎりぎりラ・ティアラルも届きます。

戦闘開始後はまず両者ともクロックアップ改。
その後リースのSクラを使いつつ、アーツで柱を一本ずつ壊していきます。
通常の「攻撃」はこの装備では全く役に立ちません。
リースの攻撃で300弱、ケビンなんて0です。クリティカルでも10未満…w
ケビン場合Sクラも時or空属性なので、ここ(柱破壊)ではほとんど役立たず。
この最初の柱壊しが一番厄介かもしれません。
セプトクライシスは、例え柱を一本も壊さなくてもぎりぎり耐えられます。
WS000204.jpg
けど、やっぱりすこぶる痛いです。
早めに柱の数を減らします。
ただ柱を壊す度にセプトクライシスの威力は下がりますが、詠唱時間が短くなっていきます。
序盤の回復は両者ともティアオルの薬を使って間に合っていましたが、
これだとだんだんきつくなってくるので、残り3本辺りからケビンのラ・ティアラルを使って回復しました。

柱を全て壊した後は、ケビンを2、3歩前に出し「裂空斬 陰の衝」の的になってもらいます。
気絶耐性さえあれば「裂空斬 陰の衝」が、一番対処が楽な攻撃なので。
やってくる頻度も高く、ダメージは5000程度です。
その後は早めに回復しつつアースランスやフレアアローで攻撃。
時属性が弱点の間はソウルブラーやケビンの魔槍ロア等で攻撃します。
チェンジアトリビュートの時に呼ぶグリモアは残しておくと厄介なので、ケビンのSクラで早めに排除。
あと柱破壊後は、クロックアップ改等の補助はかけ直したりしません。
かけてもすぐに消されてしまうので…。
かけ直したとしても一、二度駄目元でやってみる程度です。
基本的に補助する暇があったら攻撃!
AT DELAY効果のある「邪法剣ゼク・ウォー」はなるべく避けます。
クロックアップ改が切れていると、避けられない事もありますが…その辺は運でカバー。
まぁ、二人ともゼク・ウォーを喰らう事はまず無いので、それ程怖くも無いんですけど。

ラスボスのHPが75000を切ると「聖痕砲メギデルス」を使ってきます。
ここまでに、もしケビン・リース両者の復活アイテムが壊れて無くなってしまったら…詰みです。
聖痕砲は二回はまず無いですが、一回は確実に喰らいます。
で、喰らったら28000前後のダメージを受けて即死確定。
WS000205.jpg
なので復活アイテムである土壇場マペット等は必須となります。
ケビン・リースの二人では、聖痕砲を撃たれるまでに仕留めるのは…まず無理です。

聖痕砲をやり過ごした後HP60000を切ると、チェンジアトリビュートで一時的に空属性が弱点になります。
ここでクリティカルに合わせ聖槍ウルを放てば、1回で20000は削れます。
WS000206.jpg
幸いラスボス戦ではクリティカルのATボーナスが来易い様です。
ダークマターのみで中途半端にダメージを与えても、はっきり言って損なので
ゼラムカプセルを使いケビンの聖槍ウル2発+リースのダークマター1発で、ごっそりと削ってやります。
ここで45000程削れればもう虫の息…あとはリースのSクラ等も混ぜてトドメ。

ラスボスは聖痕砲を撃たせるまでが長くて疲れますね。
本体のHPが150000で、柱もあるから…
実質200000以上かな…?
聖痕砲を撃ってきた後は聖槍ウルであっと言う間です。
HPを75000切らせるまでが勝負なのかも。

と、まぁこんな感じで二人旅は無事終了。
WS000207.jpg
えぇ、頑張りましたよ…
ラスダン以外は二人のみで!
本当ならラスボス戦の動画を撮りたかったんですが…今回は断念しました。
30分とか40分になるとちょっとねぇ…。
それ以前に、撮ってもその後作業するだけのHDD容量が残らないorz


さて、空の軌跡3rdでやりたい事はやった気がするし、次は何しようかなぁ…。
Elonaでもまたやろうかしら。
というかWiz(Wizardry)がやりたいですねぇ。
ブログのタイトルがWizネタなのに、Wizを一度も扱っていないとは…なんたる事!
でも9月までもう一ヶ月切ってるんですよね。
Wizだと一ヶ月でキリの良い所まで行けるかどうか('A`)
まぁ、4なら可能だと思いますけど…う~ん。
あぁ、そうそう…一部の方は既に知っていると思いますが
9月~10月初旬の一ヶ月程、都合によりブログの更新はほとんど出来なくなると思います。
もしかしたら一ヶ月以上になるかもしれません。
まぁ、詳しい話はまたその時にでも。
とりあえず連絡事項等がありましたら、お早めにお願いしますという事で。

で、空の軌跡 3rdは次で一旦終了になると思います。
友人からメッセ経由で『空の軌跡好きへの30の質問』
とやらを貰っているので、それに答えてみたいと思います。
でも30は長いので、削って20くらいにするかもしれません。

二人旅(最終話-1)
二人旅の事を書くのは、随分と久しぶりな気がします。
えーっと、どこまで書いたんでしたっけ…
あぁ…ようやく最終話ですね。
ラスダンに入ったのは、もう何日も前の事になりますけど…。
ラスダンではケビンとリース以外のメンバーを全員使わなければいけません。
今回の二人旅ではラスダンでのPT編成は「ランダム」でする事になっています。
このランダムと言うのが思っていたよりも厄介で…
最初に挑んだ時はPT編成がもう滅茶苦茶になりました('A`)
初期Lvという事もあって途中の強制戦闘すら満足にこなせなかったので、
一旦深淵の宝箱回収前に戻ってクオーツ作成からやり直しました。
行動力4と駆動2を全員に付けて、あとは適当に。
とにかく火力が不足気味なので近接担当なら紅耀珠、術師なら蒼耀珠等を。
ついでに全体攻撃のSクラを持っている者には、ゼムリア武器を持たせました(ケビンは除外)。

で、これが二回目。
WS000191.jpg
素晴らしい。
「本当にランダムなの?」って程良い感じに。
全体攻撃のSクラを持っている者が各PTにいるし。
術師もうまい事各PTに散ってくれました。
これなら行ける!

ダンジョン内は「葉隠」のクオーツを、全PTで使いまわして突き進みます。
強制戦闘の方ですが、第一PTは特に問題なし。
こちらのLvが低い為、相手の行動はかなり早いのですが
基本的には気絶対策をして、回復しながら突付いていれば倒せました。
WS000192.jpg

第二PTの方は結構苦戦。
ティルドーンがやってくる「偽りの言霊」が痛い痛い…w
全体に4000位のダメージ+混乱等ですね。
1stプレイでは喰らう間もなく倒してしまったので、こんな攻撃知りませんでした。
ティルドーンは即死攻撃もやってくるので、レーベンスボルンを付けて対策。
「偽りの言霊」の混乱は結局無視しました。
偽りの言霊の対策でリリーネックレス等も付けると、
タイガーハートやクリムゾンアイが付けられなくなる為、火力がしょぼい…。
というわけで、「来る前に倒す」又は「来ない事を祈る」事に。
まずはお供の天使をさっさと倒して、あとはティルドーンを集中攻撃。
と言っても近接攻撃では碌にダメージを与えられなかったので、
主なダメージソースはオリビエによるアーツ頼みです。
結果、なんとか勝利。
WS000193.jpg
ジョゼットのSクラはボスで使うので、ここでは使わずに温存しました。

第三PTの強制戦闘も第二PTと相手は似ていますが、
アガットがいたのでバッファローレイジ→Sクラの連発でどうにかなりました。
WS000194.jpg

ケビン・リースが居る第四PT。
まずはその辺の雑魚戦で、シェラとユリアをとっとと戦闘不能にします。
戦闘不能にしたら即逃走。
強制戦闘は…
戦うのが2人だけとはいえ、他のPTよりLvが高くSPDも確保出来ている為
苦戦する事無くあっさり撃破。
WS000195.jpg
この戦闘でケビン・リース共にLv133に。
強制戦闘とボス戦だけで、ここまで上がるんですね…。

と、ボス戦前まではこんな感じ。
明日(か明後日)はボス戦について書こうと思います。

《剣聖》 VS 《爆釣王》 Second Chapter
全てはMSNメッセで言われた、この一言から始まった。

「回復ばっかだなww」

むむ…。
…OK、わかった。
じゃあ回復しないで行ってみよう!

アーツ・アイテム・「掛け声」、Sクラ以外のクラフトの使用を封印して《剣聖》に挑みます。
といってもエステルのSクラには吸収効果があるので、全く回復しないわけではありませんけど…。
Lvは124だと火力不足でまず押し切れないので、129まで上げました。
装備は…
べチねこスーツ、耐熱ブーツ、土壇場マペット、超・闘魂ハチマキを。
前回では敢て付けなかった「身の理」も、今回ばかりは付けました。
土壇場マペットは、最初は身代わりマペットだったんですけど
「あと5000削れない><」等が多発したので、妥協して土壇場マペットに変えました。
WS000189.jpg WS000190.jpg
ここまで来るのに49時間も経ってたんですね…。
まぁ、1周目のデータだし、あちこちで遊んでたので大目に見てくださいorz
「移動」のクオーツは本当は付けたくないんですけど…
序盤に「百烈撃」が来ると吹き飛ばされて届かなくなる事が多かったので、仕方なく付けました。
オマケにカシウスとの間合いを離すと「裂甲断」連発モードになる事が多いので厄介。
で、この装備でバーサーカーの様に最初から最後までひたすら攻め続けます(ごり押しとも言う…)。
こちらが逝くのが先か、相手が逝くのが先か…。

動画ですが、今回はMPEG4版とFLV版を用意しました。
FLVの方がファイルサイズは軽いです。
但しFLVは再生に専用のプレイヤーが必要です。

MPEG4 V2
約45MB
http://www.mediafire.com/?ekzg1enmxxl

FLV (VP6 2pass)
約20MB
http://www.mediafire.com/?bg0p2xxdd3y

※今回は時間がぴったりだったので、音楽を差し替えています。


内容ですが…前回の様に「ハラハラドキドキ」とかは、しないと思います。
狂った様に攻めているだけですので。
でもこれ、動画では凄く簡単そうに見えますけど…滅茶苦茶梃子摺りしましたorz
もう何回死んだか分からない…w
「裂甲断」を5発(5連発ではない)貰ったら、ほぼ詰みです。
クリティカルやCP50回復が来て挽回出来れば別ですけど…。
あと当然「麒麟功」が来る前にor来たらすぐに倒さなければ、その後は一気に叩き潰されます。
攻撃しかしないので、もう戦略云々は無く運との勝負ですねぇ。
まぁ、たまにはこんな運任せの勝負も良いかな。

動画では後半のクリティカルとCP50回復が大きすぎました。
そこで一気に押せたから、倒せた様なものです。

今回はニコニコの方にはうpしなくても良いかな?
一応FLVは512x384にリサイズして、うp出来る様にはしてありますけど。
まぁ、もしリクエストがあればまたうpします。
ってまた二人旅の事書けなかった…orz

二人旅(小休止3)
既に観た方もいらっしゃるかもしれませんが、ニコニコの方にも昨日の動画をうpしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm736314
昨日の所から落とすよりは軽いはず。
けれど、画質は当然落ちます。

とりあえずどうにかリクエストに答えられた…。
ニコニコにうpするっていうだけで、こんなにもエンコに梃子摺るとは…予想外でした。
リサイズしようが何しようが、MPEG4でうpすると画質が激しく劣化するみたいですねぇ。
知りませんでしたorz
まぁ、無知故の苦労ってことで…。
でも良い勉強になったかな。
VP6 2passとかflvとか、こんな機会がなきゃ手を出して無かったでしょう。
今度から動画をうpする時はこれで行こうかしら。
以前よりも画質は落ちるけれど、汚すぎるわけでもないし軽いし。
まぁ、エンコでちょっと時間がかかるんですけどね…。

さて、二人旅は明日辺りから再開しようと思います。
今日はお休みだったのでやろうと思ったんですけど、今まで作った動画で出来た残りカス(Test Ver.とか)の整理等で時間を取られてしまいました。
夜は夜でメッセで話し込んでましたし…。

あぁ…ラスボス戦どうしよ。
最後だから撮りたいんだけどなぁ…。
1時間はちょっとねぇ…そもそもHDDの余裕がそんなに無い('A`)
1時間だと何十GBになるんだろ?
えーと大体5分の無圧縮aviで2GBだから…1時間で約24GB?
作業分も確保しなきゃだから……
フッ、そんなに空きあるわけ無いじゃんww




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。