プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


安定版 ver.1.04
今週末はもう散々でした…遊ぶ暇なんてありゃしないorz
急遽出張が入るわ、万引きやらかす者が現れるわ…もうね('A`)
このまま愚痴りモードに入りたいところですが、ぐっと堪えて…

Eonaの安定版が来ましたね。
今回も即移行はしたものの、まだあまりやっていません。
と言うか、やりながら書いてます。帰宅したのが1時間程前なので…。
最初にversion.txtを眺めていたら、驚いてコーヒー吹きそうになりました。
原因はコレ。
* 新しいバージョンのセーブは古いバージョンでは読み込めないように。
また遺伝子の引き継ぎのみか!!!……いやいや、違いますから。
疲れてよく回らない頭でversion.txtを眺めていたら、かなり驚きました。
要するに、移行したら以前のVer.には戻れませんよって事ですね。
以前から戻れないと思っていたけれど…違ったのね。

* 成長する武器のエンチャントの威力を修正。
来た来た。
これで成長武器を安心して手に入れられる様になったのかな?
まぁ、まだ1つも手に入れた事は無いですけど。
こまめに自宅のBM覗いてるんですけどねぇ。
規模100程度では、やっぱり無理があるみたいです。
冒険者の所持品か、店での売り上げで入手出来ないかな?と目論んでいますが…どうなる事やら。
仮に入手できても、成長武器は激しく使い勝手が悪そうですし…あまり必死になって探さなくても良いのかも。

* デッキを組み、デッキの内容を保存できるように。
  (ただし、当分の間は鑑賞するぐらいしか意味がありません)

F3でカードゲームに入ってみて驚きました。
ea_0089.jpg
かなり変わってる!
使ったカードが行く、墓地があります。
土地カードもありますね。
でも、新たに土地のカードが出来たわけではなく…
クリーチャーを捧げる事によって、土地に変わるようです。
墓地へと行かずに土地になるんですね。
クリーチャーの攻撃を、クリーチャーでブロック出来る様にもなっています。
…と、かなりルールが他のカードゲームに近づいた様です。
でも、現在ではプレイヤーは操作が出来ず、鑑賞しか出来ません。
コンピューター同士の対戦を眺めるようなものです。


こんな感じで、今日は少し覗いてみただけで終了。
もう時間が時間ですし、とっとと寝る事にします。

《妹》 Lv34→Lv37(ver.1.03)
Elonaは相変わらず*終末*三昧の日々です。
もう所構わず終末を起こしまくっています。
でも、以前の様に「スウォームを放ちながら自分も敵のど真ん中で耐える」では、
殆どのドラゴンが自分に向ってきてしまい、《妹》にあまり行かないので…
ea_0087.jpg
今では自分はマップの端に引き籠り、敵の殲滅は全て《妹》に任せています。
終末を起こせたら、画面端付近へ来るまでテレポートを連発。
端に来れたら、壁生成で自分を囲んで閉じこもります。
後は基本的に"5"キーでターンを飛ばして、全て《妹》任せです。
ただ、ユニークは壁を壊してくるので、壁を壊されたらユニークは真っ先に排除します。
お陰でタイトルの通り《妹》は…その後もすくすくと成長しています。

Lv34→Lv35の合成は爆弾岩にステンノを合成し、Lv35の爆弾岩を作りました。
その後のLvUPでは合成はしていません。
合成してもあまりステ上昇が見込めないのと、モンスターボールの在庫が少なくなってきた為です。
このままLv40までは合成はせずにLvUPさせるつもりです。
とりあえず現在の《妹》は、こうなっています。
ea_0088.jpg
…Lv40でも合成する必要は無いかもしれません。
したとしても耐久を確保する為に、ドラゴンを1回合成するくらいかなぁ。

終末狩りで小さなメダルは結構稼げる→《妹》の速度がかなりUP!と、読んでいたんですが…
残念ながらドラゴンから金庫や宝箱はぽんぽん出ても、メダルはあまり出てこず。
レシマス44層でも、その辺の野外でもメダルはあまり出てきませんね。
この辺はリアルラックが絡むのかもしれませんが、あまり当てにはしない方が良さそうです。
それでも普通にダンジョンに潜るよりは、圧倒的に稼げますけど。
メダルはいまいちでしたが、逆に予想外に収入があったのは…お金。
金庫などをシェルターに持ち込んで開ければ、数万単位のお金が手に入る事もあります。

でも、お金は店の売り上げもあるし、割りとどうにでもなるんですよねぇ…やっぱりメダルがもっと欲しい。
そして《妹》の速度を、もっともっと上げたい。
猫(フリージア)とまともに殺り合えるくらいに!……スピードで張り合うのは、無謀かなぁ。
ウティマとアズラシズルは《妹》のみでも、既に雑魚です。

《妹》 Lv33→Lv34(ver.1.03)
《妹》のLvUPです。
自キャラのLvも上がりましたが…そっちはどうでも良いや。
援軍の巻物で出てくる敵のLv上限が上がるので、本当はどうでも良くはないけれど。

さて、今回の合成は…爆弾岩を使いました。

ま た 爆 弾 岩 か

えぇ、またです…。
だって、耐久の他に上げられる物が無いんですもの。
マスターリッチを使って意思でも上げようかと思いましたが、最大HPの上昇を狙うなら耐久を上げた方がお得ですし。
意思では最大HPとMPが上がるようですが、自キャラの意思での上昇率を見ると微々たるもの。
MPが上がっても、妹は魔法を使わないのでMPはいらないし。
終末狩りが出来る様になったので、耐久はある程度上げても~装備系は上がっていくでしょう。

と言うわけで、Lv34の爆弾岩を作ります。
Lv25の爆弾岩をLv34にするには、Lv41かLv42の者と合成すれば良い。
でも、Lv41、42の敵はいません。
なので、また合成で作ります。
今回はLv37のヴァルナにLv44のステンノを合成し、Lv41のヴァルナを作りました。
どちらも野外で頻繁に見かけるので、捕獲は楽ちん。
爆弾岩は以前に何匹か捕獲してあったものを使いました。
あとは爆弾岩にLv41ヴァルナを合成して…Lv34爆弾岩が完成。
早速《妹》に捧げましょう。
ea_0085.jpg
…耐久だけが飛びぬけて高いですね。
我慢することの快感を知りまくっています…。

Lv35はどうしましょうかねぇ。
実はこの合成の後でも結構狩っているので、あと50万程でLv35になります。
50万なんてすぐです。
本日終了時の《妹》のステはこうなっています。
ea_0086.jpg
Lv35ではマスターシーフを使う予定でしたが、現在はもう器用が106まで上がっているので予定変更です。
爆弾岩の耐久が163で《妹》は157になっているので、そろそろ爆弾岩も旨みが無くなってきました。
でも、装備で増えている分を考えれば、あと1回くらいは10UPが狙える…かな?
たぶん爆弾岩で耐久か、死神の使いで意思を上げる事になるでしょう。


てか、そろそろWiz8やJavardryがやりたくなってきました。
しばらくそちらを集中的にやるかもしれません。


カードゲームで遊んでみた(ver.1.03)
タイトルの通り…今日は昨日書けなかったカードゲームについてを。

以前、ver.1.03が出た直後に「まだ遊ぶ事は出来ません」と書いたカードゲームですが、
現在の開発版(1.03)でも一応少しは遊ぶ事が可能みたいです。
と言っても、まだ"ゲーム"になる前の段階なので、ゲーム的な面白さは期待しない方が良いです。
それに正常な動作対象外です。遊ぶ前にバックアップを取る等の対処はしておいた方が良いと思います。
F3キーを押す事によってカードゲームの画面に移る事が出来ますが、
一旦カードゲームの画面に入ると、ゲームを強制終了させるか勝負が終わるまで出られなくなります。
ご注意下さい。

私は以前にMTG(Magic: the Gathering)等を遊んだ事があるので、すんなりとルールは理解できましたが…
カードゲームに触れた事が無い方もいると思うので、まずは簡単に現在のルール等を説明します。
とりあえず画面の意味を簡単に。
サムネイルのままだと見難い場合は、クリックして原寸大で表示して見て下さい。
ea_0083.jpg
A 自分のHP。0になると負け。
B x/y xは現在の自分のマナ(後述)。yは不明。
C 敵のHP。0にすると勝ち。
D x/y xは現在の敵のマナ。yは不明。
E 自分の現在の手札
F 敵の手札。見ることは出来ません。
G ここに場に影響するカード(現在は「弱酸性スライム」のみ)が置かれる。
H 自分が召喚したクリーチャー。
I 敵が召喚したクリーチャー。見ることは出来ません。
J ここでターンの終了を行う。

ea_0084.jpg
左上 クリーチャーのHP。0になるとそのクリーチャーは死にます。
右上 クリーチャーの攻撃力。この数値の分、敵プレイヤーにダメージを与える。
左下 召喚に必要なマナ(マナコスト)。
右下 不明。

全てのカードに言えますが、クリーチャーを召喚する(カードを使う)にはまずマナを得なければなりません。
マナはカードを捧げる事によって得る事が出来ます。
(「土地」カードはありません)
捧げたいカードを←→で選んでEnterを押し、を押すとそのカードを捧げる事が出来ます。
捧げたカードは手札から消え、3のマナを得られます。
「捧げる」を行えるのは、1ターンに1回だけです。
またカードを問わず、捧げる事によって得られるマナは3で固定です。
使われなかったマナは、次ターンに持ち越されます。
このマナを使ってクリーチャーを召喚し、先に相手のHPを0にした方が勝ちとなります。

マナを得たら、マナコストを越えない範囲で手札から場にカードを出す事が可能になります。
場に出したいカードを選んでEnterを押し、で場に出します。
「捧げる」は1ターンに1回のみでしたが、召喚は必要なマナさえあれば複数回行う事が出来ます。
攻撃系のクリーチャーは、場に出してすぐに攻撃をするわけではありません。
次のターンから攻撃を開始します。
場に影響を及ぼす物も同様です。
また既に場に影響を及ぼすクリーチャーが召喚されている場合、それを上書きして召喚する事は出来ません。
相手に先に弱酸性スライムを出された場合、それが消えるまで(4ターン)こちらは弱酸性スライムは出せません。
攻撃は場に影響を及ぼす「弱酸性スライム」を除き、全て相手のプレイヤーに行きます。
クリーチャーの攻撃を、クリーチャーで受ける事は出来ません。

※「シュブ=ニグラス」や「かたつむり」等スペル系のカードは、現在では正常に機能しません。


と、こんな感じ?
今後仕様は変わっていくと思うので、現在の詳細なルールを書いたところであまり意味はないと思いますが、
たぶん基本的な所は変わらないでしょう。
当たり前ですが、現在はまだ雛形の状態なので…色々と「なんじゃこりゃ?」と思う所は多いですw
カードが7種類しかない上に、スペルはまともに機能しないので、戦略性はかけらもないです。
クリーチャーの攻撃は全てプレイヤーに行くので、早いターンで多くのクリーチャーを出した方がまず勝ちます。
敵が出したクリーチャーが見えないのもとっても変。
でも…MTG並みの完成度は望みませんが、ちゃんと"ゲーム"になったら面白そうです。
バランス調整がもの凄く大変そうですが…。
てか、デッキは本当に敵を倒した時にドロップするカードで組むのかなぁ…。
最低何枚でデッキを構築できるのかわかりませんが、ドロップのみだとデッキを組むのも一苦労でしょうね。
街の何でも屋辺りでパックを買って、それでカードを得る方が現実的かもしれません。
確か家ゲでもパックを購入して、デッキを組んで遊ぶオマケのカードゲームがありましたね。
ゼノサーガだったかな。あれも当時なんだかんだ言って結構やっていました。

とりあえず今後に期待。
このカードゲームが完成したら、《妹》の育成そっちのけでやってしまうかもしれません…w

Elona 敵データ表の間違い
今日のElonaは護衛依頼やカードゲームで遊んでいたんですが、それは明日に書こうと思います。
敵データ表の方に間違いがあったので、そちらを優先します。

データ表の間違いですが、以前「女性と男性では魅力の値が違う者がいます」と書きましたが、これは間違いでした。
(指摘してくださった方ありがとうございます)
以前調べた時は魅力12の女性市民がいたんですが、今日改めて調べてみたところ…11でした。
何でなのかしばらく「???」の状態でしたが、やっとわかりました。
恐らく食事でしょう。
NPCはたまに「食べる」という事をするので、その効果で魅力が1上がったんだと思います。
装備品に魅力上昇の物は無かったのは確か(何度も確認済み)なので、それしか思いつきません。

というわけで、データ表の市民/魅力にあるコメント「女性は12」は忘れて下さい。
この修正だけでまたUPするのはなんなので…次回の更新と合わせて修正済みの物をUPしたいと思います。
清掃員は引き続き調査中。
仲間になる様な、ならない様な…なんとも微妙な感じです。




