プロフィール

雨蛍

Author:雨蛍
【読み】
うけい

【配布物】
右クリックから対象をファイルに保存でDLし、拡張子をzipにリネームしてから解凍して下さい。
Elona 敵データ表 1.003版
Elona 新・敵データ表 1.02版

こちらは記事へのリンクです。
英語表記「Jsardry」

【好きなゲーム】
 ・Wizardry
  (特に#1,#4,BCF,8)
 ・Might and Magic
 ・Dungeon Master
 ・Diablo
 ・Sacred
 ・Divine Divinity
など

主に自由度の高い物・トレハン物
そしてダンジョン物が好み。



ブログ内検索



Lc.ツリーカテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



雨蛍のテキトー趣味日記。主に国内外のPCゲーム(フリー・シェア/新作・旧作問わず)のプレイ日記となります。ジャンルはオフラインRPGが主です。
08 << 2017/09 >> 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.


ごめんなさいorz
長期間更新をお休みしてしまってごめんなさいorz
前回の更新から二日後に、PCが逝きました…。
突然プシューン!!という音と共にOSが落ち、それっきり起動せず。
修理を友人(というか職場の同僚)に頼んだら、直るまでにこんなに経ってしまいました。
なので、私は悪くないです。うん、ちっとも悪くない。
嘘です。ごめんなさいorz
携帯からの更新を試してみたものの、うまくいかず。
結局修理待ちとなってしまいました。

遅くなったのは、その同僚も私と同時期に連休を取って
連休に入ってすぐ二泊三日の旅行に旅立ってしまったからですね。
勤めている店にPCのサポートスタッフはいますが…
店に頼む=お金が掛かる訳です。
店員と言えども、タダじゃ御座いません。
なのでサポートスタッフの一人である、友人に"個人的な付き合い"で頼だのですが…
「大人しく店に頼んでおけば良かったかも」と、今はちょっと後悔しています。
そんな訳で、あれからずっとゲームで遊んでなんていません。
今日は今日でPCが直ったからと言って「ご苦労。帰ってよし」と、同僚を追い返すわけにも行かず…
そのまま外出して、つい先程帰宅しました。

とりあえず無事直ったみたいなので、明日からはまた通常通り行けると思います。
今度こそ、きっと大丈夫。
Wiz8をとっとと進めねば。
この連休中に二重スパイ関連を終わらせようと思っていたけれど…間に合うのかしら。
Elonaの方はしばらくお休みするつもりです。
カードゲームが実装されたら、またプレイを再開しようと思っています。

ただいま帰りました。
一週間ちょっとの間、仕事の都合で更新をお休みしていましたが、本日から復帰です。
ようやく一般の方のGWが終わってくれたので、私達"商人"はホッと一息と言ったところです。
GW中は……修羅場でしたorz
忙しいのに加え、慣れない他店での勤務…予想以上に疲れました。
もう二度とゴメンです('A`)

おまけにどこかで家の鍵を落としたらしく、家の中に入るまでも一苦労。
鍵は確かにポケットに入れたはずなのに。
このスカートの!ポケットの中に!絶対に!入れた!間違いない!!
なんでそれがどこかに消えてしまうのか…。
「ポケットに穴が開いていた」なんていうベタな落ちもないです。
結局どうしたか?
家の者が帰ってくるまで、待ちましたよ。玄関前で。ボーっと。
空き巣の様に"侵入"出来る場所はないか探したりもしましたが…
こういう時に限って、戸締り 完 璧 !だし。
はぁ……
なんかもう最初から最後まで、ただただ疲れたGWでした。

でも、それももう終わり。
これから私のGWがやってきます。
…月曜からですけどね。
今日は一応休日ですが、遊ぼうなんて気力は沸きそうにもありません。
このまま寝る時間まで「GWは何をしようか」と、ボーっと考えながら過ごしたいと思います。

一週間更新お休み
ここ数日、ばたばたした日々が続いています。
正直遊ぶ暇も気力もあったもんじゃないです。
そして月曜日から約一週間、仕事で自宅を離れます。
なので、その間は更新をお休みします。
携帯からも一応更新は出来るようですが…特に書く事、書ける事がないですし、お休みです。

一週間後と言うと、もう四月も終わり五月に入ってますね。
もう四月も終わりかぁ…早いなぁ。
今年の四月はやけに慌しかったけど、五月はもうちょっと暇と言うか余裕が欲しいですね。
遊びは私のエネルギー源なので、遊びを長期に亘って断たれると死んでしまうのです。
肉体的な死ではなく、心が死にます。

まぁ、これが終わったらまたホッと一息つけるでしょう。
それを励みに、ちょっくら逝ってきます。

月見
今日はゲームの話題はお休みです。

仕事帰りに見た月が、あまりに綺麗で。
そして…
雲もなく
風もなく
冬も過ぎて、気温も低くなく…

こんな好条件はあまりない。
アレをやらねば!
屋根に出て、茣蓙を敷いて
ワイン辺り(ビール以外なら何でも良いや)適当なお酒を用意して…準備完了!
…と言うわけで、久々に星見をしていました。
昨年の秋辺りに一度やった気がします。それ以来でしょうか。
冬の間は寒くて「見る」どころではないし、夏は夏で蚊が凄いので冬とは別の理由で「見る」どころではないです。
今が丁度良い時期かもしれません。
見ると言っても望遠鏡を持ち出すわけではなく、肉眼で普通に眺めながら…お酒をちびちびやる程度です。

今宵は満月にかなり近い状態の月でした(満月は明日だったかな?)
周りに雲も無く、綺麗な月がくっきりと見えました。
写真でも添えられれば良いんですが…生憎私は未だにデジカメなる最先端機器を所持しておりません。
本当は星を見たいのですが、現在は夜でも一昔前に比べてかなり明るくなってしまって…
数年前に近所にバッティングセンターが出来ましたし、街灯も増えているのでしょう。
余程明るい星でないと、満足に見えません。
でも、今日みたいに月が明々と照らしていては、どっちにしろ星は見えないかもしれません。
まぁ、たまには月見も良いものです。


…が、やはり見たいものは見たいのです。
今日は、星を、見たかったのだ!
しょうがない。リアルで見る事が出来ないのなら、PCで見ようじゃない。
月見にある程度満足したら、これまた久々にMitakaを起動。
mitaka_001.jpg
いざ、星の海へ!

Mitakaって何?と言う方もいらっしゃると思うので、簡単に説明を。
MitakaのHPの「概要」を一部抜粋します。
Mitaka は、 国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発している、 天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのソフトウェアです。 地球から宇宙の大規模構造までを自由に移動して、 宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができます。

4D2U(国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト)のHPはこちらです。
http://4d2u.nao.ac.jp/
4次元デジタル宇宙ビューワー "Mitaka"(ミタカ)のページはこちらです
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

私が使っているのは、Mitakaの派生版の一つであるMitaka++です。
Mitakaにはプラネタリウムモードと宇宙空間モードがあり、様々な視点から星々を見ることが出来ます。
mitaka_002.jpg mitaka_003.jpg
(画像クリックで原寸大)
左がプラネタリウムモード、右が宇宙空間モードです。
宇宙空間モードでは、恒星や惑星など星をターゲットにして、一気にその付近まで移動する事も可能です。
mitaka_004.jpg mitaka_005.jpg
地球と火星ですね。
フォボスのウーレンベックカタパルトを火星に向けましょう(冗談です)。
衛星や惑星に着陸する事も出来ます。
mitaka_006.jpg
探査機を見たり、位置を知ることまで出来ます。
mitaka_007.jpg

こんな感じで、今日は時間を忘れてMitakaであちこち見ていました。
毎日起動して見るわけではなく、たまにこうして起動してみると…もう、本当に時間を忘れます。
MitakaはそこそこのPCスペックを要求されますし、起動も遅いです。
でも起動の遅さは「遠方銀河データを読み込み中...」等表示されるとwktkして、あまり気にならないのです。
学者さんでもない限り、毎日欠かさず起動する物でも無いでしょう。
たまに起動してwktk&うっとりする。そんなソフトです。


「一番行きたい場所は?」と問われたら、迷う事無く、私は宇宙と答えます。
でも、実際は…生きている間には恐らく無理でしょう。
1969/7/20アポロ11号の月面着陸から、現在約40年経っています。
40年経ってこれですから…私の様な一般人が宇宙に行けるようになるまで、あと何世紀かかる事やら。
私はあと、そうですねぇ…あと30年生存すらかなり怪しいです。
30年の間に、目と鼻の先である月くらいは行ける様にはなりませんかねぇ。

…所詮、他人(ひと)任せの夢。叶う事はきっと無いでしょう。

ツリー化してみました
休日の今日は…久し振りにブログを少し弄りました。
以前から「どうにかしたい」と思っていた、カテゴリーの整理&ツリー化してみました。
ちょっとは見易くなったでしょうか…?
以前はあまりカテゴリーを気にせず好き勝手に書いていたので、分類に困った記事もありますが…
なるべく分類を細分化してみました。
現段階では、あまりツリー化する必要性は無いのですが、今後色々なゲームを扱った場合
カテゴリーが段々とカオスな状態になりそうなので、今の内にやってしまう事に。
後にすれば後にするほど、記事の仕分けが面倒そうですし…。

後はプロフィールの欄を少し変更。
【好きなゲーム】を追加してみました。
なんていうか…濃いゲームが多いですね…。
あと、ちょっと古いゲームばかりです。
最近のゲームは、PCのスペック不足で出来ないんですよorz
OblivionやTitan Questなんかも買いはしたんですが、私の今のPCではまともに動きやしません。
まぁ、元々動くと思って買ってはいませんけど。
動かないと分かってて買ってますw
PCゲームは買える内に買っておかないと、後々買えなくなる事が多いのです。
スペック不足なら後にPCのスペックを強化してしまえば、出来る訳で…。

そのスペックの強化をいつやるのかは…分かりません。
強化しなくちゃ、しなくちゃと言いつつ、もう2,3年経ってます。
でも、さすがにそろそろ限界…かなぁ。
いい加減グラボがRADEON 9000、メモリ768MBじゃ無理ですw
今年の9月にSacred 2が発売予定なので、出来ればこの辺でプレイ出来るスペックまで持って行きたいけれど…。
やるならチマチマやらず、一気にやる=出費も激しいのでかなり悩み中です。

でも、正直Sacred 2は微妙そう。
宣伝方法で「グラフィックの凄さを全面的にアピール」するゲームは、個人的にハズレが多い…。
現在のところSacred 2は正にそれ。





